《信州の名湯 鹿教湯温泉 斎藤ホテル》が 信州の新たな魅力に出合う「溪」ブランドを展開  宿泊プランの予約を2022年12月より開始

株式会社斎藤ホテルのプレスリリース

創業400年を超える株式会社斎藤ホテル(所在地:長野県上田市鹿教湯温泉1387-2、代表取締役社長:斎藤 宗治)は、鹿教湯温泉にしかない景観と信州の新たな魅力を宿泊、レストラン事業を通じて提供する「溪」ブランドを展開。信州を体感する宿泊プランを2022年12月より予約開始しました。

Restaurant 溪 内観

■“信州を体感”できる「溪」ブランド
斎藤ホテルが展開する「溪」ブランドは2020年4月、「10Fプレミアムフロア 溪-Kei-」から始まりました。そして2022年11月には、地産地消にこだわった新たな信州フレンチのレストランとして「Restaurant 溪」をオープンしています。
斎藤ホテルの代表取締役社長 斎藤 宗治は、鹿教湯温泉で生まれ育ち、誰よりもこの地の魅力を知る1人です。2019年に生じた新型コロナウイルス以降、人々の生活や意識は変化。宿泊業界が困難を極める中で、あらためて鹿教湯温泉そして長野県を盛り上げたいという思いが、“信州を体感”できる「溪」ブランドに込められています。

代表取締役社長 斎藤 宗治

【溪ブランドの詳細】
1) 10Fプレミアムフロア 溪-Kei-
斎藤ホテル10Fを大胆にリニューアルしたプレミアムフロア。“セカンドホーム”のように自由にリゾートライフを過ごしていただこうと、内装には上田市の伝統工芸・上田紬をアクセントに、使い勝手とデザイン性を備えた木製家具を配しました。ワイングラスなどの食器も用意されているので、旅先で買ったワインを客室で楽しむこともできます。

客室 溪 Bタイプ

2) Restaurant 溪
信州のおもてなしをテーマにしたフレンチのフルコースを提供するレストランです。国内では珍しい木製の屋根が付いた「五台橋」や、日本三大文殊の1つで長野県の県宝に指定された「文殊堂」が目の前に見え、店名の由来となった内村川の溪谷と、ここに訪れなくては観ることができない美しい景観が魅力です。
全10品からなる“信州フレンチ”のフルコースでは、信州サーモンや真田丸地鶏、信州大王イワナ、信州黄金シャモ、地元の朝どれ野菜といった長野県内の豊かな食材を主役にしています。なかでも評判が高いのが「鹿肉のロースト ポワブラード」です。“信州ジビエ研究会”を通じて仕入れる鹿肉は、徹底した衛生管理と適切な処理によって、臭みのない、やわらかくてジューシーな味わいに。盛り付ける器も県内の作家に依頼し、ひと皿ごとにストーリー性のある料理でおもてなしをします。建物や照明にも信州産の木材を利用し、あらゆる面で地産地消にこだわっています。信州フレンチコース 14,520円(税サ込)
URL: https://saito-kei.jp

Restaurant 溪 料理例

3) 溪テラス
10Fプレミアムフロア 溪-Kei-と同年に完成したテラスデッキ。目の前には五台橋と文殊堂が見える好立地で、内村川のせせらぎや鳥のさえずりが心地よく聞こえてきます。3テーブル6席を用意し、のんびりと寛げる空間に。ホテル宿泊者を対象にした専属トレーナーによるヨガ教室も不定期で開いています。

溪テラス

■江戸時代から湯治場として栄えた、歴史ある名湯“鹿教湯温泉”
斎藤ホテルがある鹿教湯温泉は、長野県の東信地域・上田市にあり、東京から新幹線を使えば2時間ほど。「上田駅」を降りてからは車で約40分、隠れ家的な静かな山間にあります。“鹿教湯(かけゆ)”の地名は、鹿に化身した文殊菩薩が猟師に湯のありかを教えたといわれることから“鹿が教えた湯”=鹿教湯(かけゆ)と名が付いたといわれています。
湯は無色透明で、弱アルカリ性低張性高温泉。多くの人に受け入れられるなめらかでクセがなく、湯上がり後も温かさが持続すると好評です。この温泉があったからこそ古くは湯治場として栄え、1956年には国民保養地として認定されました。

斎藤ホテル 露天風呂

■心と身体の健康をテーマにした「斎藤ホテル」
江戸初期に創業した「斎藤ホテル」は、鹿教湯温泉の歴史とともに歩み続けてきました。そして、心と身体の健康づくりをテーマにした“現代版湯治”を提供しています。館内には客室やレストランのほか、温泉プール、トレーナー指導のもと体を動かすことができるジム・バーデン倶楽部、図書室、エステルームもあります。さらに、直営「バーデンツアーズ」による独自の日帰り観光バスツアーを連日運行しています。たんに泊まるだけでなく、館内施設を使っての心身リフレッシュや、ゆったりと観光を楽しむことを目的に、長期滞在する方が多いが特徴です。

斎藤ホテル 外観

■「溪」ブランドで信州を体感する宿泊プランを2022年12月より予約開始
2022年12月より「溪」ブランドを体感できる宿泊プランを販売開始しました。客室は10Fプレミアムフロア 溪-Kei-Bタイプ、ディナーをRestaurant 溪にて信州フレンチコースをご用意たしております。
URL: https://reserve.489ban.net/client/saitou/0/plan/id/149037/stay

Restaurant 溪 内観

Restaurant 溪 外観

■会社概要
商号  : 株式会社斎藤ホテル
代表者 : 代表取締役社長 斎藤 宗治
所在地 : 〒386-0323 長野県上田市鹿教湯温泉1387-2
設立  : 1956年
事業内容: 宿泊業・菓子製造販売業・宅食事業・レストラン事業
資本金 : 500万円
URL   : https://www.saito-hotel.co.jp/

■店舗概要
店舗名 : Restaurant 溪(レストラン ケイ)
開店日 : 2022年11月15日(火)
所在地 : 〒386-0323 長野県上田市鹿教湯温泉1387-2
アクセス: 上田駅、松本駅から車で約40分
営業時間: 15:30~22:00(最終受付18:30)
定休日 : 火・水曜(祝日の場合は営業)
席数  : 32席
URL   : https://saito-kei.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。