『う、馬ってこんなにすごいのか!?』を体感する馬になりきって楽しむ体験型イベント『馬れるMUSEUM -TOGETHER!2022-』開催

日本中央競馬会のプレスリリース

JRA(日本中央競馬会)では、11月4日(金)から馬や馬術競技の魅力を体感するアトラクションイベント「馬(うま)れるMUSEUM –TOGETHER!2022-」を開催いたします。「馬れるMUSEUM」とは、VR馬術競技やあなた自身が馬になりきって楽しむ“疑似体験型アトラクション”です。馬の身体能力や意外な特徴について、楽しみながら学ぶことができます。

 JRA(日本中央競馬会)では、11月4日(金)から馬や馬術競技の魅力を体感するアトラクションイベント「馬(うま)れるMUSEUM –TOGETHER!2022-」を開催いたします。「馬れるMUSEUM」とは、VR馬術競技やあなた自身が馬になりきって楽しむ“疑似体験型アトラクション”です。馬の身体能力や意外な特徴について、楽しみながら学ぶことができます。

 「馬れるMUSEUM」では、子どもから大人まで楽しめる6つの体験型アトラクションをご用意しました。そのひとつは、誰もが“馬に変身”することができるデジタルアトラクションの『馬になれるMIRROR』です。大きめの鏡風のデジタルサイネージの中であなたも馬に変身!馬になりきって、馬の表情の豊かさをお楽しみ頂くことができます。
 他にも自転車をこいで“馬ふん発電”の凄さを体感する『馬ふんで発電CYCLE』や車の中なのに馬に乗って野山を駆け巡ることが出来る『VR馬術』等、馬たちのことを知っていただくためのアトラクションをご用意しています。

 さらに、当日イベントに参加出来ない方に向けて『馬になれるMIRROR』をご自身のスマートフォンでAR体験ができる『馬れるAR』をご用意しました。その様子を撮影した動画をSNSで投稿すると素敵な賞品がもらえるキャンペーンも同時開催いたします。

 また、「馬れるMUSEUM」開催に先立ちまして「第20回日比谷公園ガーデニングショー2022」にて、JRAオリジナルの『馬のフラワーアート』を10月22日(土)から10月30日(日)まで展示いたします。都心の緑豊かなこちらの会場にも是非お立ち寄りください。
 そして、10月22日(土)と23日(日)、また11月19日(土)と20日(日)の2週にわたって、VR馬術と 1.6m 馬JUMP アトラクションが東京競馬場でも楽しめます。秋競馬の合間に、馬術競技の魅力もお楽しみください。会場でどんな体験ができるのか、詳しくは特設サイトをご覧ください。

<開催概要>
■イベント名:「馬れるMUSEUM」
・特設サイトURL:https://jra-fun.jp/umareru-museum
・開催場所&開催日時
①東京ミッドタウン日比谷(ステップ広場):
・11月4日(金)13時00分18時00分
・11月5日(土)10日(木)11時00分18時00分
②二子玉川ライズ(中央広場):
・11月12日(土13日(日)10時00分17時00分

■協賛イベント名:「第20回日比谷公園ガーデニングショー2022」
・サイトURL:https://www.hibiya-gardening-show.com/
・開催場所&開催日時:
①都立日比谷公園:
・10月22日(土)29日(土)10時00分16時30分
・10月30日(日)10時00分16時00分

■東京競馬場イベント:「馬れるMUSEUM」
・サイトURL: https://www.jra.go.jp/event/
・開催場所&開催日時
①東京競馬場(日吉が丘付近)
・11月19日(土)20日(日)9時00分16時30分
 

 

<「馬れるMUSEUM」アトラクション紹介>
①馬になれるMIRROR

馬に変身できる不思議な鏡風サイネージ。首を傾げたり、口を開けたり、目をしばたかせたり、馬になりきっていろんな表情を楽しむことができ、馬の顔の特徴や感情表現について学ぶことが出来ます。

②馬ふんで発電CYCLE

馬ふんは実はサステナブルなエネルギーとして注目されています。そんな、馬ふんの発電量の凄さを体感できるアトラクションです
体験者が自転車のペダルを漕いで発電した電力量が馬ふんに換算されて表示されることで馬ふんの発電量の凄さをご自身の体感をもって、楽しみながら体験出来るアトラクションです。

③いななきCHALLENGE

人には同じように聞こえても、馬は様々な鳴き声によって感情を表しています。馬になりきって、マイクに向かっていななきを真似して「ヒヒーン」と鳴くと上手さが最高100点満点で得点化されるアトラクションです。100点満点の方は、馬にも思いが伝わるかもしれません。

④1.6m 馬JUMP

障害馬術で飛び越える障害物の最大の高さ1.6mを体感できるトランポリンです。1m60cmの高さにある跳躍をした馬パネルを目指して飛び跳ねることが出来ます。楽しく遊びながら、馬のジャンプ力を体感してみてください。

VR馬術

VRによって馬術競技を疑似体験できるアトラクションです。モーションコースと一般コースの2コースがあります。モーションコースでは馬術競技者の目線での映像体験となっており、さらに、馬が走ったり、ジャンプをするとシートも連動して揺れることで、実際に馬術競技に参加しているような体験ができます。一般コースでは、馬術競技を実際の会場で馬術を見ているような迫力のある体感が出来るVRとなっています。

⑥ポニーTOUCH

実際の馬に間近で見て、触れていただくことで、馬の魅力に触れていただく体験になります。

1日5回、会場にポニーが登場して実際に触っていただくことが可能です
※ポニーの登場時間:1回20分程の登場になります

その他のキャンペーン詳細
馬れるAR

ご自身のスマートフォンでイベントアトラクションの『馬になれるMIRROR』を体験できるARです。Instagramにて撮影することが可能で、実際に、ご自身がリアルな馬に変身。ご自身の表情や動きに合わせて画面に表示された馬が動きます。
URL:https://jra-fun.jp/umareru-museum

SNSキャンペーン
①『馬れるAR』Instagram体験動画投稿キャンペーン
『馬れるAR』で撮った写真をJRA公式Instagramアカウント(jra.official)をフォローの上、SNS(Instagram)に投稿すると素敵な賞品を抽選で10名様にプレゼントします。是非、ご参加ください。・賞品詳細:Amazonギフト券10,000円分
・当選人数:10名

②LINE登録キャンペーン

JRA2020馬術LINEアカウントを友達登録の上、応募フォームから応募すると抽選で500名様に自宅でVR馬術動画を楽しめる、素敵な賞品をプレゼントします。是非、ご参加ください。

・賞品詳細:馬れるMUSEUMデザインのハコスコ
・当選人数:500名

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。