観光業界の採用ニーズはコロナ前を上回るまで回復も、求職者の「観光業離れ」と「海外流出」により深刻な人手不足が到来【観光業界で働くことへの意識調査】

株式会社やまとごころキャリアのプレスリリース

インバウンド専門の求人サイト「やまとごころキャリア」を運営する、株式会社やまとごころキャリア(本社:東京都江東区、代表取締役:磯部武秀)は、2022年9月14日~21日に、当サイト登録会員向けに「観光業界で働くことへの意識調査」を実施いたしましたので、その結果を公表いたします。https://www.yamatogokorocareer.jp/pdf/questionnaire_survey_202209.pdf

 

  • 観光業界の採用動向と調査実施の背景

 

インバウンド専門の求人サイト「やまとごころキャリア」の求人掲載件数は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一時は2020年1月比で20%を切るまでに落ち込んだ。しかしながら今春以降は急激な回復を見せ、2022年9月にはコロナ前の水準を上回った。一方で、応募数は依然としてコロナ前の50%程度に留まっている。今回、当社が定期的に実施している当サイトの登録会員向けの「観光業界で働くことへの意識調査」の結果を報告するとともに考察をする。尚、本調査は岸田総理大臣が全国旅行支援の開催表明をする前に実施したものであることに留意頂きたい。
 

  • 調査結果のサマリー

◆転職する場合の希望業界
転職時の「観光業界離れ」が底を打ったと思われる。

 

◆観光業界を希望する理由
順位の変動はあるものの上位4項目に変動なし。

 

◆観光業界を希望しない理由
働き世代の90%以上が転職時に収入を重視するものの、観光業界は給与水準が低いため選ばれない。

 

 

 

  • 調査結果から考えられる今後のシナリオ

・調査時点で既に企業の採用ニーズはコロナ前を上回っているが、その後の全国旅行支援実施と入国規制緩和により、過去に例を見ない水準にまで上昇するおそれがある。

・求職者のうち観光業を希望しない割合は依然として半数近くいることに加え、観光業を希望している求職者も同職種で2倍以上の給与水準である海外へ流出する可能性があることから国内観光業界の人手不足がより一層深刻化する。

・限界を超えた人手不足の中でもサービス提供を強行することで、サービスの質低下、クレームの発生、それらの情報がSNSを通して世界中に拡散され、日本各地の観光地としての魅力が大きく毀損する。

・資金力のあるラグジュアリーホテルを初めとした観光事業者等は給与水準を上げて採用を実現し、ビジネスホテル等はDX化の加速により人数に依存しないオペレーション確立を進めることで人手不足に対処する。

・資金力がなく人材確保やDX化も遅れている企業は、人手不足を解消できず、売り上げ回復が難しくなる。
 

  • 詳細の調査結果

より詳細な調査結果は、下記URLよりご確認いただけます。
https://www.yamatogokorocareer.jp/pdf/questionnaire_survey_202209.pdf
 

  • 調査概要

調査内容/観光業界で働くことへの意識調査

調査目的/新型コロナウイルス感染拡大以降、インバウンド専門の求人サイト「やまとごころキャリア」に登録している求職者が、観光業界で働くことに対してどのような意識をもっているかを定期的に把握する。
調査方法/WEB上のアンケートフォームより入力
調査期間/2022年9月14日〜9月21日
調査対象/やまとごころキャリア登録会員約2万5千名
回答者/回答数226件
 

  • やまとごころキャリアとは?

日本最大級のインバウンド専門の求人広告サイト。初期費用無料、成果報酬型の求人媒体として、旅行会社、ホテル・旅館、OTA、観光団体など、約750社にご利用いただいております。また、高い語学力を持ち、国際経験豊かな日本籍の方、日本の文化やマナーに精通した外国籍の方を中心に、約2万5千人の求職者会員を保有。日本全国のインバウンドに携わる企業様の採用を強力にサポートいたします。
ホームページ:https://www.yamatogokorocareer.jp/

【会社概要】
会社名 : 株式会社やまとごころキャリア
所在地 : 東京都江東区亀戸2-26-10 立花亀戸ビル6階
代表  : 代表取締役 磯部 武秀
設立  : 2016年9月
資本金 : 1,000万円
事業内容: 求人サイト運営事業
URL   : https://www.yamatogokorocareer.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。