出雲の冬を食べつくそう!「冬の出雲グルメキャンペーン」「出雲そば旅」開催中!!

出雲市役所観光課のプレスリリース

出雲グルメと言えば「出雲そば」や「ぜんざい」がよく知られていますが、それだけではない魅力的なグルメがたくさんあります。そんな、出雲の冬でしか食べられないグルメを提供する70以上のお店に参加いただいて開催しているのが「冬の出雲グルメキャンペーン」。「松葉ガニ」や「のどぐろ」、「しまね和牛」などなど、山陰を代表する名産品や地元の隠れた食材を楽しむことができます。

そして、やはり忘れてはならないのが“定番の出雲そば”。出雲市では、多くの方々に名物の出雲そばを楽しんでいただけるように、毎年この時期に「出雲そば旅」を開催し、そば店や観光施設を巡る「そば旅モバイルスタンプラリー」などを行っています。出雲市内には数多くのそば店がありますが、同じ割子そばでも、めんの風味やコシ、めんつゆの味付けに各店ならではのこだわりがあります。食べ歩いても飽きることなく楽しめるので、ぜひこの機会に出雲の新そばをご堪能ください。

「冬の出雲」だからこそ味わえる数々の出雲グルメを楽しんください。

〇冬の出雲グルメキャンペーン

コンテンツ 期間 概要
冬の出雲グルメスタンプラリー 令和4年12月1日~令和5年2月28日 キャンペーン参加店設置のQRを読み取ってスタンプをゲット。スタンプ数に応じて抽選で出雲グルメをプレゼント。
冬の出雲インスタフォトコンテスト 令和5年1月1日~令和5年2月28日 公式インスタアカウントをフォローして#冬の出雲をつけて写真を投稿。入賞者に出雲グルメをプレゼント。

冬の出雲グルメキャンペーンHP https://izumo-gurume.jp/

〇出雲そば旅

コンテンツ 期間 概要
そば旅モバイルスタンプラリー 令和4年11月1日~令和5年2月28日 出雲市内のそば店や観光地などを利用してスタンプをゲット。スタンプ数に応じて抽選で出雲の特産品などをプレゼント。
そば打ち体験道場 1月、2月の特定日
※要予約
そば打ち名人の手ほどきでそば打ちを体験できるイベント。
いづ文字あつめ 令和4年11月1日~令和5年2月28日 スタンプラリー参加店などを巡ってキーワードが完成したら応募。抽選で賞品をプレゼント。

出雲そば旅HP https://izumo-sobatabi.jp/

 

島根和牛のピリ辛みそホルモン鍋島根和牛のピリ辛みそホルモン鍋

十六島のりを使ったお雑煮付きの神話定食十六島のりを使ったお雑煮付きの神話定食

割子そば割子そば

釜揚げそば釜揚げそば

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」運行中!
スサノオノミコトとヤマタノオロチ伝説を辿るコースをご紹介

出雲観光協会は、コロナ禍でも安心して出雲市内の各所を巡ることができる「出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」」を運行しています。密を避けながら電車・バスでは訪れられないご利益・開運の地を巡るなど、「海・森・郷」をテーマに5コースを設定。新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底しながら『今だけ、ここだけ、あなただけ』の出雲旅を、ウィズコロナ時代における新たな旅行スタイルとしてご提案します。

 

  • 『今だけ、ここだけ、あなただけの出雲旅』を。「うさぎ号」のメリット

『今だけ』の出雲旅 季節の食材を使用した特別な食事でおもてなし
全てのコースに、予約をいただいてから準備する地産地消の食材を使った四季のお料理、または郷土料理や食文化を楽しめる「うさぎ号」だけの特別メニューをご用意します。
また、どのコースを何度ご利用いただいても飽きないよう、四季それぞれの出雲の魅力が満載です。

