公益財団法人キープ協会 清泉寮のプレスリリース
直径2.4m、重さ800kg 八ヶ岳南麓 厳冬期限定の風物詩
雄大な富士山が見えます
直径は約2.4m、重さは約800kgという国内最大級の巨大な氷のリースです。標高1,400mに位置し、最低気温は氷点下15℃にも達する清泉寮の冬の寒さを利用して、2週間ほどかけて少しずつ凍らせて作成しています。寒い清里の冬の気候を活かし、お客様に楽しい思い出を作って欲しいと、試行錯誤を繰り返して2011年の1月に初公開されました。
巨大リースの正面に立つと、その向こうに富士山と「清里開拓の父」ポール・ラッシュ像を望むことができ、記念撮影に最適です。リースの中の図柄は、冬景色の中にも華やかさを感じてほしいと、スタッフがデザインしました。日光などで少しずつ溶けていくため、新しい図柄の物と交換しながら公開を続けます。暖かくなり、本体も溶けてくると公開終了となります。例年は2月下旬頃まで展示しています。
また土日祝日を中心に、直径30cmほどの氷のリースを10個ほど、清泉寮ジャージーハット周辺に設置しています。
清里開拓の父ポール・ラッシュ像
一つずつスタッフの手作り
・企画名 :巨大!氷のリース 特別展示
・展示情報:直径2.4m、重さ800kg
・展示期間:2023年1月5日(木)~2月下旬頃(解けてしまうまで)
・展示場所:清泉寮本館前
また清泉寮では今回初めて、8cmの小さな氷のリースが作成できるセルフクラフトキットを宿泊者限定で販売開始しました。
清里の夜間の寒さを利用して自分だけのオリジナルの絵柄を仕込み、翌朝に完成したリースを眺めたり、記念撮影やSNSへの投稿など、冬の清里高原ならではの宿泊体験を楽しむことができます。寒さが十分でない場合はキットを持ち帰り、自宅の冷凍庫で制作するなど、清里の思い出を自宅でも楽しむことができます。2月下旬までの期間限定での販売です。
セルフクラフトキット
販売価格:300円(税込)
セルフクラフトのリース
宿泊ならではの作品づくり
■施設概要
施設名 : 清泉寮
所在地 : 山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス: 中央道長坂高根ICより車で20分、JR小海線清里駅より車で5分
URL : https://www.seisenryo.jp/