JTBと大塚製薬、旅行を通じてココロもカラダも健康になる「ボディメンテ レスポンシブル・ツーリズム(BRT)」キャンペーン第4弾を兵庫県・淡路島にて開催

株式会社JTBのプレスリリース

大塚製薬株式会社(本社:東京都、以下「大塚製薬」)と、株式会社JTB(本社:東京都、以下「JTB」)は、旅行者に健康で楽しい旅行を演出する「ボディメンテ レスポンシブル・ツーリズム(以下BRT)」キャンペーン第4弾を2022年11月3日より兵庫県・淡路島にて実施します。近年、旅行者も訪問地での地域の生活や環境に配慮した責任ある行動をとる「レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)」*が注目されています。現在の社会的状況から、旅行者を受け入れる地域や観光関連事業者が様々な対策を講じることに加え、旅行者自身も健康や現地の文化・環境などに留意し、双方各場面において行動に責任を持つことが求められています。旅行先でも責任ある行動をとることは、旅先の地域資源守り、育むサステナブルツーリズムにも通じます。
第4弾では豊かな自然や歴史、文化が根づく淡路島で、より良い観光地形成を考えるレスポンシブル・ツーリズムの一端を体験していただけます。

淡路島(イメージ)

淡路島は、播磨灘、大阪湾、紀伊水道の3つの海に囲まれた周囲約203 km の瀬戸内海最大の島です。島内は「国生み神話が残る淡路市」、「城下町の雰囲気が漂う洲本市」、「南国ムード満点の南あわじ市」の3つのエリアに分かれており、豊かな自然や、豊富な源泉を有する温泉、グルメやアクティビティなど、様々なレジャーを楽しむことができます。また、島内の自然や温泉を活用し、健康維持と観光を結びつけた「ヘルスツーリズム」を推進するなど、健康をテーマにした観光振興にも取り組んでいます。季節を問わず様々な魅力にあふれている淡路島は、旅行者が心身ともに健康でいるための「気づき」を与える旅づくりをめざしています。
*参考:SDGs への貢献と 持続可能な観光(サステナブル・ツーリズム) の推進に係る取組方針2021年6月 日本政府観光局(JNTO)

■BRTとは
BRTは「BODYMAINTÉ Responsible Tourism」の頭文字で、旅行者に「健康×環境」を考慮した新しい旅のスタイルを提唱しています。地域の持続可能性の確保のためには、旅行者自身が心身ともに健康であり、観光地の持続性と保全を考えるきっかけを作ることが重要と考えます。本キャンペーンでは「旅行を通じてココロもカラダも健康に、訪れる場所はいつまでも美しく」を実践いただくために、様々な施策を展開してまいります。
第1弾はゴールデンウィークに長野県有数の観光地である白馬村、第2弾は人気の観光地である沖縄本島南部にある南城市にて実施。第3弾は自然と歴史、伝統が残る福島県で実施し、各イベントともに盛況のうちに終えました。第4弾では豊富な観光資源に恵まれた淡路島で開催し、より良い観光地形成を考えるレスポンシブル・ツーリズムの一端を体験していただきたいと考えています。

■BRTキャンペーン第4弾概要
①常設会場:兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」 モリノテラス

  • 開設日:11月3日(木・祝)~12月25日(日)
  • ステーション設置場所:ニジゲンノモリ モリノテラス内 (〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2425番2号)
  • 営業時間:11:00~20:00

②期間限定会場:UNDOKAI WORLD CUP 2022

  • 開設日:11月3日(木・祝)〜11月6(日)
  • ステーション設置場所:国営明石海峡公園内 特設ブース (〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台8-10)
  • 営業時間:9:30~15:45

公式サイト:https://www.bdm-responsible-tourism.com/2022/
※内容は変更となる場合があります。

BRT Station(イメージ)

