メルキュールホテル沖縄那覇、小学生国内留学体験プログラム​『エドトリ』で使用される宿泊施設として協力開始!!

Transfersのプレスリリース

小学生国内留学体験プログラム『エドトリ』を展開する株式会社Transfers(沖縄県那覇市 代表取締役 川上知恵)で使用される宿泊施設として、メルキュールホテル沖縄那覇様にご協力いただくことが決定しましたのでお知らせいたします。

 

 

 

  • 施設情報

 

【『メルキュールホテル沖縄那覇』協力開始の背景】
◯学習支援と環境負荷の軽減

子どもたちの成長・学習の支援はSDGsで定められたゴールの一つです。また、留学体験による宿泊日数の長期化、過度のアメニティの削減は環境負担の軽減にも繋がります。弊社の取り組みをメルキュールホテル沖縄那覇様にもご賛同を頂くことができました。

◯3つのメリットをPR
⒈空港近

県外からの子どもたちは、那覇空港で出迎えのスタッフと共に公共交通機関“ゆいレール“でホテルに移動。空港から4つ目の駅・最短10分で下車

⒉駅横

駅から徒歩1分の立地は子どもたちの身体的な負担を大きく軽減させます。県内の子どもたちにも幹線主要道路に面した分かりやすい立地

⒊公園前

眼前の公園は利用時の利便性のみならず、日頃、スマホなどで負担の大きい子どもの目にも優しい眺望
 

  • 『エドトリ』とは

エドトリは、小学生が沖縄で国内留学を体験するプログラムです。体験期間中は、親元を離れ留学仲間やチューター(※)と共に生活します。本プログラムでは、自己肯定力を高めるためのコンテンツを中心に、国内にもある多様性に触れ・経験することでグローバルで多様性ある将来への対応力を向上させるプログラムです。
 

  • プログラム紹介

【期間】
◯1泊2日コース
◯2泊3日コース
◯5泊6日コース
◯1ヶ月留学コース(準備中)
※コース・季節により、実施コンテンツが変わりますので、詳細はお問い合わせください。 

【スケジュール例】
子どもたちは・早寝早起き・学びと運動を満遍なく取り入れた生活
◯朝6時・・・起床、ビーチにてサンドヨガ、もしくは散歩(専任ヨガインストラクター ※)
◯日中 ・・・課題解決型学習(PBL)に挑戦
◯夕方 ・・・ビーチにてサンドワークアウト
◯夜9時・・・就寝
 

【基本ルール】
オリジナルコンテンツ『ちょっと変わったバイリンガル』
日本の英語教育は単語や文法を優先しています。本コンテンツでは実際に使える英語体験を目的にしています。
そのため、通常の英語学習とは逆の言語 ◯学習コンテンツを日本語 ◯通常生活を英語 で実施します。
生活時間を英語にすることで、英語学習時間の合理的な確保、必要最低限の英語からの習得が可能になります。
また、グローバル化に向けて、英語を“使う“ことへの心理的ハードルを引き下げます。
 

※チューター:学習助言を中心に生活のサポートを行うメンバー
※それぞれのコンテンツでプロフェッショナルをアサイン
※11月お申し込み受付中
 

  • プログラム開発にあたって

教育の選択肢がグローバルに広がっています。
一方で新たに登場する教育コンテンツの多くが「個別最適化」に対応したものが多くなっているのも事実です。
文部科学省は学習指導要領の改訂に伴う教師向け参考資料『2030年の社会と育成を目指す資質・能力』において
:「一人一人の児童が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるようにする」としています。

「エドトリ」は、そんな自身の自己肯定力の向上と協調性を高めることで、グローバルに活躍できる子どもたちを育てたいと考えてきました。
これからの社会において「1:多様性を受け入れ・2:自分の居場所を見つけ・3:自分で発信する」その成功体験が大きな原動力になると考えています。

その機会として、2020年2月「小学生の1ヶ月転校」を画策。北海道余市町の協力で実証実験を開始しました。
同時にコロナによる休校に見舞われますが、子どもたちの反応からも「転校」の持つプラス効果を確信します。
翌年10月、沖縄県北谷町で2回目の実施。公立小学校での事業化を試みますが、区域外就学のハードルから難航。
私立のインターナショナルスクールとの提携により事業化を実現します。
しかし、長引くコロナの影響で消費者の移動へのハードルが高まり、一時、事業をペンディング。
小規模のテストを繰り返し、2022年10月のサービス開始に至りました。
この度、コロナによる移動規制も緩和され、一層のサービス拡充に努めたいと考えています。
 

  • 『ふるさと納税』で『プログラムに参加可能』

この度、沖縄県那覇市の協力により、ふるさと納税返礼品の登録が実現しました。
これにより、プログラム参加費用の実質負担を軽減することが可能になりました。

※各ふるさと納税サイトで、「エドトリ」で検索!!
 

  • 今後について

コンテンツ充実を図るため、専門家とのコンテンツ改良・開発中。
宿泊協力施設、募集中。
 

  • 企業情報

◯メルキューレホテル沖縄那覇( https://www.mercureokinawanaha.jp/
所在地:沖縄県那覇市壺川3-3-19
◯株式会社Transfers( https://www.transfers.academy
所在地:沖縄県那覇市松尾1−10−24 ホークシティ那覇ビル 8F
代表者:代表取締役 川上知恵
事業内容:教育旅行「エドトリ」の企画
※11月お申し込み受付中

【PRに関するお問い合せ】
エドトリ事業部(株式会社Transfers内) 担当:フジワラ・カワカミ
Mail: info@transfers.academy

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。