「コロナ前」のインバウンドを今こそ振り返る。訪日消費動向の総まとめレポートを公開

株式会社movのプレスリリース

国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)は、コロナ前である2019年の各国・地域からのインバウンド消費動向データをまとめたレポートを公開しています。
今後のインバウンド対策を立て直したい方、コロナ前のインバウンド需要がどのようなものだったかを振り返りたい方は必見です。

■インバウンド需要がピークだった「コロナ前」のデータを振り返り
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、訪日外国人観光客は大きく減少しましたが、2022年10月に水際対策が大幅に緩和されるなどインバウンド回復が期待されています。
インバウンド対策の中長期的な戦略を立てる上では、2019年時点でピークを迎えていたそれぞれの国・地域における「コロナ前」の消費動向がそのヒントになります。

株式会社movが運営する「口コミアカデミー」では、各国・地域別のコロナ前(2019年)におけるインバウンド消費動向データをまとめたレポートを順次公開してまいります。

レポートURL:
中国編

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2019_inbound_china/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019
台湾編
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2019_inbound_taiwan/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019
韓国編
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2019_inbound_korea/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019
香港編
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2019_inbound_hongkong/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019
シンガポール編
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2019_inbound_singapore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019
インドネシア編
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2019_inbound_indonesia/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019
ベトナム編
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2019_inbound_vietnam/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019

■本資料の構成
本資料の構成は以下の通りです。
以下、「コロナ前(2019年)訪日台湾人の消費動向まとめ」を例に紹介します。

  • はじめに
  • 訪日台湾人の男女別および年代別比率
  • 訪日台湾人の主な来訪目的
  • 訪日台湾人の来訪回数
  • 訪日台湾人の目的別滞在日数
  • 訪日台湾人の主な来訪時期
  • 訪日台湾人の旅行形態
  • 訪日台湾人の旅行支出内訳
  • 訪日台湾人の客層別旅行支出内訳
  • 訪日台湾人の買い物ランキング
  • 訪日台湾人の旅行情報ランキング
  • おわりに

■公的機関が公開するデータをビジュアル化

本資料では観光庁や日本政府観光局(JNTO)などが発表している公的データをもとに、グラフや図をつかってわかりやすくインバウンドにおける消費動向データをまとめています。

■各国・地域におけるコロナ前の訪日ピークシーズンも紹介

本レポートでは、月別訪日外客数のデータをもとに2014年〜2019年の5年間における「訪日ピークシーズン」をグラフ化。
インバウンド需要回復後の各国・地域の訪日ピークとなるシーズンを予測する上でお役立ていただけます。
この機会にぜひご利用ください。
 

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口コミアカデミーは、口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店舗事業者限定の無料オンラインスクールです。
口コミサイトのかしこい運用方法や、お店を取り巻く市場・データ、そして店舗運営に関する様々なノウハウを、時間と場所に縛られず、自分のペースでいつでもどこでも読んで・聞いて・参加して学ぶことができます。

スマートフォンで閲覧しやすいチャット形式で、店舗運営ノウハウを体系的に教材としてまとめたほか、店舗マーケティングに役立つ資料やセミナー等も提供しています。
インバウンド施策と口コミマーケティングに精通したmovだからこそ提供できるノウハウを、店舗事業者さまのインターネット上での店舗集客にお役立てください。

口コミアカデミーURL
→ https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019

  •  口コミアカデミー 3つの特徴

1. 口コミサイト公式監修による「ここでしか読めない」コンテンツ
口コミサイトの教科書の内容は、各サイトの公式に監修いただいております。他のどこにも載っていない「ここでしか読めない」ノウハウが満載です。

2. チャット形式でサクサク読める!
忙しい業務の合間にも気軽に読んでいただけるように、スマートフォンに最適化したチャット形式で、いつでもどこでも読み進められるように設計しております。
「長い文章はちょっと読むのが面倒…」そんな方にもオススメです。

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これらのコンテンツすべてを「完全無料」で見ることが可能。口コミサイトを使って集客・売上アップにつなげられるコンテンツとなっております。
movは今後も、国内外のグルメサイトや口コミサイトと連携しながら、店舗事業者が口コミサイトを使って売上を最大化するノウハウを提供して参ります。

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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
 
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019

インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inbound2019

■当リリースに関するお問い合わせ先
pr@mov.am

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