【星のや軽井沢】約300個の花行燈が灯る幻想的な空間で、春の到来を寿ぐ催し「軽井沢 花の宴」開催~幻想的な情景を一望しながら味わう特別夕食が初登場~|期間:2023年3月1日~4月28日

星野リゾートのプレスリリース

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その始まりの地である、長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」では、2023年3月1日~4月28日の期間、「軽井沢 花の宴」を開催します。星のや軽井沢を象徴するランドスケープである棚田に、約300個の花行燈が灯る空間で、春の到来を寿ぐ催しです。今年は新たに、幻想的な情景を望みながら味わえる特別夕食「花の宴夕食膳」を提供します。花行燈の灯りと、水のせせらぎや雅楽の音色が響き渡る空間で、心安らぐ時間を過ごせます。

背景

野花が芽吹き、山菜が採れ始める3月~4月は、信州で暮らす人々にとって厳しい寒さが続く長い冬が明けて、ようやく訪れる春を愛でる季節です。星のや軽井沢では、春の到来を寿ぐ気持ちを分かち合いたいと考え、本催しを開発しました。2年目を迎える今年は、花行燈が灯る情景を望みながら、ゆっくりと食事が楽しめるように、特別夕食を用意します。

特徴1 約300個の花行燈が創り出す、幻想的な空間

夕暮れ時に、星のや軽井沢を象徴するランドスケープである棚田に、野花を模した約300個の花行燈を浮かべます。モチーフにしたのは、春になると星のや軽井沢の敷地内に咲く花「フクジュソウ」「ルリソウ」「アズマイチゲ」の3種類です。毎日スタッフが手作業で花行燈のろうそくに火を灯します。まるで水面に花が咲いているかのように浮かぶ花行燈と、心温まる火の揺らぎが、幻想的な空間を創り出します。また、花行燈が浮かぶ情景をゆっくりと眺められるように、棚田の陸地各所に席を設置します。そこでは、春の息吹を思わせる、華やかな味わいの地酒「北光正宗 春の純米吟醸」を味わえます。春の限定酒である地酒を堪能しながら、心安らぐ時間を過ごせます。
■時間    :18:00~20:00
■料金    :無料
■予約    :不要

特徴2 春の到来をテーマにした特別夕食「花の宴夕食膳」NEW

幻想的な情景を一望できるメインダイニング「日本料理 嘉助」のテラス席にて、春の到来をテーマにした「花の宴夕食膳」を提供します。メインとなるのは、山菜や川魚を使用した三段重です。花行燈が創り出す情景を望みながら、特別夕食を味わえます。

<一の重> 雪解け

白く透き通った鯛を昆布締めにした手毬寿司や、香ばしく焼き上げた穴子の白焼き棒寿司など、雪の色合いを表現した品々と、穴子寿司や蓬真丈を詰め、冬に積もった雪が少しずつ解けていく情景を表現します。

<二の重> 芽吹き

シャキシャキした食感と、ぬめりを残したコゴミやウルイなどのお浸しや、鹿肉とタラの芽を合わせてか
らっと揚げた天ぷらなど、山菜をふんだんに使用します。

<三の重> 開花

花豆や花の形に飾り切りしたゆり根、春の到来を喜ぶように稚鮎が泳ぐ様子をイメージした天ぷらなど、この地に訪れる春の華やかさを表現します。
■時間    :18:00~20:00
■料金    :1名11,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
■含まれるもの:三段重、煮物椀、甘味、日本酒1合
■予約    :公式サイト([https://hoshinoya.com/karuizawa/]{https://hoshinoya.com/karuizawa/})にて7日前まで受付

特徴3 自然の音色と調和する、雅楽の生演奏

花行燈が浮かぶ幻想的な空間にて、催し開催期間中の週末限定で雅楽の生演奏を行います。雅楽とは、元来自然との調和を最上の趣とする音楽でした。星のや軽井沢は、浅間山麓の自然に囲まれた山あいにあり、四季折々の自然の音を聞くことができます。棚田は、流れる水のせせらぎや野鳥のさえずり、時折吹き抜ける風の音など、自然が織りなす音を体感できる空間です。その自然の音色と調和するように、楽人が笙(しょう)や琵琶の演奏をします。水行灯が創りだす情景に、自然の音と調和した雅楽の趣ある音色が加わり、よりいっそう神秘的で幻想的な空間になります。
■日程  :催し開催期間中、毎週金曜日・土曜日
■時間  :18:30~/19:30~(各15分間)
■料金  :無料
■予約  :不要

「軽井沢 花の宴」概要

期間   :2023年3月1日~4月28日
対象   :星のや軽井沢宿泊者
備考   :雨天中止

星のや

「夢中になるという休息」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化が滞在時間を豊かにするものとしておもてなしに織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ち、特別な非日常へいざないます。
[https://hoshinoya.com]{https://hoshinoya.com}

星のや軽井沢

谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは季節のうつろいが感じられます。「軽井沢野鳥の森」に面した豊かな自然環境にて、休息の時間を満喫できる滞在型リゾートです。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室
[https://hoshinoya.com/karuizawa/]{https://hoshinoya.com/karuizawa/}

<星野リゾートのコロナ対策>

星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。