阪急交通社×ナビタイムジャパン「NICHER TRAVEL」、地元を再編集するデザインチームが考えた“松阪偏愛ツアー”

株式会社ナビタイムジャパンのプレスリリース

株式会社阪急交通社(本社:大阪市北区梅田、代表取締役社長:酒井 淳)と株式会社ナビタイムジャパン(本社:東京都港区南青山、代表取締役社長:大西 啓介)による共同プロジェクト「NICHER TRAVEL」(ニッチャートラベル)は、2022年11月17日より、「【松阪市協力/観光協会公認】地元を再編集するデザインチームが考えた“松阪偏愛ツアー”」を販売いたします。

本プロジェクトのコンセプトは、“旅を介して、地域の活性化や人々の交流に貢献する”こと。今回のツアーは、三重県松阪市を拠点に活動する地域特化型デザインチーム〈vacant〉のメンバーが中心となり、旅程をプランニング。愛する地元で暮らし、日々活動する彼らならではの視点と切り口で、招く人と招かれる人の交流を計り、地域活性につなげていきます。

新しい仲間と出会う、松阪の旅
本ツアーの出発地は、〈vacant〉のメンバーが運営する「MADOI」。カフェ/本・図書/雑貨/文化センター/集会所といった役割を担うべく、彼らが町に作った小さな集会所です。ちなみに、「MADOI」(円居)とは、松阪が生んだ国学者、本居宣長による言葉。丸くなって座り、仲間同志で集まることを意味します。ツアー参加者は、まずこの場所に集い、 自己紹介を済ませたのち、「駅弁のあら竹」の名物“モー太郎弁当”でランチタイム。昼食後、〈vacant〉が製作した『松阪偏愛マップ』を手に松阪の町を歩きます。〈vacant〉のメンバーがアテンドするのは、まさに偏愛の名にふさわしい場所ばかり。「本居宣長記念館」や「三井家発祥地」といった歴史的な旧跡から、地元の人たちに愛される個人商店やディープな夜の盛り場まで。地元に暮らす彼らが本当に知ってほしい松阪を案内します。“純度の高い愛と自由”が合言葉の〈vacant〉。新しい仲間との出会い、そしてまだ見ぬ発見があなたを待っています。

松阪偏愛マップ
大好きな地元松阪を「もっと偏った視点で感じてほしい」という想いで、地域の活性化に取り組む 〈vacant〉が発行している観光ガイドマップです。メンバーそれぞれが「偏愛」する飲食店や銭湯、書店など、商人の町が生み出した愛すべき個性派スポットを掲載しています。発行時には、取組み内容を説明するために、松阪市長を表敬訪問。その様子は、松阪市の行政情報番組「アイウエーブまつさか」でも紹介されています。

  • ABOUT ツアー詳細

【松阪市協力/観光協会公認】 地元を再編集するデザインチームが考えた “松阪偏愛ツアー”

12:00-13:00 アイスブレイク・昼食/MADOI(マドイ)
13:30-15:00 施設見学-学芸員ガイド付き-/本居宣長記念館
15:15-16:00 施設見学/豪商のまち松阪 観光交流センター・松阪もめん手織りセンター
16:00-17:00 市街地散策/松阪偏愛マップ記載スポット
17:00-18:00 フリータイム
18:15-20:00 松阪肉パーティー/一升びん平生町店
20:00-     ナイトツアー/歓楽街愛宕町町(自由参加)

 

  • OVERVIEW ツアー概要 

【松阪市協力/観光協会公認】 地元を再編集するデザインチームが考えた “松阪偏愛ツアー”
開催:2023年1月14日(土) 12:00~20:00
内容:松阪偏愛マップをツアー化。本居宣長や松阪について学び、松阪を愛する〈vacant〉メンバーと一緒に 町を巡る。散策後には、夕食を取りながら交流会を実施。

旅行代金 :15,000円(お一人様) 
コース番号:SN001
コース予約:https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=SN001&p_hei=10
ツアー詳細 :https://note.com/nicher_travel/n/ne820d194a521

  • PROFILE プロフィール

vacant(合同会社馬鹿鳴都)
2021年5月、地域特化型デザインチームとしてデザイナーを中心に、地元の有志5名で「純度の高い愛と自由」=「偏愛」をビジョンに掲げ、立ち上げた地域に特化したデザインプロデュース会社です。三重県松阪市平生町にて交流を目的とする多機能カフェ「MADOI」を運営する傍ら、地域の様々なプロジェクトへのサポート事業をしています。

「NICHERTRAVEL」について
 

“旅を介して、地域の活性化や人々の交流に貢献する”ことを目指し、株式会社阪急交通社と株式会社ナビタイムジャパンがスタートさせた旅のプラットフォームです。地方自治体や観光協会、企業・ブランド、生産者、クリエイター、地域の人々などを 結びつけて、独創的なパッケージツアーを企画・商品化。エッジの効いた地域体験型パッケージツアーをデザインし、実際に送客を行うことで、ツアーの企画者である招く人と招かれる人の交流促進や地域活性に貢献していきます。オンライン上 (https://note.com/nicher_travel)で、ツアーの企画意図や思いを伝えるコンテンツも発信。ツアー商品の開発秘話や背景、そして地域の魅力をユーザーに訴求しながら、ユーザーを旅へと誘います。

「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。
 

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