モノトーンラインが特徴的なビジュアルアーティストシャンテル・マーティンとのコラボレーションヘルメット・ゴーグルが登場 Anon シャンテル・マーティン コレクション 11月10日(木)より販売開始

バートンジャパン合同会社のプレスリリース

Burtonは、自社で展開しているゴーグル・ヘルメット・MFIネックウォーマー・アパレルのブランド Anonにおいて、ビジュアルアーティスト:シャンテル・マーティン(Shantell Martin)とのコラボレーションによるコレクションを、11月10日(木)より販売開始いたします。

シャンテル・マーティンは、モノトーンのラインを使った壁画やイラストが特徴的であり、ライブペインティングパフォーマンスも行うビジュアルアーティストです。幼い頃、ナイジェリア人ハーフとしてイギリスに生まれた彼女が、その住環境で感じた人種差別や階級差別。その暗い環境から抜け出そうと考え抜いた末に出会ったのが、「描く」ことであったと言います。ロンドンのアートスクール「セントラル・セント・マーチンズ」を卒業後に来日し、ミュージシャンの演奏に合わせてドローイングするVJとしてのキャリアを東京で積んだシャンテル。その後NYへ移住し、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のプライベートイベントでライブドローイングを担当したり、美術館やギャラリーで数々の展示を行う他、グローバル企業や有名ブランドとのコラボレーションや、世界最大のアートフェア ART BASEL にてラッパーのKendrick Lamarとパフォーマンスを行うなど、様々なプロジェクトに取り組むアーティストです。

今回の、シャンテル・マーティンとのコラボレーションにおけるコンセプトは「FREE YOUR LINE」。モノクロを基調としたシンプルな色使いと線をベースとしつつ、人物や言葉で表現されるメッセージ性が印象的な彼女のアートと、真っ白な雪のキャンパスに自分だけのラインを残してライディングするスノーボードの魅力を重ね合わせ、皆が持つ独創的なインスピレーションを自分の思うままに開放することへの共感を表現。Anonの今シーズンのプロダクトにおいて、M4Sゴーグルとオスロ WaveCel®︎ ヘルメット、さらにはTシャツやフーディーといったアパレルでも展開いたします。

 

  • Burtonが展開するゴーグル・ヘルメットブランド Anon

2001年よりBurtonが展開しているAnonは、高機能でありながらスタイリッシュさも併せ持つゴーグル・ヘルメット、及び付属するネックウォーマー・アパレルのブランドです。マグネットを使用したシステムで簡単にレンズ交換が可能な「MAGNATECH®」や、ゴーグルとフェイスマスクをマグネットでシームレスに連結する「MFI®」など、常にその機能性を進化させプロダクトを登場させてきました。2021年には、新しい衝撃吸収技術である「WaveCel®︎」をスノースポーツ用ヘルメットとして初めて導入。この衝撃吸収性能を最大限に発揮させるために、頭部へのジャストフィットを簡単に調整できるBOA® 360°フィットシステムを組み合わせるなど、より高い安全性と信頼性を確立させています。

雪上におけるゴーグル・ヘルメットの役割を最大限果たしながら、それでいて使いやすさや快適性、何よりもスタイリッシュさを兼ね備えたプロダクトは、世界トップレベルのアスリートのニーズを満たすとともに、ビギナーの安全で快適なスノーボードの上達にも大いに貢献しています。

▼アイテムはこちら(https://www.burton.com/jp/ja/c/artist-anon-goggle-lenses)

オスロ WaveCel®︎ ヘルメット
¥ 25,000 (税込 ¥ 27,500)
サイズ:S, M, L, XL

WaveCel®︎による最先端の衝撃吸収テクノロジーを備えたオスロ。 
BOA® 360°フィットシステムによる簡単かつ素早い微調節により、よりその安全性能を発揮します。
さらに、 Polartec® フリースの使用で速乾性と温かさを備え、一日中快適な装着感を実現します。

 

M4S ゴーグル(トーリック / シリンドリカル)+ ボーナスレンズ + MFI® フェイスマスク
¥ 37,000 (税込 ¥ 40,700)

M4S(トーリック / シリンドリカル)ゴーグルは、M4ゴーグルの高度なパフォーマンスはそのままに、
中型の顔に合うサイズのフレームでアップデートされたラインナップ。
正確無比なヘルメットとゴーグルのフィットと広い視野を提供。
MFI®により、フェイスマスクをシームレスに密着。
フレーム周り全体に配した通気孔が空気の流れを保ち、曇りのないクリアな視界を提供します。

Tシャツ
¥ 4,500 (税込 ¥ 4,950)
サイズ:S, M, L, XL

フーディー
¥ 8,000 (税込 ¥ 8,800)
サイズ:S, M, L, XL

Burtonの活動の全ては、ブランドが掲げる「パーパス」に基づいています。山をフィールドとして楽しむスノーボードのブランドとして、「人」、「地球」、そして「スノーボード」のためにできることは何か?を常に追求し、行動に移しています。今シーズン展開されているプロダクトの一つ一つにも、それらの想いが込められています。
 

  • Burtonのパーパスについて

私たちが目指す未来は明確です。
関わる全ての人々にポジティブな影響を与えること。
環境への負荷を最小限に抑えること。
そして、思いっきりスノーボードを楽しむことです。

人々のために
人々を尊重するということは、公正な賃金を支払い、責任ある調達を徹底し、誰もが歓迎されるコミュニティを築くことです。

地球のために
環境への負荷を最小限にする。そのために必要なことは、CO2の排出量を削減し、地球や人々にとって安全で、かつ長く使えるプロダクトを作ることです。

スノーボードのために
私たちの使命は、スノーボードの未来を守り、誰もがライディングを楽しめる世の中にすることです。

2025ゴール
クライメートポジティブに向かって

私たちは、2025年までのクライメートポジティブ達成を目指します。 
そのために、SBT(Science Based Targets) に沿ってカーボンフットプリントを削減し、
その排出量を相殺するための投資を行い、そして気候変動を引き起こす構造レベルでの変革を提唱します。
 

BurtonはBコーポレーション認証企業
「B Corporation(Bコーポレーション)」= 「B Corp(Bコープ)」とは、米国の非営利団体
B Labがおこなっている、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度。
Burtonは、スノーボードカンパニーとして初めて、2019年に認証を取得しました。

 

  • Burtonについて

ジェイク・バートン・カーペンター(https://www.burton.com/jp/ja/jake-burton-carpenter.htm)は、1977年にアメリカ・バーモント州のガレージでスノーボード作りを始め、Burton Snowboardsを設立。以後、生涯をスノーボードに捧げました。Burtonは、創業時より画期的なプロダクトライン、リゾートに対する草の根的努力、そしてトップレベルのチームライダーにより、スノーボードを裏山での遊び道具から、ワールドクラスのスポーツへと成長させることにおいて、極めて重要な役割を果たしてきました。現在は、スノーボードギアとアウトドアに関連する業界トップのプロダクトをデザイン、製造しています。アウトドア/ウィンタースポーツ業界のサステイナビリティ・リーダーとして、スノーボードの企業として世界で初めてB-Corp認証を取得しました。Burtonはドナ・カーペンターにより所有されているプライベートカンパニーで、アメリカ・バーモント州バーリントンに本社、オーストリア、日本、オーストラリア、カナダ、中国にオフィスを置いています。詳しくはwww.burton.comをご覧ください。

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