仙台市の勾当台公園市民広場内にあるカフェにて南三陸食材との限定コラボメニューが味わえる!

一般社団法人南三陸町観光協会のプレスリリース

南三陸町は、東北227市町村の魅力を発信するスポット Route 227s’ Cafeとのコラボレーションとして南三陸の食材を使ったメニューを提供します。この取り組みは、南三陸の魅力ある食材を通して冬季の誘客につなげることを目的に実施。牡蠣養殖の分野で日本初のASC国際認証取得となった「南三陸戸倉っこかき」をはじめとする豪華メニューが登場します。

提供メニュー内容提供メニュー内容

  • Route 227s’ cafe では、期間中に限定コラボメニューを販売

仙台市の勾当台公園 市民広場内にある「Route 227s’ cafe」では、2022年11月1日(火)~11月30日(水)の期間中、南三陸町の食材を使ったメニューを提供しています 。メニューと合わせて南三陸ワイナリーのワインを楽しんでいただくこともできます。南三陸の海と里の食材の新たな楽しみ方を味わってみてください。
Route 227s’ cafe サイト:https://route227.jp/
▼牡蠣のプランチャ南三陸産しいたけと生ハムのソース(600円)

日本で初めて養殖の国際認証を取得した「戸倉っこかき」を使用したメニューのひとつ。昨年もコラボメニューで好評だった南三陸産の肉厚な椎茸を使用して旨みが凝縮したタパスとなっています。

南三陸産牡蠣を使用したメニュー南三陸産牡蠣を使用したメニュー

▼南三陸産ホヤとローストした葱のオリエンタルマリネ(600円)
南三陸産の旬の時期に獲った肉厚なホヤと県内有数の出荷量を誇る南三陸のネギを使用しピリ辛に仕上げた一品。

南三陸産ホヤを使用したメニュー南三陸産ホヤを使用したメニュー

▼南三陸の鮭といくらの和風はらこパスタ(1800円)
今が旬の南三陸鮭といくらを使用したパスタ。不漁が続き提供が難しくなっている秋鮭ですが、今回の南三陸フェアの為に特別に準備しました。

南三陸産鮭を使用したメニュー南三陸産鮭を使用したメニュー

▼南三陸牡蠣ときのこのクリームソースパスタ(1600円)
牡蠣の人気メニュー、クリームパスタを牡蠣が主役になるようにシンプルな仕上げに。ぷっくりとジューシーな牡蠣と濃厚なソースが絡み合って絶品です。

南三陸産牡蠣を使用したメニュー南三陸産牡蠣を使用したメニュー

▼南三陸しいたけと真だこのアヒージョ(880円)
白の辛口ワインにも、スパークリングワインにも、相性バツグンなタコ&椎茸のアヒージョ。南三陸ワイナリーのワインと合わせて楽しんでください。

南三陸産真だこ&しいたけを使用したメニュー南三陸産真だこ&しいたけを使用したメニュー

<コラボレーション概要>

日程  2022年11月1日(火)~11月30日(水)
会場  東北227市町村の魅力を発信するスポット Route 227s’ Cafe
アクセス  住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目1-1
仙台駅から
地下鉄南北線 「勾当台公園駅」公園2出口 すぐ
バス 「商工会議所前」降車 徒歩5分
電話番号 022-796-9770

 

  • 南三陸ワインとのマリアージュを楽しめるイベントも開催

11月11日(金)に南三陸の食材とワインのマリアージュを楽しむイベントを開催します。南三陸ワイナリーは、2020年10月に海の見えるワイナリーとしてグランドオープン。南三陸町には、海や山の豊かな自然が育む食材があり、新しい魅力の創造に挑戦する人たちと共に新たな賑わいの創出を目指しています。今回のイベントでも、醸造した高品質なワインと地元食材のマリアージュを楽しんでいただく機会を提供するとともに、南三陸町の人や地域がつながりあい、お互いの魅力を高めあえる広い意味でのマリアージュを感じて頂ければと思います。
<イベント概要>
2022年11月11日(金)18:30~
コース内容:7品のお料理と南三陸ワインのペアリングのスペシャルディナー
※仕入れ状況により内容が変更となる場合があります。
料金:8,000円(税込み)
定員:15名
申し込みページ:https://machico.mu/project/detail/2226
 

 

  • 一般社団法人南三陸町観光協会について

一般社団法人南三陸町観光協会は、2009年に設立。南三陸町及びその周辺地域の有する文化的、社会的、経済的特性を活かし、観光客の誘致促進を図ると共に、観光地及び観光物産の紹介宣伝、 観光施設の整備促進、観光関係者の資質の向上を図り、もって地域の生活文化の向上及び産業経済の発展に寄与することを目的とし、その目的を達成するために事業を行っています。
https://www.m-kankou.jp/
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。