夢を応援する!「キャンプ×メタバース」アウトドアブランドSorgeが、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Winter」に初出店

株式会社HIKKYのプレスリリース

株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖)は2022年12月3日(土)〜18日(日)に世界最大※のVRイベント『バーチャルマーケット2022 Winter』を開催します。本イベントにアウトドアブランドSorge(以下Sorge)を運営する株式会社いちばんぼし(本社:東京都品川区、代表取締役:浅山佳 映子)が、「キャンプ×メタバース」をコンセプトにキャンプ場 「Empowerment Camp World」を初出店することが決定しました。
※バーチャルマーケットは「バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数」としてギネス世界記録™に認定されました。

  • 【あなたの夢を応援します!】 

Empowerment Camp Worldは、メタバース空間に出来る仮想都市「パラリアル札幌」エリアに出店。

キャンプ場外観

ブース内では、北海道ならではの「ワカサギ釣り」体験や、仲間と一緒に焚火を囲みながらマイムマイムを踊ることができるなど、キャンプならではのギミックが盛り沢山! 

ワカサギ釣りエリア

釣ったワカサギは焼いて食べることができる

マイムマイムを踊ることができる仕掛け

さらに、メインツリーとなるモミの木に、SNSでユーザーから募った夢を飾り、世界中の参加者と一緒に夢を応援しあう企画を開催いたします。

モミの木とテント

  • 【株式会社いちばんぼしについて】

株式会社いちばんぼしは、「ものづくりを通じて自然と共生し、ボーダレスな社会を創造する」をミッションに、アウトドアブランドSorge(ゾルゲ)を展開しています。
Sorgeは、ゴミとして捨てられるものを魅力的な商品に変え、ゴミに新しい命を吹き込むことで、環境問題に向き合い、 人にも自然にも気遣うアウトドアブランドとして、サステナブルなライフスタイルを提案しています。
さらには、人々が、「Sorge」を使えば使うほど、地球環境が豊かになる取り組みとして、売上の1%を地球環境の為に還元しています。
また、ものに溢れ社会が豊かになっても、人々の心は豊かにならない…、それどころか、自殺者が増えるこの世の中に疑問を持ち「一人一人が自分の才能を発揮し、お互いを気づかい、夢を語り夢を叶える秘密基地(アゴラ)」をテーマに、メタバース場に人々の“新しい居場所を作り”、“新しい文化を創造する”、メタバースプロジェクトを発足。
その第一弾として、2022年冬、メタバース上に「Empowerment Camp World」を展開します。

【なぜ夢の応援なのか?】
「新しい居場所を作りたい」そこから始まったこのプロジェクト。そして、現代に足りないのは「希望」であり希望は「夢」から生まれると思うようになりました。であれば、その居場所が「夢を語れる場所」にしたい。
子供のころ七夕のとき、短冊に夢を描いて飾ったように、「Empowerment Camp World」のもみの木に夢を飾る。ただ飾るだけでなく応援しあうことで、夢を叶える場所になればと願っています。
メタバース空間を活用することで、世界中の人々が、人種や言語、障害などの枠を超越し、繋がりあう、ボーダレスな社会 を創造することを目指しています。

▶︎Sorge公式オンラインショップ:https://www.sorge.jp/
▶︎Sorge Booth店:https://sorge.booth.pm/

【バーチャルマーケット(通称Vket)について】

メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。2018年より開催する、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。 
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業によりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として

【バーチャルマーケット2022 Winter開催概要】
名称:バーチャルマーケット2022Winter
主催:VR法人HIKKY
会期:2022年12月3日(土)~18日(日)(計16日間)
テーマ:NEXT Journey
企業出展会場:パラリアルパリ/パラリアル名古屋/パラリアル札幌
公式サイト:https://winter2022.vket.com/
公式SNS:Twitter→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
来場方法:VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。

一部、 スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。
https://winter2022.vketcloud.com/ (※左記ページは12/3よりオープンいたします)

また、一部の会場はMeta Quest単体からもご入場いただけます。

今、あなたにオススメ