R134BUS 期間限定運行~鎌倉⇔国道134号線⇔江の島 シャトルバス実証実験モニター募集~

江ノ島電鉄株式会社のプレスリリース

江ノ島電鉄グループ(株式会社江ノ電バス・江ノ島電鉄株式会社)では、国道134号線を活用した新たな観光スタイル定着と公共交通利用促進による交通渋滞等の地域課題解決を目指し、「湘南MaaSプロジェクト」の一環として、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で盛り上がりを見せる鎌倉と、関東3大イルミネーションのひとつである「湘南の宝石」が開催中の江の島島内を結ぶシャトルバス「R134BUS」の実証実験を実施します。

<R134BUS 実証実験のポイント>

 

 

本事業は観光庁「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化推進事業」【交通連携型】の補助事業を活用して実施いたします。

今後も江ノ電グループでは、地域生活と観光の両立による持続可能な地域形成を目指し、MaaSを活用した公共交通の新たな体験価値を創出してまいります。

「R134BUS」の詳細は、下記のとおりです。

1.名称
R134BUS ~鎌倉⇔国道134号線⇔江の島~ シャトルバス実証実験

2.主催
株式会社江ノ電バス

3.運行期間
2022年12月16日(金)~2022年12月25日(日)
※12月5日(月)より受付開始

4.運行区間及び運行時間

 

5.参加費用(運賃)
無料 ※ご乗車いただいたお客様にアンケート記入の協力をお願いします。

6.特典
・シェアサイクルの1時間無料クーポンの配布
・江ノ電エリアサービスのグッズショップで使用できる10%割引クーポンの配布
・江の島島内の当社が指定した飲食店で使用できる10%割引クーポンの配布

7.予約、利用方法
株式会社ヴァル研究所が開発するオンライン座席システム「mixwayBooking」にてお客様自身で座席を予約していただきます。ご乗車日は、座席予約の確認画面を係員に提示してください。ホテル便につきましては、鎌倉プリンスホテルまたは鎌倉パークホテルをご利用したお客様を対象に各宿泊施設にて座席の予約を行い、ご乗車いただけます。各便の乗車定員は40名とさせていただきます。

8.協力会社
株式会社ヴァル研究所、OpenStreet株式会社、鎌倉プリンスホテル、鎌倉パークホテル、
江ノ電エリアサービス株式会社、江ノ島電鉄株式会社

9.新型コロナウィルス対策
(1)乗車中の車内換気を徹底します。
(2)担当者は運行前に検温を行い、マスクを着用します。
(3)アルコール消毒を設置し、乗車の際には皆様にご対応いただきます。
(4)降車後の清掃の際、お客様の触れる箇所にアルコール消毒を実施いたします。
(5)乗車するお客様には検温、マスクの着用をお願いしております。
(6)バス車内での会話は控えていただきますようお願いします。

10.専用WEBサイト
https://kamaeno-r134bus.jp
(※1 mixwayBooking)
公共交通機関の利用者増加・集客をメインにした予約システムで、電話予約からの転換による効率化を行い集客し、顧客とのコミュニケ―ションや新たなチャネル作りを図っていきます。
特徴として、シンプルな画面と「もぎり機能」で予約のあるバス停から乗車がなかった場合、予約席を在庫に戻し、別の利用者が予約可能となります。また、駅すぱあとアプリと連携し経路検索結果からバス予約などが可能となります。また、会員登録が不要で利用者が使用しやすいシンプルな設計となっています。

(※2 HELLO CYCLING)
電動アシスト付自転車を使ったシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を全国で展開しており、街乗りから観光まで、さまざまなシーンでご利用いただけます。特徴として、無料会員登録後はHELLO CYCLINGのロゴがあるステーションであればどこでも貸出・返却が可能で、スマホ一つでいつでも気軽に利用することができます。
江ノ電グループは、神奈川・湘南を中心にシェアサイクルサービス「SHONANPEDAL」を提供しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。