美和ロック×TIS  業務提携による「ホテル向けルームキー配信サービス」を開始

美和ロック株式会社、TIS株式会社のプレスリリース

~両社の強みを活かし、ホテル運営のDX化を促進~

美和ロック株式会社(東京都港区、代表取締役社長:川邉 浩史、以下:美和ロック)は、TISインテックグループのTIS株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)との業務提携にて「ホテル向けルームキー配信サービス(以下 本サービス)」の提供を開始することを発表いたします。

本業務提携により、TISはITにおける決済事業で培った技術をベースに美和ロックの鍵認証技術を組み込んだセキュアな鍵配信システムを構築し、美和ロックは既存顧客ならびに新規顧客へ本サービスを提供します。美和ロックとTISは、本サービスの提供により、ホテル業界のDX化を支援していきます。

「ホテル向けルームキー配信サービス」は、ホテル公式アプリがインストールされたスマートフォンに対し宿泊期間のみ利用可能なルームキーを配信するサービスです。ホテル公式アプリにSDK※1を組込むことで、ゲストのお手持ちのスマートフォンがルームキーとして利用できるようになります※2。これにより、チェックイン/チェックアウト時におけるフロントでの物理的な鍵の受け渡しや管理が不要になり、フロント業務の省力化に寄与します。また、ゲストもカードキーを持ち歩く必要がなくなり、紛失の心配もなくなります。さらに、アプリを活用した多言語コミュニケーションによるインバウンド対応や、非対面・非接触によるスマートチェックイン/チェックアウトが可能となることによるゲストエクスペリエンス向上も見込めます。

本サービスによるスマートフォンでの解錠は、美和ロック製ホテルカードロック「ALVBシリーズ」※3に対応しています。

※1:SDKとは「Software Development Kit」の略称で、ソフトウェアを開発する際に必要なプログラムやAPI・文書・サンプルなどをまとめてパッケージ化したものです。
※2:ホテル公式アプリをお持ちでないホテル様は、美和ロックへお気軽にご相談ください。
※3:今後、ALV3シリーズにも対応予定です。対応時期については、美和ロックへお問合せください。

<サービス利用イメージ>

サービス利用イメージ

■背景
昨今ホテル業界では、新型コロナウイルス感染症の予防策として非対面・非接触や密集回避などへの対応が求められています。
そこで美和ロックとTISは「ホテル向けルームキー配信サービス」を提供し、ホテルの施設スタッフとゲストの対面での接触機会を減らし、フロント対応を限定的にすることで課題を解決します。さらにホテル側の省人化や業務効率化にも寄与します。

■「ホテル向けルームキー配信サービス」について
本サービスでは、ホテル公式のスマートフォンアプリにルームキーを配信することができ、ゲストは自身のスマートフォンを利用して滞在する部屋へ入室することができます。

<ゲストの利用イメージ>

ゲストの利用イメージ

また、鍵の利用にはホテル公式アプリのインストールが必要となるため、ゲストのアプリ利用率を上げることができます。これにより、ホテルはそのアプリを利用したキャンペーンやクーポンの配布などゲストに対するダイレクトな情報発信が可能となり、新たなホテルサービスの展開も期待できます。

■今後について
美和ロックとTISは、本サービスを共同で展開していくとともに、今後もホテル業界のDX実現に向けた新たなサービスを企画・展開をしていく予定です。

■美和ロック株式会社について( https://www.miwa-lock.co.jp/ )
美和ロックは、ロックのリーディング・カンパニーとして安心で快適な社会づくりに貢献しています。企業理念である「高品質な製品をお客様にお届けすることで、安全と安心を提供し、快適な暮らしが送れるように、立派に社会貢献を果たす」を社員1人ひとりが厳しく自覚し、全社一丸となってより高品質な製品・サービスを皆様にご提供します。

<事業内容>
建築用錠前、工業製品用錠前、セキュリティシステム及び関連機器、サッシ金具、建築金具ほかの設計・製造・販売・リフォーム施工・メンテナンス等及びサイン事業

■TIS株式会社について( https://www.tis.co.jp/ )
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通システム分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITシステムを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。