1/28(土)防災や命の大切さを知り、地域の食と酒を楽しみ、交流を深めるサバイバルBBQ[初級編]トライアル開催

合同会社ぶらり気仙のプレスリリース

合同会社ぶらり気仙(岩手県陸前高田市:代表社員 鍛治川直広)は、1/28(土)陸前高田市にて、新たな観光コンテンツのトライアルとして 、(1)震災復興祈念公園で防災や命の大切さを学び、(2)お酒を海に沈める海中熟成体験を通じて、三陸沖広田湾の海産物を楽しく知り、 (3)海が見える会場で、簡単な防災を学びながら、三陸沖広田湾産海産物を使ったBBQと地元のお酒を楽しむサバイバルBBQを開催します。

 

 

 

 

  • コンテンツ概要
日程 2023年1月28日(土)
内容 11:00~12:00 復興祈念公園見学
12:30~14:00 海中熟成体験
14:30~17:30 サバイバルBBQ
17:30~18:00 片付け撤収、終了

 

 

イベント詳細ページ:http://www.burari-kesen.com/rikuzentakata/survival/

 

 

11:00~12:00 12:30~14:00 14:30~17:30
田松原津波復興祈念公園

東日本大震災による犠牲者への追悼と鎮魂、震災の記憶と教訓の後世への伝承を行う高田松原津波復興祈念公園を回って頂き、防災や命について考えて頂きます。

海中熟成体験

世界でも此処だけのお酒を海に沈めて、味が変わる様子を楽しむ海中熟成体験。漁船に乗って、三陸沖広田湾産海産物の養殖設備にお酒を沈めて熟成させます。

サバイバルBBQ

地元食材を使ったBBQに、おしゃれな雰囲気でで陸前高田を味わって頂く特別空間。防災を楽しく学べるサバイバルBBQ初級編です。

 

 

 

 

 

  • 実施背景

世間一般的にも陸前高田市はよくも悪くも被災地という印象が強いのが現状です。
そこで我々が考える観光サービスとしては、沖縄や広島のように過去の災害を学ぶ災害ツーリズムがある一方で、食や自然楽しむレジャーも人気であり、陸前高田含め沿岸地では食と海を活用したツーリズムを強みとする動きを推進していくことが長期的にヒトが訪れるまちになるのではないかと考えています。
 今回の取組は、被災地という災害ツーリズムを生かしながら、新たに地域資源の食と酒、そして自然を強みとした新しいツーリズムのトライアルとなっております。

弊社の観光に対する考え方:http://www.burari-kesen.com/rikuzentakata/vision.html
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。