地域の企業との連携を通じた地域活性化の取組加速~尾道市瀬戸田エリアにおける地域共創モデルへの挑戦~

JR西日本のプレスリリース

JR西日本では、「JR西日本グループ中期経営計画2022」(見直し)において、「地域共生の深耕と新たな価値創造への挑戦」を掲げ、地域と一体となり地域課題を解決しつつ、地域の活性化とあわせ、地域との共通価値の創造を進めているところです。
その中で、広島県尾道市・瀬戸田エリア(以下「瀬戸田エリア」という)においては、地域の中核企業として持続可能な地域づくりに注力されている株式会社しおまち企画(以下「しおまち企画」という)と共に、しおまち商店街を中心とした地域の未来を考えるワークショップへの参画等、地域内外から人財や投資が集まる地域づくりに取り組んできました。
この度、瀬戸田エリアにおける双方の事業活動を通じて持続可能で豊かな地域づくりに貢献していくという共通理念に基づき、しおまち企画との間で業務提携契約を締結するとともに、しおまち企画が発行する社債の一部を株式会社JR西日本イノベーションズが引き受け地域の未来を共創するモデルづくりに挑戦する運びとなりましたので、お知らせします。

1.連携の取組概要について
(連携の取組概要)

関係者  しおまち企画、JR西日本、JR西日本イノベーションズ
取組内容    ・業務提携契約書の締結(しおまち企画、JR西日本、JR西日本イノベーションズの3者間)
JR西日本グループが持つ鉄道等のネットワークと、しおまち企画が持つ地域に密着した地域の賑わいづくりのノウハウを活かした、交流人口・関係人口拡大の取組について
・社債引き受け
しおまち企画が発行する社債を、JR西日本イノベーションズが引き受けます。
しおまち企画は、調達した資金を新規事業「SHOP&HOUSE PROJECT」推進に活用します。

※「SHOP&HOUSE PROJECT」
  瀬戸田・しおまち商店街周辺、で1階が店舗、2階が住居の木造2階建ての建物(=ShopHouse)を、2024年 10月末までに、新築とリノベーションの物件あわせて10棟開発するプロジェクトです。

2.期待する施策効果および地域とともにつくる未来イメージについて
 ・瀬戸田エリアにおけるまちの活性化とあわせ、当社グループ全体が持つ駅や鉄道などのリソースや、さまざまな地域とのネットワークを生かした協業により、西日本エリアの交流人口・関係人口の拡大、および、新たなビジネスチャンスの創出を進めてまいります。

詳細については、当社HPをご確認ください。(https://www.westjr.co.jp/press/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。