旅行系スタートアップのDeeper Japanが、新たに広島を拠点とした瀬戸内エリアへ進出。広島の経験から平和を考えるガイドツアーや、地域の美しさや風土、文化が体験できる様々なコンテンツを造成予定。

ディーパートラベル株式会社のプレスリリース

⽇本各地の職⼈やアーティスト、⾃然ガイドと連携し、訪⽇外国⼈向け伝統⽂化体験オンライン予約サービスを提供する
Deeper Japan(本社:東京都世⽥⾕区/代表 ⽯川光)は、広島市を拠点に新たに瀬戸内エリアをオープンさせる運びとなりました。広島を訪れる外国人旅行客のおよそ半数は欧米圏からの旅行客であり、Deeper Japanとの親和性は非常に高い地域です。
地域の課題として、魅力的な観光資源があるにも関わらず、通過型観光が中心であるため広域的な周遊型観光に繋がっていない現状があります。Deeper Japanの得意分野である広域での高付加価値の着地型体験コンテンツ造成により、今まで通り過ぎていた旅行客が滞在時間を伸ばし、旅行消費単価が上がることが期待されます。
地域の宝ものを発掘し、伝統を担う職⼈やアーティストとの関係づくり、⽇本⼈と外国⼈どちらにも傾きすぎない視点からの体験商品づくり、磨き上げ、各地での通訳ガイドの採⽤・研修、クリエイティブチームによって地域・⼈・モノの魅⼒が継続的に伝わっていくビジュアル・仕組みづくりをワンパッケージで進めます。

 

Deeper Japanは、訪⽇旅⾏客が通常はアクセスするのが難しい⽇本の伝統⽂化体験を、簡単にオンラインで予約ができるサービスです。質の⾼い⽂化体験を厳選し、最前線で活躍する職⼈やアーティストと直接提携することで、⾔語や⽂化、価値観の違いを越え、旅を通した異なる⽂化間の相互理解、伝統と多様性の保全、共感と寛容に満ちた社会を⽬指します。対象を原則として少⼈数のゲストに絞り、⼤⼈数向けの画ー的な体験ではない、職⼈とゲストがより深く接する時間を提供します。 また、独⾃に採⽤し研修を重ねた通訳ガイドが同⾏することで、可能な限りゲストの⺟国語での通訳を⾏っています。
 

 

 

新型コロナウイル感染症の影響下において制限されていた外国人旅行客の日本への入国が解禁され、紅葉のシーズンも重なる中で、この機を待っていたと言わんばかりに、日本各地で観光を楽しむたくさんの旅行客の姿がみられます。

広島は、戦争や原爆の経験を伝える世界に冠たる平和都市でありながら、多島美が織りなす瀬戸内海の美しい景観や、独特の地形や歴史から育まれてきた様々な文化や産業、特徴的な自然環境を活かしたネイチャーガイドなどが大変充実しており、旅行客にとっては非常に魅力的な地域です。ただし、外国人旅行客にとっては、「どんなコンテンツがあるかわからない」「関心がある文化があっても辿り着けない」「情報が溢れすぎていて、かえって見つけられない」などの課題があります。
 

広島市のデータでは、コロナ禍前では外国人旅行客の約47%を欧米豪からの旅行客が占めています(*1)。これは、Deeper Japanの顧客層とも一致しており、サービスの親和性・浸透性が高く期待される地域です。知的好奇心の高い、欧米豪からの旅行客が、いわゆる修学旅行的でない、一歩踏み込んだ旅行体験を得るためのフィールドとしてのポテンシャルが十分にあると考えます。地域の課題として、魅力的な観光資源があるにも関わらず、通過型観光が中心であるため広域的な周遊型観光に繋がっていない現状があります(*2)。

Deeper Japanは、旅先に隠れた文化を見つけ出し、オンラインで簡単に購入できる高付加価値の文化体験/自然体験として商品化、独自に採用した7言語の通訳ガイドがゲストの母国語で案内することで最高の旅行体験を提供し、課題を解決します。
 

今後は、地域での周遊性を高める意味でも山陰地方や四国、瀬戸内海の島々への展開も視野に入れており、さらに一歩踏み込んだ地域の魅力が伝わる商品づくりを進めてまいります。

*1)https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/toukei/doukou-index.html
*2)https://www3.boj.or.jp/hiroshima/files/data/special/inbound2019.pdf

<運営会社概要>
【会社名】 ディーパートラベル株式会社
【代表者】 代表取締役 ⽯川 光
【会社設⽴】2021年7⽉
【URL】https://www.deeperjapan.com/

<本件に関するお問い合わせ>
【広報担当者】 江⼝ 哲史
【TEL】 050-3696-0903 / 090-4533-3732(携帯)
【E-mail】 info@deeperjapan.com
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。