「檸檬」と「酒粕」 祇園の路地裏 冬に食べたい女性に向けた至極のラーメン ~祇園麺処むらじ~

株式会社インデンスタイルのプレスリリース

祇園の路地裏にひっそりと佇む女性店主が営むラーメン処「祇園麺処むらじ」では、高級料亭が立ち並ぶ祇園の雰囲気漂う裏路地で、冬に心も体も温まる真心を込めた一杯をご提供しております。
お正月明け、健康にも気を配った数種類のラーメンは、いずれも見た目と味わいでも女性にも楽しんでいただけます。
中でも、スライスレモンが器の上に花咲く「檸檬ラーメン」。そして、1日限定20食の稀少な冬季限定商品、佐々木酒造監修の「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」は、女性に向けた独自の一杯です。女子旅やご家族での京都観光の際にご堪能ください。

やさしくも濃厚な鶏白湯が特徴のラーメン処

京町家が軒を連ね、京都の風情を感じていただける当店は、「女性にも気軽にラーメンを食べていただきたい」という女性店主・連恭子の想いを形に、2015年に開店した祇園の麺処です。
開店当初から行列ができる繁盛店となり、メディアにも多く取り上げていただいた当店の特徴は、鶏ガラを6時間煮込み、女性でも罪悪感なく飲み干せるコラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯をベースとしたラーメンです。
鶏白湯の味わいがしっかりと伝わる定番の鶏白湯ラーメンに加え、醤油を加えた黒鶏白湯が定番で男女を問わずお楽しみいただいています。
その一方で、特に多くの女性が一杯を求めに訪れるのが、通常のラーメンの概念を覆す見た目の「檸檬ラーメン」と「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」です。
どちらも美と健康にも気を遣い、皆さんの冬の体をサポートします。

「むらじ」の店主・連(むらじ)恭子
「むらじ」の店主・連(むらじ)恭子

器に黄色の花咲く「檸檬ラーメン」

店主の連が試行錯誤を重ね完成させた女性のための一杯は、女性らしい花を器を覆いつくすスライスレモンの盛り付けで表現。写真をSNSなどにアップされるお客様が多いのも特徴です。
冬に旬を迎えるレモンには、疲労回復、肌荒れ、風邪予防の効果もあり、乾燥するこの時期にピッタリの食材です。
そんなレモンの自然な酸味と甘みが濃厚鶏白湯スープという正反対にある味わいに組み合わさることで想像以上の相性効果を生み、クセになる一杯に。
スッキリとした後味で、普段ラーメンを召し上がる機会の少ないお客様でもスープまで飲み干したくなる味わいとなっております。

檸檬ラーメン
檸檬ラーメン

全国的にも有名な老舗酒蔵監修の「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」

すべての食材に京都の第一級ともいえる食材を使用し、こだわりを尽くした冬季限定の同商品は、京都の造り酒屋の起源である洛中(現京都市内)・聚楽第に位置し、創業120年を超える老舗酒蔵「佐々木酒造」監修のもと完成させた至極の一杯です。
美白やくすみ改善、肌荒れ予防、保湿効果など、美容効果が非常に高いことで知られる酒粕は、体の芯からぼっと温かにしてくれるぬくもりがあります。
また、使用する食材には、美食家として知られる北大路魯山人が愛した銘店「平野とうふ」のお揚げさんを主役に、丹精込めて作られた京野菜の数々(聖護院大根、京人参、九条ねぎ、京水菜)を贅沢使用。
妥協なき食材により、通常のラーメンのトッピングよりも一層食材の旨みが際立つ一杯は、観光のお客様や京都の方々にもラーメンを通して、気軽に京都の食の歴史に触れていただける機会となるよう願い、京都にこだわって厳選いたしました。

香ばしお揚げと酒粕ラーメン 
香ばしお揚げと酒粕ラーメン 

巽橋からすぐ傍 祇園の裏路地に立つ祇園麵処むらじ
巽橋からすぐ傍 祇園の裏路地に立つ祇園麵処むらじ

祇園麺処むらじ
祇園麺処むらじ
いずれの商品も鶏白湯スープを使用し、檸檬はスッキリ。酒粕ラーメンはマイルド。
それぞれのお好みによって、その日の気分によって、ご所望いただき、京町家の路地裏で食べるラーメンを通して、特別なご体験となっていただけますと幸いです。
■『祇園麺処むらじ』店舗概要

<祇園麺処むらじ>
住所:京都府京都市東山区清本町373-3
TEL:075-744-1144
営業時間:ランチ:11:30〜15:00
ディナー:17:00〜21:00
【土・日・祝】11:30〜21:00

本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
株式会社インデンスタイル 広報担当
Mail: pr@inden-style.jp
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。