イチジクとバラが織りなす大人のバレンタインチョコレート

有限会社無量塔のプレスリリース

緑豊かな由布院のショコラティエ théomurata (テオムラタ) は、1月16日(月)より2023年のバレンタイン・ホワイトデーシーズンに向けた期間限定の“Lueur rose (リュウール・ローズ)”を théomurataのオンライン ショップおよび théomurataの店舗にて販売開始します。

「おいしいはうれしい」をモットーに掲げるthéomurataの2023年の期間限定ショコラは、ドライイチジクとローズの両方が楽しめる大人のショコラ、【イチジクとローズのショコラ】がビーンズショコラシリーズから登場し、バレンタイン、そしてホワイトデー期間に限定発売します。砂糖や保存料などを一切使用せずイチジク本来の甘みが凝縮されたドライイチジクと、ほのかに感じるローズの香り、そしてビターチョコレートという3つの要素が不思議とマッチしたショコラは、食感と味覚、そして嗅覚の3つの感覚で愉しんでいただけるビーンズショコラです。 パッケージは今年もグラフィックアーティストのカンタ・デロシュ氏にオリジナルのデザインを依頼しました。期間限定の【イチジクとローズのショコラ】に使用される薔薇からインスパイアされた本作は、源氏物語に登場する「平安の薔薇」に注目し、薔薇と対比されるように描かれた美しい主人公、光源氏の魅力を表現。紫式部の世界観をモダンに再解釈しています。

【イチジクとローズのショコラ】¥850 (税込)

 砂糖や保存料などを一切使用せず、イチジク本来の甘みが凝縮されたドライイチジクを、天然精油のローズのアロマを練りこんだビターチョコレートでコーティングした期間限定のビーンズショコラ。プチプチとしたイチジクの食感と、舌の上で溶けたときにほのかに香るローズの香り、そしてビターチョコレートという3つの要素が不思議とマッチしたショコラは、個性豊かな大人のショコラです。théomurataの職人がこだわり抜いたそのバランスはまさに”大人のショコラ”と呼ぶにふさわしく、贅沢なショコラが出来上がりました。
パッケージは、2020年よりコラボレーションをしているグラフィックアーティストのカンタ・デロシュ氏に今年も依頼し、スタートからの一環したテーマである”日本文学の恋愛” から着想を得たグラフィックを描いてもらいました。2023年のインスピレーション源は源氏物語です。【イチジクとローズのショコラ】に使用される筒型の限定のパッケージとして、また、3本入りの桐箱セットのカバーとしても使用されます。3本入りの桐箱セットは13種のビーンズショコラからお好きにアソートしていただくことができ、お送りする相手を思った内容へ自由にアレンジが可能です。
 

 

ビーンズショコラ  ¥850(税込)

定番のアマンドショコラ(ミルク / ビター)、ヘーゼルナッツショコラ、マカダミアショコラや、人気のピスタチオショコラやなどのビーンズショコラに加え、期間限定の【イチジクとローズのショコラ】が仲間入りし、全13種類のお味からお選びいただけます。

 

 
ビーンズショコラ 3本桐箱セット      ¥2,850 (税込)

ビーンズショコラを桐箱に詰めていただけるアソートボックスです。ショコラの組み合わせは、ピスタチオやマカデミアなどのナッツ類やリンゴやレモンといったフルーツをはじめ、13種類からお好きなテイストをお選びいただけます。お好きなアレンジをお楽しみいただけるアソートボックスです。

作品テーマ 〜 Lueur rose 〜 

2023年のテーマは「Lueur rose」(リュウール・ローズ)。「Lueur」はフランス語で「光」を指します。「光る薔薇」と題された今季の作品では、源氏物語に出てくる薔薇(そうび)が描かれています。源氏物語の賢木の巻に登場するバラの花は、当時父帝を亡くした失望感と権勢の変化などで世を憂いた光源氏を慰める頭の中将の邸宅の庭に咲いていました。権勢を削がれてもなお美しい光源氏の後ろ姿と、この庭先に咲く美しいバラの花を重ねるように描いた図柄です。背景には、源氏物語に多様なグラデーションで登場する紫を鮮やかにあしらい、気高いイチジクと共鳴する画に。紫式部による平安の世界観をモダンに再解釈し、現代に蘇らせました。

アーティストについて

Kanta Desroches (カンタ・デロシュ)

フランス・パリ生まれ。フランスと日本にルーツをもつグラフィックアーティスト。 大胆なグラフィックで詞的な世界を描き、視覚を超えて、観るものの感覚を刺激する 作品を制作。視覚詩や日本美術に影響を受け、パリと東京を拠点に活動する。フラン ス×日本を体現した新鮮な表現で時代を切り取り、モダンな手法で暖かみのあるヴィ ジュアルを描き出す。2010年グラフィックデザインスタジオ「LSD Studio」を設立。  ( photo by Takeshi Miyamoto )

théomurata(テオムラタ)
 山荘無量塔*が運営するショコラティエ。「日本人がつくるショコラ」をコンセプトに、 フランスやベルギーの代表的菓子であるショコラを”和”を感じさせるパッケージとアイディア溢れる繊細な味で表現する。「おいしいはうれしい」をモットーに使用する素材からこだわり、特に豆菓子からイン スパイアされたビーンズショコラシリーズは、現在12種類の味を販売。(期間限定商品を加えると13種類) théomurataの代表作ともいえる。
Web : https://murata-shop.jp/theomurata/       Instagram : @theomurata

*大分県湯布院にある旅館、山荘無量塔 (http://www.sansou-murata.com)。宿泊施設だけではなく、レストランや Bar、ショコラショップなど一つの空間に居住する複数の価値観を通し、山荘無量塔独自の世界観で宿泊者をもてな す複合施設。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。