「別府ONSENアカデミア2022」開催のお知らせ

別府市のプレスリリース

新たなお温泉の可能性を全国、そして世界に向けて発信します。

「別府ONSENアカデミア2022」のシンポジウムでは、温泉の泉質ごとの効果について、実証実験で得られた結果をもとに発信します。
具体的には、令和4年6月から7月にかけてワーケーション等を活用して行った、100人規模の腸内細菌検査で別府温泉の効果を泉質ごとに検証する実証実験について、九州大学都市研究センターの馬奈木俊介センター長が結果報告を行い、その内容や可能性について九州大学病院別府病院の前田豊樹准教授とディスカッションを行います。昨年12月に中間報告を発表しましたが、今回が最終報告となる予定です。2021年4月30日に別府市、別府市旅館ホテル組合連合会、九州大学都市研究センターで包括連携協定を締結して取り組んできた成果や今後の展望について、3者の代表者から発表します。
温泉そのものの力を見直し、個人の体質や状態に合わせて温泉の効果を活用していくことの可能性を発信することで、温泉地及び温泉を利用する事業者全体の活性化に役立つものにしたいと考えております。

また、地元の方と若い世代が一緒に温泉文化を守るために活動している取組についてパネルディスカッションを開催し、共同温泉の管理をされている方々に前向きな発信を届けます。

さらに、今年5月に別府市で映画を撮影された、俳優で映画監督の斎藤工さんをお迎えし、㈱bacterico代表取締役の菅沼名津季さんと「温泉」と「映画」と「腸活」について語っていただきます。

〇開催日時:令和4年11月26日(土)13:00~16:20(予定)
〇場  所:別府ビーコンプラザ 3階国際会議室
〇内  容:別紙参照
〇ホームページURL:
https://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/entries/beppu-onsen-academia-2022
○当日はライブ配信(トークセッションは除く)があります。
 

イベントは入場無料で、定員300名、先着順です。入場整理券は開催日の11月26日(土)午前9時00分からビーコンプラザ富士見通り側入口にて先着順でお配りします。詳細はホームページで随時お知らせします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。