福島の写真展×物産展イベント「PHOTOGENIC -Fukushima-」を開催いたしました!

株式会社Youthfullのプレスリリース

観光地と名産品の両軸から福島の魅力を全国に発信する「PHOTOGENIC -Fukushima-」は、多くの方にご来場いただき無事終了いたしました。

若者の挑戦をサポートする株式会社 Youthfull(本社:東京都港区、代表取締役:酒井昌盛、以下「Youthfull」)は2023年1月4日(水)・5日(木)に、福島県の写真展×物産展イベント【PHOTOGENIC -Fukushima-】を開催いたしました。

PHOTOGENIC -Fukushima- について
【PHOTOGENIC -Fukushima-】 は、写真展と物産展を融合させ、「見て」「聞いて」「食べて」「飲んで」といった、様々な方面から福島の魅力を余すことなく伝えるイベントです。当日は福島県全域の魅力的かつ、あまりフォーカスの当たらない穴場スポットまで含めた写真展と、磐梯町および国見町の名産品を取り扱う物産展を開催しました。

PHOTOGENIC -Fukushima- 当日の様子

当日の様子当日の様子

全体
1月4日・5日を通して、3,500名を超える方々にご来場いただきました。
会場では、以下のようなプログラムを実施しました。
①福島県全域の写真展
②磐梯町の物産展
③国見町の物産展
④福島前進の取り組み紹介コーナー
⑤県内自治体のPR映像放映
⑥県全域のパンフレットを配布するコーナー
⑦アンケートコーナー

それぞれ多くの方々に足を運んでいただき、福島県の取り組みや魅力について重層的に感じていただく機会創出ができたと考えています。

イベント全体の満足度イベント全体の満足度

写真展
【PHOTOGENIC -Fukushima】の写真展では、地元の方や旅行者など個人の方から募集した、100枚以上もの写真を活用して実施いたしました。多くの方々の視点を混ぜることで、ガイドブック等ではあまりフォーカスが当たっていないけれども非常に魅力的な観光スポットに関する写真を含め、福島県の魅力的なスポットを余すことなくご紹介することができました。
 

写真展の様子写真展の様子

ご来場いただいた方々の感想としても福島に観光に行きたいと思っていただけたものが多く、当初の目的を達成できました。
 

写真展の満足度写真展の満足度

 

感想の一例:
・山が美しすぎる
・東京で磐梯の魅力を感じられた
・福島の地元の方々の表情が生き生きとしている写真が多かったため。

    物産展
    物産展では、磐梯町の地酒の販売をメインとしたコーナーと、国見町の米粉やリンゴなどを使った焼き菓子を販売するコーナーを展開いたしました。

    磐梯町のコーナーでは、「名水の里磐梯」と銘打ち、名水百選にも選ばれている磐梯町の清らかな水の良さを存分に生かした日本酒をメインに販売いたしました。
    イベントでは、多くの方々にご試飲いただき、日本酒の名産地である福島、そして磐梯町の美味しいお酒に絶賛の声を多くお寄せいただきました。

    磐梯町の物産展磐梯町の物産展

    また、国見町のコーナーでは、国見町産の名産であるりんごや米粉などを使った焼き菓子を販売いたしました。こちらも非常に好評で、2日目の途中で完売いたしました。

    このように、観光情報を発信する写真展と現地の名産品を販売する物産展を掛け合わせた【PHOTOGENIC -Fukushima-】は初めての試みでしたが、バックグラウンドを知った上で名産品に触れることでより深く現地について理解を深めていただけると感じました。今後、より写真展と物産展の融合を進めていき、観光情報、名産品両面から福島について知っていただき、訪れていただく、ないしは継続的に関係値を構築していただけるようなイベントにしていければと考えています。

    PHOTOGENICについて
    PHOTOGENICは株式会社Youthfullが運営する、Instagramを中心としたオンライン地域密着型写真展です。( https://www.instagram.com/photogenic_japan/ )
    「小さな町」の「大きな魅力」をコンセプトに、全国各地の小規模地域の魅力的な観光スポットを紹介しています。
    小規模地域はその地の文化に基づく独自性、貴重な歴史的背景を持った、数多くの埋もれた観光資源を有しています。
    そうした、大きな魅力を秘めながらこれまでフォーカスが当たらなかった観光地をPHOTOGENICを通じて紹介することで、オンライン上での日本の本当の魅力を再発掘する旅を可能にします。既に60の自治体・観光スポットを紹介し、今後も投稿ペースを加速させていく予定です。(2022年12月17日現在)
    加えて、小規模地域の観光資源に対する認知度向上を実現し、定番の観光地ではない、少しマイナーでも独自の価値を持つ観光資源を訪れる旅行スタイルの定着を目指します。
    今後は、動画コンテンツの活用や、自治体様向けのSNS運用を通じた魅力の発信、小規模地域にフォーカスを当てたリアルイベントなどを通じた地域の価値向上にも挑戦していきます。
    ご関心をお持ちいただいた自治体関係者の方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問合せください。

    イベントの概要
    イベント名称 :PHOTOGENIC -Fukushima- 
    開催日:2023年1月4日(水) 〜 1月5日(木)
    開催場所:KITTE 丸の内 B1 東京シティアイ パフォーマンスゾーン
    主催:株式会社 Youthfull
    共催:磐梯町・道の駅ばんだい・NPO法人福島台湾経済文化交流協会
    後援:福島県
    協力:福島市・国見町・西郷村
    協賛:株式会社 シネ・フォーカス, 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社, 株式会社イベント・レンジャーズ
    HP:https://www.photogenicjapan.jp/

    株式会社Youthfullについて
    株式会社Youthfullは「若いって、自由だ。」をキーフレーズに、若者の挑戦の背中を押すことで社会全体のアップデートを目指し設立された企業です。社長の酒井を含め、従業員は主に現役の大学生で構成されております。

    会社概要は以下の通りです。
    会社名:株式会社 Youthfull(Youthfull Inc.)
    設立:2021年8月
    本社所在地:東京都港区芝2-29-10 Aフロント芝二丁目ビル7F
    代表者:酒井昌盛
    事業内容:イベント制作、メディア運営
    HP:https://www.youthfull.jp/

    Follow Twitter Facebook Feedly
    SHARE
    このページのURLとタイトルをコピー
    お使いの端末ではこの機能に対応していません。
    下のテキストボックスからコピーしてください。