三重大学の「アントレプレナー論」に、Tokyo Creative 代表取締役 中川智博がゲスト講師として登壇

Tokyo Creative株式会社のプレスリリース

 日本人と外国人の“両目線”を生かした動画で自治体や企業の外国人へのアプローチを支援するTokyo Creative株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:中川智博・小野沢隆、https://www.tokyocreative.jp/ja/ )は、代表取締役の中川智博(なかがわ・ともひろ)が、国立大学法人三重大学(所在地:三重県津市 学長: 伊藤正)共通教育日本理解特殊講義(起業マインドの醸成)にて、ゲスト講師として登壇しました。当日は、『起業マインドの醸成』をテーマに1時間半の講義を実施しました。

  • 参加した学生さんからのコメント(一部抜粋)

・何か失敗やつらいことがあっても、前を向く力の一部になった気がするとてもいい授業でした。(生資学部1年生)
・「それほど興味のないことでもやってみると新たな視点や、面白さが見える。もしやってみてそれほどハマらなくても次の糧になることが必ずあり、無駄になることは1つもない。」という中川さんの話に非常に共感できた。(教育学部3年生)
・今まで、起業・ビジネス・マーケティング等そのものにフィーチャーしたお話を伺うことが多かったが、今回今に至るまでの経緯・経験・マインドなどについて深く伺うことができたのが貴重だった。「かけ算でレアキャラになる」という話が特に印象深かった。(工学部1年生)
・「努力するやつは夢中なやつには勝てない」がまさしくその通りだと感じた(教育学部3年生)
 

  • 本講義実施の感想

 アントレプレナー論とは、社会をより良いものにしていくためには、与えられた仕事をただこなす のではなく、今のシステムのどこに問題があるのか気づくアンテナの繊細さ、そしてそれを発見したらどうすれば良いのかの企画力、そしてそれを形にする実践力が個々人に求められる。 これは実際に起業をせずに 一企業に所属する立場を継続する場合でも求められる姿である。 このような一連の意識、 知識、 実践力を身に付けるのがこの授業の目的である。
 アントレプレナー精神を胸に秘め、そのまま社会へと飛び立った中川さん。その精神をどの様に自身のキャリアや、生き方に取り入れ、社会で活躍しているのか。三重大学の学生にも彼のスピーチを聞かせてやりたいと思った。学生は、年齢もそれほど離れていない彼の話に強く共感を得て、憧れを抱き、目を輝かしている様子が伺えた。中川さんがビジネスプラン作成に挑戦していた大学生時代、何か違う世界を垣間見、思いを馳せていた“目”。そんな“目”が三重大生にも見え隠れし始めた授業でした。

三重大学産学官コーディネーター、非常勤講師 武田秀一(たけだ・ひでかず)
 

  • 三重大学 概要

学校名:国立大学法人三重大学
所在地:三重県津市栗真町屋町1577
 

  • 講師プロフィール

中川 智博(なかがわ・ともひろ)
1987年4月9日(35歳)、滋賀県出身
2011年同志社大学文化情報学部卒業後、複数社を経て、2018年5月Tokyo Creative入社。2020 年10月代表取締役に就任。
YouTubeなどを活用したデジタルマーケティングを得意とし、インバウンドに関するノウハウの啓蒙活動も実施。これまで自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを100社以上支援しており、観光・デジタルマーケティングに関連する講演は、外務省、新潟市、三重大学、川村女子大学、杏林大学等他多数で実績あり。
観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」、観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」における外部専門人材認定や、農林水産省が推進する「農泊地域課題解決の専門家」、東京観光財団運営「観光まちづくりアドバイザー」など精力的に活動。
 

  • Tokyo Creativeとは

 地方自治体・DMOの観光戦略をはじめ、動画に紐づく施策を、日本人・外国人の“両目線”で⽴案・企画・実⾏しています。企画・監修した福島市のプロモーション動画は『クールジャパン動画コンテスト2021』地方自治体部門の奨励賞を受賞し、三重県赤目四十八滝の外国人向けプロモーション動画は30万回再生を突破するなど、これまで100社を超える地方自治体や企業などのサポートで培ってきたノウハウと、自社で抱えている日本最大級である在日外国人インフルエンサーに紐づく約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用し、成果につながる支援を可能にしています。
 

  • 会社概要

社名  :Tokyo Creative株式会社
設立  :2013年8年
代表者 :代表取締役 中川智博・小野沢隆
所在地 :東京都墨田区横綱1-10-5 KOKUGIKA FRONT BUILDING レッドホースコーポレーション株式会社内
資本金 :9,000万円
URL  :https://www.tokyocreative.jp/ja/
業務内容:訪日インバウンド集客事業、訪日インバウンド関連事業、タレントマネジメント事業
お問合せ:info@tokyocreative.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。