福島の経験と可能性を世界へ届ける復興支援イベント『SONG OF THE EARTH 311 -FUKUSHIMA 2023-』 開催決定

一般社団法人ラブフォーニッポンのプレスリリース

2011年3月11日東日本大震災を受けて立ち上げた一般社団法人LOVE FOR NIPPON (代表:CANDLE JUNE、所在地:東京都渋谷区、以下:LFN)は、「できることは全部やる」を掲げ、様々な支援者と現地を繋ぎ、お互いが笑顔になってもらうための活動を行ってきました。
この度、震災から12年を迎える福島の経験と可能性を世界へ届ける復興支援イベント「SONG OF THE EARTH(ソング オブ ジ アース:以下、SOTE/ソテ)」を、2023年3月10日・11日・12日の3日間にわたり開催することを決定いたしました。福島県のJヴィレッジを会場に、キャンドルナイトや大凧あげ、音楽ライブ、災害復興シンポジウム等を実施します。

  • 伝承していくことの必要性を示し、共に学び未来へ生かす3月11日を

LFNの支援活動は2023年3月で13年目を迎えますが、福島の仲間や活動を認知していただける方も増えた一方で、福島県外の関心の低さを感じます。感染症の蔓延や紛争も影響し、他人任せにはできない極めて「個人の時代」になる中で、災害や事故、事件、病気などのマイナスはいつ起こるかわかりません。今後あらゆる価値観が変化していく中、福島の被災経験を学び、それらを世界へ伝承していくことで未来へのプラスにしていくことができたらと考えます。

これまでのSOTEは、主に「音楽フェスティバル」という立ち位置で捉えられてきましたが、そういった背景から、今後はより一層、現在も続ける月命日活動などから繋がった福島各地の仲間たちの経験や、産物、新たなにスタートしているプロジェクトなどを伝えられる場所にしていければと思います。そして福島の子供達の夢を伝えそれらが叶うような世界を作るためにはどうするか、という問いの他、いまだ残る様々な問題をシェアしてもらい、それらに対して「じゃあどうする!?」という具体的なアクションを共に行っていくためのシンポジウムも開催予定です。今後も、本年度に改めて見えてきた企業や省庁、行政との連携を引き続き広げていきたいと思います。

2011年6月11日から毎月11日に追悼のキャンドルナイトイベントを開催し続けていますが、その中でも「祈る」ことの意味を考え、少しでも多くの願いが叶えられればと思っています。3月11日の本イベントはその集大成となります。今までにない追悼の形を皆さんと共に作れればと願っています。

  • 実施コンテンツ(予定)

●CANDLE11th

福島県内各地のみなさんの想いと、子どもたちの夢を描いたキャンドルホルダーを使いキャンドルナイトを開催。当日参加されるみなさんの想いもあわせて灯します。追悼の想いとともにみんなの願いをサーチライトにのせて天高く飛ばします。

●3.11夢の大凧あげ

浜通りはじめ、福島県の子供達の夢や希望が描かれた新潟三条凧協会の六角凧が黙祷後の大空にあがります。「子供たちの夢を叶えることこそ、復興だ」と、誓いをたてる凧揚げです。

●SONG OF THE EARTH 311 FESTIVAL-FUKUSHIMA 2023-

「悲しみから喜びへ」を実感する1日を。
被災地で活動を続けてきたアーティストたちの熱いライブと、福島県をはじめ、新潟や熊本といったLFN活動地域のフード、ワークショップ、アクティビティ等のマーケットを楽しめるフェスティバルです。

●ふたば巨大だるま引き合戦

地元有志の「夢ふたば人」の尽力によって開催され続けている双葉町のお祭りメインコンテンツが本年度も実施予定。今年帰町宣言をされた双葉町のみなさんが集結して開催されるだるま引き合戦は感動とともにみんなを笑顔にしてくれます。

●SOTEシンポジウム

「振り返るための311ではなく、ここから始める311にするために」。様々な企業や省庁、そして行政や学生たちが同じテーブルでこれからのまちづくりについて話し合います。

●ふたばふたたびツアー

福島県双葉郡の今に触れるツアー。バスに乗って各所をまわり、震災から12年目を迎え歩み続けている福島県双葉郡の「いま」を体験することができます。
 

  • イベント開催概要

<タイトル>
SONG OF THE EARTH 311 -FUKUSHIMA 2023-
 (ソング オブ ジ アース サンイチイチ フクシマ ニイゼロニイサン)
※略式 SOTE311(ソテ サンイチイチ)

<内容>
・CANDLE 11th
・3.11夢の大凧あげ
・ふたば巨大だるま引き合戦
・SONG OF THE EARTH 311 FESTIVAL
・SOTEシンポジウム
・ふたばふたたびツアー

<開催日時>
2023年3月10日(金)、11日(土)、12日(日) ※各日程詳細は後日発表
※雨天決行、荒天中止

<開催場所>
ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジ ほか
(福島県双葉郡楢葉町山田岡美シ森8)

<主催>
一般社団法人LOVE FOR NIPPON

<企画・制作>
一般社団法人LOVE FOR NIPPON

<オフィシャルサイト>
http://songoftheearth.info

新型コロナウイルスの感染状況により、開催方法や内容等について、変更する場合があります。
開催に際し、福島県が定める全国的または大規模イベント開催時の感染防止対策を実施します。
ご来場の際には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

  • LOVE FOR NIPPON概要

2011年東日本大震災を受け、東京で発足した支援団体。物資提供や炊き出しからスタートし、常に被災された方々に寄り添うように仮設住宅や復興住宅などで様々な支援内容を提供します。毎月11日には福島県内各地でイベントを開催。その集大成として、3月11日には音楽や食、福島の子供達の夢を描いた大凧あげやキャンドルナイトで構成される復興支援イベントSONG OF THE EARTHを開催。震災から10年目を機に、環境省とともにシンポジウムをスタート。

これからも、LFNは「悲しみから喜びへ」をテーマに、緊急支援から心のケア、そして様々な企業とともに復興活動を続ける。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。