■BRTキャンペーンの見どころ
・「BRT Station」を設置
淡路島の各地域とタイアップし、「旅行と健康」をテーマにした期間限定スポットを開設します。また、11月3日(木・祝)から国営明石海峡公園にて開催される、UNDOKAI WORLD CUP 2022の会場内にも期間限定で特設ブースを開設します。「BRT Station」では、無料配布されるボディメンテ ドリンクを飲んでいただいたり、旅を楽しく過ごす体調管理の秘訣や現地の観光情報を取得できます。また、地域ならではの魅力を知ることができるうえ、レスポンシブル・ツーリズムの重要性についても認知していただけるスポットです。淡路島の自然やアクティビティを存分に楽しんでいただいた後、コンディションを整えられるBRT Stationに是非お立ち寄りください。

・BRT Stationを通じたアクティビティ情報の発信
第4弾では、自然環境の中で運動能力を高める巨大アスレチックアトラクション「クレヨンしんちゃん アドベンチャーパーク」や、圧倒的な疾走感を体験出来るジップラインを含んだ体験型アトラクション「ゴジラ迎撃作戦~国立ゴジラ淡路島研究センター~」など、兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」に設置されている多種多様な体験型アクティビティの情報をBRT Stationを通じてご案内いたします。(※上記体験については別途料金がかかります)今後も地域の皆様と共に本キャンペーンを盛り上げてまいります。

■レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)
近年、世界の観光産業は観光地と旅行者の良好な関係性を築くことを目的とし、旅行者側に持続可能性をより意識してもらう「レスポンシブル・ツーリズム」を重要視する動きが急速に広がっています。
日本においても、2020年6月に観光庁と国連世界観光機関(UNWTO)駐日事務所が国内初となる「持続可能な観光ガイドライン」を策定するなど、持続可能な観光産業のあり方について注目が集まっています。

■『BODYMAINTÉ (ボディメンテ)』 について
大塚製薬の長年にわたる「腸と栄養」の研究からその働きを確認した「乳酸菌B240※1」。
『ボディメンテ』は、この「乳酸菌B240」と、体調管理をサポートする成分を組み合わせ、“飲んでカラダをバリアする”※2 2つのアイテムを展開しています。
「乳酸菌B240」とカラダの水分量を維持する「電解質」を組み合わせた「ボディメンテ ドリンク」は、低カロリーですっきり飲みやすく、日常の水分補給として取り入れやすいことから、ビジネスパーソンをはじめ、日頃から体調管理を心がける方々の健康をサポートしています。
「乳酸菌B240」と「タンパク質」を組み合わせた「ボディメンテ ゼリー」は、運動や仕事によるハードな日々の体調管理に活用されています。
※1 東京農業大学が単離し、大塚製薬が有効性を確認した乳酸菌
※2「バリアする」とは、コンディショニングに欠かせない成分が、いつもと変わらない体調と自分らしさを守ることです

■大塚製薬について
大塚製薬株式会社は「Otsuka-people creating new products for better health worldwide」の企業理念のもと、人々の健康を身体全体で考え、疾病の治癒から日々の健康増進までを目指した「医療関連事業」と「ニュートラシューティカルズ関連事業」の両輪で、トータルヘルスケアカンパニーとして事業展開を行っています。

社名       :大塚製薬株式会社
本社       :東京都千代田区神田司町2-9
設立       :1964年8月
URL       :https://www.otsuka.co.jp/

■JTBについて
JTBは「交流創造事業」を事業ドメインとし、全国に広がるネットワークを活かし、様々な人流・物流・商流の創造による交流人口の拡大を通じて、地域や観光事業者の課題を解決するお手伝いをしています。人と人、人と場所、人とコトをつなぎ、新たな価値を創出、デジタル&ヒューマンタッチで地域に新たなイノベーションを起こすことをめざしています。(※交流創造事業は株式会社JTBの登録商標です)

社名       :株式会社JTB
本社       :東京都品川区東品川2-3-11
設立       :1963年11月 (創立:1912年3月)
URL       :https://www.jtbcorp.jp/jp/

今後も、大塚製薬とJTBは人々の健康と地域の課題の解決をめざし、よりよい社会の実現に向け様々な施策を展開してまいります。
※ニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

今、あなたにオススメ