【ホテル金沢】11月6日カニ漁解禁!金沢港で揚げられる希少な「香箱ガニ」をホテル金沢の和食ダイニング「ラズベリー」にて提供開始

ホテル金沢株式会社のプレスリリース

四季折々の素材にこだわった料理を提供するホテル金沢株式会社(所在地:石川県金沢市堀川新町1-1、総支配人:小嶋 一夫 以下ホテル金沢)では、和食ダイニング「ラズベリー」にて11月8日(火)より、石川の冬の味覚を味わい尽くす「香箱蟹フェア」を開催いたします。石川県のカニ漁解禁に伴い、金沢港から直送された香箱ガニを蟹酢や釜めしに仕立て、石川県の自慢の地酒とともにご提供します。

  • ホテル金沢で堪能!この時期にしか味わえない初冬の風物詩 「香箱ガニ」

「香箱(こうばこ)ガニ」は、石川県で獲れるズワイガニの雌のことです。雄の「加能ガニ」に比べるとサイズは小ぶりですが、お腹にプチプチとした食感の卵 ”外子(そとこ)”と甲羅の内側に絶品と名高い“内子(うちこ)”がびっしり詰まっており、身やカニ味噌が濃厚でメスならではの美味しさがあります。

 

橋本和食料理長橋本和食料理長

11月6日、石川県のカニ漁解禁の日。深夜0時に今年も一斉に漁がスタートしました。

その日の夕方、漁を終えた船が金沢港に戻り到着したばかりの香箱ガニを、ホテル金沢の橋本和食料理長が自ら目利きし、仕入れて参りました。

 

香箱ガニの漁期はとても短く、11月6日から12月29日と2ヶ月未満で、食べられる時期が限られています。

ホテル金沢では、この香箱ガニを蟹酢や釜めしに仕立て、ペアリングでお楽しみいただきたい石川県の地酒とともにご提供いたします。金沢でこの時期にしか食べることのできない香箱ガニを是非ご賞味下さい。

 

「旬のものを一番いい状態で召し上がっていただきたい。」と語る橋本和食料理長。長年和食料理界に従事し、経験と知識が豊富です。香箱蟹フェアでは、食材すべてを料理長が厳選し、その日最良のものを仕入れて、全5品のカニ料理に仕上げます。

 

身が小さいため身出しが大変な香箱ガニですが、ホテル金沢ではひとつひとつ丁寧に身出しし、新鮮で濃厚なカニ味噌と外子、内子と合わせて甲羅に盛り付ける「香箱蟹酢」は、香箱ガニを余すことなく味わうことができます。

香箱蟹酢香箱蟹酢

「香箱蟹の釜めし」は蟹の旨みと香りがそそる大人の味わい。たっぷりのカニの殻でとった出汁で炊き上げ、蓋を開けた瞬間に立ちのぼる、カニの芳醇な香りもご堪能いただけます。

 

その他、近隣の漁港で水揚げされた雄のズワイガニを使った「カニ餡たっぷり出汁巻き」や「カニ雑炊」もございます。ズワイガニはよく詰まった甘みの強い身が特徴で、カニの身をたっぷりと使用しふわふわに仕上げる「カニ餡たっぷり出汁巻き」は、玉子の中にズワイガニの旨みをとじ込め、溢れ出る出汁をお楽しみいただけます。
 

  • カニ料理とペアリングでお楽しみいただきたい石川の地酒

豊かな水資源と加賀百万石の米の産地を有することから、酒質の良さには定評のある石川県。9年連続全国新酒鑑評会で金賞を受賞する実力蔵 吉田酒造や、”酒造りの神様”の異名をもつ農口尚彦氏が杜氏が務める農口尚彦研究所など、延べ56軒もの酒蔵が造る日本酒の中から、カニとペアリングでお楽しみいただきたい地酒を厳選いたしました。

 

大吟醸生酒や純米吟醸を中心としたラインナップで、そのフレッシュで品のある吟醸香を十分に楽しんでいただくため、和ダイニング「ラズベリー」では、地酒をワイングラスでご提供いたします。

一品一品の個性に合う、料理を一層引き立てる地酒のペアリングとともに初冬の味覚を、ホテル金沢の最上階のきらめく夜景の中でゆっくりとご堪能ください。

 

■ホテル金沢の香箱蟹フェア
提供開始日:2022年11月8日(火)~12月下旬予定
提供場所:ホテル金沢16階 和ダイニング「ラズベリー」
営業時間:17:00~24:00(フードLO 22:00、ドリンクLO 23:30)定休日:月曜
ご予約・お問い合わせ:076-223-1203(ラズベリー直通)

〈料理一覧〉
香箱蟹酢 3,000円~ ※発売開始から1週間前後は時価。
香箱蟹の一人鍋 3,000円
カニ餡たっぷり出汁巻き 950円
香箱蟹の釜めし 2,500円
カニ雑炊 960円
※価格はいずれも税込

〈石川の地酒のラインナップ〉
手取川 あらばしり 大吟醸生酒(白山市)
農口尚彦 純米酒 無濾過生原酒(小松市)
宗玄 純米酒 Samurai Prince(珠洲市)
奥能登の白菊 純米吟醸(輪島市)
天狗舞 山廃純米大吟醸(白山市)
※仕入れ等の状況により、内容が変更となる場合がございます。
※写真はイメージです。
 

  • 和ダイニング 「Raspberry」(ラズベリー)

ホテル金沢の最上階に位置するラウンジ&和ダイニング「ラズベリー」
キラキラと輝く夜景の中で、とっておきの時間をお過ごしいただけます。日本酒やカクテル、ワインと充実したフードメニューをご用意。金沢の夜景を一望しながら、和食料理長自慢の料理をご堪能ください。

住所:石川県金沢市堀川新町1番1号 ホテル金沢16階
HP:https://www.hotelkanazawa.co.jp/raspberry
 

  • ホテル金沢について

金沢駅徒歩1分、ビジネスや観光に最適のロケーション。
2022年4月、全客室163室を全面改装いたしました。

【会社概要】
社名:ホテル金沢株式会社
創業:平成12年9月
所在地:〒920-0849石川県金沢市堀川新町1番1号
総支配人:小嶋 一夫(こじま かずお)
事業内容:ホテル/レストラン/ブライダル事業
HP:https://www.hotelkanazawa.co.jp
Instagram:https://www.instagram.com/hotel_kanazawa/
Facebook:https://www.facebook.com/hotelkanazawa2000

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。