第7波~第8波のお出かけ・宿泊施設の集客状況に関するアンケート結果/いこーよ総研

アクトインディ株式会社のプレスリリース

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、全国のお出かけ施設やレジャー施設に向けた課題解決メディア「いこーよ総研( https://research.iko-yo.net/ )」にて、第7波~第8波のお出かけ・宿泊施設の集客状況に関するアンケートを実施し、調査結果を公開しました。

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夏休み時期には第7波、秋以降は全国旅行支援などのレジャー促進施策の実施、11月頃からは第8波とも言われる新規感染者の増加など、お出かけ市場の状況が大きく変化しています。そこで今回は「第7波~第8波の集客状況」について全国96のおでかけ・宿泊施設などに聞いたアンケート結果を紹介いたします。
※本調査は、2022月11月22日(火)~12月2日(金)の間に、全国96のおでかけ施設の回答に対し、調査を行った結果です。

以下、「第7波~第8波時期のお出かけ・宿泊施設の集客状況に関するアンケート」を一部抜粋したものになります。

《調査結果サマリー》

  • 第7波後も、集客状況はコロナ前のレベルに未だ回復していない
  • 予想、目標値と比べても「悪い」と回答している施設が6割
  • コロナ前と比べると団体客、外国人客の減少の回復が遅れている
  • マスクをしない人の増加、混雑を気にしないなどのお客様の意識変化も

 

●第7波後も、集客状況はコロナ前のレベルに未だ回復していない
2022年の夏は第7波の到来はあったものの、コロナ禍以降では初めて行動制限を伴わない夏休みでした。まずは、2022年7~8月の第7波時の集客状況について聞いた結果がこちらです。

第7波はコロナ前の2019年の同時期と比べて「かなり悪かった」と回答した施設が4割、「少し悪かった」が3割と合計で7割もの施設の集客がコロナ前のレベルには戻っていないということがわかりました。
次に、現在の2022年11月~12月の集客状況をコロナ前の2019年の同時期と比べて聞いた結果です。

こちらでも、「かなり悪い」と「少し悪い」の合計が54%と半数以上となっており、現在でも集客状況が戻ってきていない状況となっています。
上記の、コロナ前の2019年の同時期と比較した第7波と現在の集客状況を一つのグラフにして比較してみました。
 

前述のように、現在でもコロナ前の集客の状況にまでは戻ってきていない状況ではありますが、このグラフをみると、7~8月の第7波の時と比べると現在の11月~12月ではやや改善してきていることがわかります。

●予想、目標値と比べても「悪い」と回答している施設が6割
現在の状況は、ある程度想定内の範囲なのか、それとも予想以上に悪い状況なのかを聞いてみました。

「予想や目標よりもかなり悪い」が19%、「少し悪い」が39%と合わせて約6割が当初の予想や目標よりも悪いと回答しており、当初の予想以上に集客が悪い状況であることが見受けられます。

●コロナ前と比べると団体客、外国人客の減少の回復が遅れている
それでは、客層についてはどうでしょうか。
コロナ前の2019年と比べて、現在の客層に変化があるかどうかを聞きました。

グラフのとおり、どの客層に関しても、増加したという割合よりも減少したという割合の方が多く、特に「団体」が減少したまま回復していないことがわかります。
また、「外国人客」の減少もいまだ大きいです。10月から外国からの帰国・入国規制が緩和され、外国人観光客が来日しやすい状況になってきたとはいえ、最近までゼロコロナ政策を続けていた中国からの観光客がまだそれほど多く来ていないことが影響していると思われます。
一方、増加したという客層の中では「ファミリー層」が最も多く、お出かけは子どもの様々な成長を刺激する機会という視点で見ると、子どもたちのお出かけや様々な体験の機会が増えてきていることは喜ばしいと言えるでしょう。

●マスクをしない人の増加、混雑を気にしないなどのお客様の意識変化も
第7波が収束して以降、来場するお客様のニーズや行動での変化などが見られるのかを聞いた結果がこちらです。

第7波以前のコロナ禍と比べて現在のお客様のニーズや行動に違いを「感じる」という施設が56%と6割近くになりました。
具体的にどのような違いを感じるかを自由回答で聞いたところ、「マスクをしない人が増えた」、「混雑(密)状態を気にする方が減った」、「消毒など感染対策に敏感な方が減った」など、新型コロナ対策に関する意識について変化を感じているという回答が多くあげられました。

■第7波~第8波のお出かけ・宿泊施設の集客状況に関するアンケート結果のレポート全文はこちらから
https://research.iko-yo.net/solutions/research/8049.html

■いこーよ施設アンケート概要
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/全国96のおでかけ、宿泊施設
調査期間/2022年11月22日~12月2日
調査分析/いこーよ総研

■その他のいこーよ総研記事
・2022年12月公開分(11・12月分データ)「年末年始は帰省予定が増加、室内あそび場の人気復活」
URL:https://research.iko-yo.net/report/8111.html

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代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
 
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