仏・クルーズ会社「ポナン」の豪華砕氷客船『ル コマンダン シャルコー号』。ゲストを乗せ、スノーヒル島の皇帝ペンギンのコロニーへ到達!

PONANT JAPANのプレスリリース

フランス唯一のクルーズ会社ポナン(英:PONANT/本社:フランス・マルセイユ)の世界で唯一の豪華砕氷船ル コマンダン シャルコー号は、2022年11月21日および12月3日に、ウェッデル海に浮かぶスノーヒル島の皇帝ペンギンのコロニーに到達し、地球上で最も特別な野生動物の観察体験をゲストの皆様にしていただきました。

2022年11月21日はスタニスラス・デヴォルシン船長、2022年12月3日はエティアン・ガルシア船長による航海で、いずれも伊知地亮をエクスペディションリーダーとする探検隊が組まれました。南極半島の東部、ウェッデル海に浮かぶスノーヒル島は、皇帝ペンギンの繁殖地として有名ですが、生態学的に重要な高速氷と密集した流氷に囲まれ、通常ヘリコプターでしかアクセスできないため、アクセス困難な場所として知られています。今回、ル コマンダン シャルコー号は、砕氷技術と氷上ナビゲーションシステムと、船長とエクスペディションチームの専門知識により流氷の中を通るルートを発見し、スノーヒル島へのゲストの上陸に成功しました。

本上陸は、IAATO(国際南極旅行業協会)と南極条約加盟国による、環境と動物相を常に確実に保護するためのガイドラインに沿って実施されました。薄曇りの空の下、穏やかな海と美しい氷、小さな氷山に囲まれながら、探検チームは船から2海里(約5km)のハイキングで皇帝ペンギンのコロニーまで到達し、ヒナを含む1万羽以上の皇帝ペンギンに遭遇し、ポナンのゲストは真の自然のスペクタクルを体験しています。

■エクスペディションリーダー 伊知地亮コメント
「ル コマンダン シャルコー号により、ポナンはこの地域で実施されている安全規制を尊重しながら、ヘリコプターで飛ぶことなくお客様をコロニーにお連れすることが可能です。これは、探検、お客様の体験、そしてより持続可能な観光という点で、画期的なことです」

<会社概要>
会社名:Ponant
本社所在地:408 Avenue du Prado, 13008 Marseille, FRANCE
創立:1988年
公式HP: https://www.ponant.com/

<PONANT(ポナン)とは>
Explore to inspire:よりよく理解し、学び、共有し、保護するための探検。
ポナンは30年以上にわたり、より責任ある観光と意義のある探検の航海に取り組んできました。フランス籍の全13隻の客船は、環境に配慮した最新の機器を備えています。ポナンのご提供するクルーズでは、洗練された本物の探検・冒険(エクスペディション)をご提供し、全てのエクスペディションはインスピレーションの源となるものです。
船乗りが始めたフランス唯一のクルーズ会社「ポナン」。3本マストの「ル・ポナン号」から始まり、2010年には世界で初めて極地をクルーズすることを前提に建造された「ル・ボレアル号」を含む4隻の姉妹船を建造し、業界最大の南極送客数を誇ります。ポナンが保有する全ての客船は自然に優しく、ディーゼルと電気、もしくはLNGと電気のハイブリッドエンジンを使用し、環境への配慮を行っています。ラグジュアリーエクスペディションクルーズのグローバルリーダーとして、北極から南極まで魅力溢れるあらゆる地をご案内するとともに、我が家のようにくつろげるプライベートヨット感覚でカリブ海や地中海クルーズもお楽しみいただけます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。