『ここだけ』の出雲旅 バスや電車では訪れにくいパワースポットへご案内
パワースポットの宝庫、出雲。しかし、中には交通の便が不便なところにあったり、ご朱印をいただく場所が神社と離れた場所もあったりします。「うさぎ号」はタクシーならではの小回りをきかせて、そんな訪れにくいパワースポットへご案内。出雲でしか味わうことができない神々の物語を深く深く感じてください。

『あなただけ』の出雲旅 出雲を知り尽くしたガイドが旅をコーディネート
全てのコースを出雲旅に精通したコーディネーターが企画していることに加え、専属ガイド1名が同行し、出雲神話の物語からお薦めのお店まで、コアな出雲を「あなただけ」にご案内します。
また、発着場所が選べ、食事や体験、各施設での待ち時間もないことから、ストレスのないスムーズな旅が楽しめます。

■コース一覧

コース 料金 所要時間
海の出雲 神々由縁の地を巡る 15,000円~21,000円 約6時間
森の出雲 ご朱印の旅 13,000円~19,000円 約5時間
森の出雲 素戔嗚尊とヤマタノオロチ伝説 16,000円~22,000円 約6時間
郷の出雲 良縁祈願の旅 14,000円~20,000円 約5時間
郷の出雲 出雲路縁結び3社参りの旅 15,000円~21,000円 約6時間

※料金は参加人数によって変わります。

〇スサノオノミコトとヤマタノオロチ伝説を辿るコース
「森の出雲 素戔嗚尊とヤマタノオロチ伝説」

出雲神話を代表するストーリーのひとつが、素戔嗚尊(スサノオノミコト)によるヤマタノオロチ退治の伝説です。スサノオノミコトは出雲市に流れる斐伊川上流で美しいクシナダヒメと出会い、姫がヤマタノオロチという怪物の生贄にされることを知ります。そこで強い酒をつくり、オロチを酔わせて見事に退治し、姫と結婚します。そしてその新居とされる須我神社で日本初の和歌を詠んだとされています。
出雲神話の中でも指折りのダイナミックなストーリーを巡るコースで、スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治を追体験してみてはいかがでしょうか。
 

〇須我神社
スサノオノミコトとクシナダヒメの新居と謂れ、古事記に記される日本初の御宮。スサノオが「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」という日本初の和歌を詠んだ場所とされています。

〇八本杉
ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトが、その八つの首をこの地に埋めたと伝承されています。

〇須佐神社
ヤマタノオロチ神話に登場する神々、スサノオノミコトとクシナダヒメ、姫の両親であるアシナヅチ、テナヅチが祀られています。スサノオを祀る神社は全国に数多くありますが、その御霊を祀る唯一の神社とされています。

〇お食事:日本料理ほう吉
地元食材にこだわり、四季折々の料理が楽しめる日本料理のお店。山陰地方独特の甘辛い味付けをした“宍道湖産しじみの殻蒸し”に加え、前菜、季節のお造り、天ぷら、さらに名物の焼きごま豆腐等を含めた、料理長特性のオリジナルメニュー「宍道湖しじみ殻蒸し御膳」をご賞味ください。

温泉総選挙2022開催中!
出雲湯の川温泉が「うる肌」部門でエントリー中!!

毎年恒例の温泉総選挙が今年も開催中です。今年も出雲市からは出雲湯の川温泉が「うる肌」部門でエントリーしています。オオクニヌシノミコトと恋に落ちたヤカミヒメがミコトを追って因幡の国から出雲へお越しになれた際に、その旅の疲れを癒していっそう美しい美人神になられたとされる、日本三美人の湯 出雲湯の川温泉。寒い冬の季節こそ、暖かい温泉でしっとりつるつるのお肌になってください。

 

【出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」お問い合わせ】
一般社団法人 出雲観光協会
電話:0853-31-9466(9:00-17:00 休日 日曜)

【出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」お申込み】
URL:https://www.izumo-kankou.gr.jp/12629

【うさぎ号 プロモーション映像】

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。