河口湖の一棟貸しラグジュアリーホテル「hotel norm. air fuji」がアーティストとコラボした宿泊空間を初公開!

norm.のプレスリリース

1日1組限定の一棟貸し宿泊施設を運営する株式会社norm.(本店所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町、代表取締役CEO初鹿竜也、以下norm.)と、ブランドプロデュースを中心に、企画からデザイン制作まで一貫して行う株式会社ANCR(本店所在地:東京都世田谷区、代表取締役CEO:福島颯人、以下ANCR)は、norm.が運営する河口湖の1棟貸し宿泊施設「hotel norm. air fuji」にて、東京ミッドタウンアワードなどの受賞歴をもつ、デザイナー有留颯紀とコラボしたアートな宿泊空間を公開しました。

  • デザイナー有留颯紀とのコラボの背景

デザイナー有留颯紀とのコラボの背景 norm.では、これまでに様々なアーティストとのコラボを行ってきました。その中で直面した課題が、作品とお客様との距離感です。平面のアートを中心にこれまでのコラボを行ってきたことから、お客様がご自宅でアートを設置するイメージを想起させにくく、ご自宅でのアート鑑賞・アート体験までにはなかなか至らないというケースが多く見られました。

 そこで、アートが自然と生活のなかに溶け込むようなものであるべきなのではないかという仮説の下、生活雑貨を中心にプロダクトとしての作品を展示する方向性を実験的に行うに至りました。その中で、日用品などのプロダクトを見立てによる多面的な解釈で多くの作品を制作する有留が、ホテルのインテリアの制作に最適と判断し、今回のオファーに至りました。

コラボ空間の展示期間
2022年12月1日(木)から2023年2月26日(日)まで

コラボ空間のコンセプト
“実験的”なアイデアによるアートなプロダクトに囲まれるライフスタイル

展示作品の一部を紹介
・写-植
・minus
・4panel

▲photo by norm.

  • デザイナー有留颯紀 プロフィール

1997年 神奈川生まれ
多摩美術大学統合デザイン学科卒
プロダクトを中心に機能だけでなく、面白さを大切にデザインをする。
主な作品群に、TOKYO MIDTOWN AWARD2021 デザイン部門優秀賞、ジャパンクリエイターズ2021、デザイナーズファイル2022掲載など。
 

  • norm.代表、プロデューサーのコメント

norm.代表 初鹿
 2022年7月にオープンしたばかりのhotel norm. air fujiは、1棟目のhotel norm. fujiに引き続きチルとアートをコンセプトとしたプライベートホテルになっています。弊社のミッションの1つである”アートをトキの一部に”を目指し、若手アーティストの方々の作品表現の場を提供すること、またより多くの宿泊者に、生活の一部にアートを取り込んでもらいたいという思いで今回のプロジェクトを発足しました。これまで多くの若手アーティストとのプロジェクトを企画してきたANCRさんにご協力いただくことにより、ホテルでの宿泊を通じてアートをより身近に、そしてアートが常にそばにある環境をイメージしていただきながら過ごしていただける、そんな体験ができる展示になっております。

プロデューサー福島
 今回のプロジェクトのお話をいただいてから、実際に自らがホテルに宿泊をさせていただき、初めに感じたのは、宿泊者とアートとの距離感でした。ホテルがコンセプトとして掲げる「非日常の中でのアート」という点と、実際に「アートを購入するに至ってほしい」という願いとの狭間で、アートがもたらす影響などを考えた際に、より宿泊者の方々の日常に落とすことを想起させられる空間の方が良いのではないか?というところから、今回の企画を起こすに至りました。
 ハイエンドな空間を提供する中にも、より作り手が提供するものの価値を身近に感じてもらうことで、自身の生活でのイメージを与えやすくして、作り手を知ってもらうきっかけ、アートを購入するきっかけになってくれたらと願っています。
 

  • hotel norm. air fujiとは

 1日1組限定の貸切専用宿泊施設「hotel norm. air fuji」が2022年7月16日より河口湖のほとりにグランドオープンしました。norm.が運営するプライベートホテルブランド「hotel norm.」は、“チル”と“アート”をコンセプトとして提供されています。

 その2棟目となる本施設は、よりラグジュアリーなチルの提案を目指して設計され、館内の窓からは空・森・湖が望め、「air」の名通り、空に浮かんでいるような視覚体験を味わっていただけます。旅の懸念点である悪天候も想定し設計されており、雨天時や冬季も、施設内に展示されているアートやコンテンツを楽しんでいただけるよう気を配っています。

住所:〒401-0331 山梨県 河口湖町 南都留郡 長浜2021
HP:https://hotel-normair.com
Instagram:https://www.instagram.com/hotelnorm.air_fuji/
宿泊システム:1日1組限定完全貸切~8名様
154,000円~/4名様
※月、曜日により料金が異なります。
※現在、期間限定で2名様~のプランもございます。

 

  • 株式会社norm.について

 株式会社norm.は、海外生活を経験した地方出身者6人で立ち上げられました。メンバーが海外で感じたチルを、アートが身近にある環境を、そして日本のローカルにある良いものを、もっと皆さんに感じてもらいたいという想いのもと、「チルをあなたのノーマルに」「アートをトキの一部に」「ローカルグッドをコンテンポラリーに」の3つをミッションに掲げています。河口湖にプライベートホテル「hotel norm.」を2施設運営するほか、企業のマーケティング戦略、流通営業のお手伝いもしています。

代表取締役:初鹿竜也
本社所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町大石67
設立:2020年8月
事業内容:宿泊業、空間設計、新規事業開発、プロダクト開発・販売、以上の項目に付随する一切の業務
公式HP:https://www.norm-inc.com/
 

  • 株式会社ANCRについて

 株式会社ANCRはデザインという視点からライフスタイルを多角的にプロデュースするクリエイティブプロダクションです。飲食・物販をはじめとした店舗のブランド開発及び空間プロデュースなどを中心に、広告クリエイティブ、PRプロモーション、内装設計、ディスプレイデザイン、不動産開発など、クリエイティブの領域を横断するような活動をしています。これまでの主な実績に、MONTBLANC Japanのプロモーション、三井アウトレットパーク倉敷「りとるおかやま」、恵比寿CityCampの空間プロデュースなどがあります。

代表取締役:福島颯人
本店所在地:東京都世田谷区上馬2-1-7
ヘッドオフィス:東京都渋谷区神南1-7-9
設立:2018年9月
事業内容:クリエイティブプロデュース、アートディレクション、空間設計、新規事業開発、飲食ブランド開発・運営、PRプロモーション企画、以上の項目に付随する一切の業務
公式HP:https://ancr.tokyo/
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。