野菜の刺身!?どら焼きにジャム!?意外なグルメがいっぱい「おとな旅あるき旅」古の都・奈良の旅!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

【出演】 三田村邦彦  吉川亜樹
【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

旅のお相手は吉川亜樹。二人はまず去年10月にオープンしたばかりの「奈良菓子製造所ocasi」へ。焼きたてのどら焼きに大和橘のジャムを塗っていただきます。
 

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いて古民家を改装した洋食店「春」へ。店の名物・大和牛と大和ポークを使った肉汁たっぷりのハンバーグとエビフライを味わいます。
 

©テレビ大阪©テレビ大阪

その後もちいどのセンター街へ。日本酒がセルフで選んで飲める和食ダイニング店で地元の人とともに乾杯します。

続いて訪れたのは手ぬぐい専門店「朱鳥」。手ぬぐい発祥の地・奈良の伝統の技術を使ったまるで絵画のような手ぬぐいを見学します。商店街をさらに進み路地に入ると革製品の店を発見。意外な「あるモノ」専用に作らせた商品を見つけます。
 

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

さらに2人は約1200年の歴史を持つ世界遺産・春日大社へ。去年の秋に20年に一度の式年造替を終えたばかりの真新しい若宮を見学します。
 

©テレビ大阪©テレビ大阪

その後、三田村行きつけの立ち飲み屋さんへ。知られざる奈良の地酒を味わいます。
 

©テレビ大阪©テレビ大阪

夕食は地元で人気の居酒屋へ。奈良野菜を使った刺身。さらに新鮮なカワハギの刺身に舌鼓を打ちます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。