出雲縁結び空港に「ご縁結び大絵馬」が登場!日本で唯一の神社庁公認絵馬師が作成!八百万の神々や観光客の皆さんを出雲の玄関口でお出迎え&お見送り!!

出雲市役所観光課のプレスリリース

出雲の日である令和5年1月26日(木)、出雲縁結び空港にて大絵馬の奉納式(主催:出雲空港ターミナルビル株式会社 協力:出雲市)が行われました。

出雲縁結び空港へ奉納された大絵馬は、絵馬師であり出雲観光大使でもある 永崎ひまる さんによって作成されたもの。永崎さんは日本で唯一の神社庁公認絵馬師として活動され、全国の神社に絵馬を奉納されています。出雲市内でも出雲大社や万区千神社などに奉納いただいており、横幅が1メートルを超えるものもあります。羽田空港第3ターミナルにも常設展示されており、近年では永崎氏の絵馬を巡る旅をされる方もおられるようです。

大絵馬は、出雲にお集まりになる八百万の神々や観光客の皆様をお出迎えし、または、それぞれの国にお帰りになる神々や目的地へ向かう出雲の方々をお見送りするかのように、出雲縁結び空港の1階到着ロビーに設置されています。ぜひ一度ご覧ください。

出雲日御碕灯台を望む展望台周辺で冬限定のイルミネーションがスタートしました!

出雲大社から車で約20分。島根半島の西端に位置する出雲日御碕灯台の駐車場付近にて、1月から冬限定のイルミネーションがスタートしました。日御碕エリアは美しい夕日に象徴される「日が沈む聖地」、特徴的な海岸線が形作る「ジオパーク」、日本海とその海岸線すぐ近くまで迫る北山といった豊富な自然が形成する「国立公園」と、様々な魅力にあふれる地域です。そして地面からの高さ日本一を誇る、地域のランドマーク「出雲日御碕灯台」は、恋する灯台として週末はライトアップ※され、カップルが訪れるスポットにもなっています。

そろそろ近くの経島(ふみしま)に今年もウミネコたちが産卵のため戻ってきます。冬の日御碕の風物詩である強い風と打ち寄せる白波、そして数千羽のウミネコたちの鳴き声を堪能いただいた後は、ぜひきれいなイルミネーションをお楽しみください。

〇点灯時間:日没15分後~20時15分(毎日)
〇期  間:令和5年3月31日まで
恋する日御碕イルミネーション|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】 (https://www.izumo-kankou.gr.jp/
※令和5年1月31日現在、設備修理のため当面の間ライトアップを中止しています。
 

 

 

 

1月26日は「出雲の日」!出雲大社周辺を中心に出雲ウィーク「うさぎ祭」が行われました!

毎年1月26日は語呂合わせで「出雲の日」。今年も1月25日(水)から31日(火)までの1週間、出雲ウィーク「うさぎ祭」として、出雲大社の門前町、神門通りにて様々なイベントが行われました。
この期間だけの特別なツアーである「出雲大社 夜神楽特別祈祷」や、国宝の出雲大社本殿近くまで入ることができる「出雲大社 八足門内特別参拝」、神門通りの店舗にある「うさぎモニュメント」を探して巡るクイズラリー、ここでしか買えない「だいこく様の福袋」販売などなど。

多くの観光客の方や市民の皆さんに、賑わいが戻りつつある神門通りへお越しいただき、冬の出雲に活気があふれた1週間となりました。
期間中は出雲では数年に1度ぐらいしかない多くの積雪が。日ごろなかなか見られない雪に包まれた出雲大社が幻想的な雰囲気を作り出してくれました。
 

 

JALダイナミックパッケージ「縁結びの聖地出雲で過ごすワーケーション」販売中!
今なら出雲市の指定宿泊施設に2泊以上するとお得に!!

縁結びの聖地、出雲でのワーケーションプランをJALダイナミックパッケージにて展開中です。平日はWi-Fi環境が整った宿泊施設や絶景を望めるワーキングスペースで仕事に打ち込み、息抜きタイムや休日には出雲神話の伝承に触れ、自然豊かな出雲の地に癒されてリフレッシュ。空気が澄んだ早朝時間帯の出雲大社参拝もおススメです。
縁結びの聖地でのお仕事は、八百万の神々に見守られ、きっとはかどること間違いなし!

 

〇ご利用条件 往復出雲空港をご利用いただき、出雲市内の指定宿泊施設に2泊以上ご宿泊、およびワーケーションを目的とされる場合、1名につき10,000円を旅行代金より助成します。
〇対象期間 令和4年12月10日~令和5年2月15日出発まで
〇対象のお客様 ・往復出雲空港をご利用される方
・出雲市内ワーケーションツアー設定ホテルに2泊以上される方
・専用ホームページから予約された方
〇設定ホテル ・ツインリーブスホテル出雲
・お宿 月夜のうさぎ
・ドーミーイン出雲

※詳細は以下の専用ホームページからご確認ください。
JALパック | 縁結びの聖地・出雲で過ごすワーケーション(https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/jaldp/furusato/izumo-workation/index.html

ワーケーション中のおススメスポット① 稲佐の浜
出雲では旧暦の10月を「神無月」ではなく「神在月」と呼び、八百万の神々が全国からお集まりになるといわれています。神々はこの稲佐の浜から出雲大社へと向かわれ、年に1度、あらゆるご縁について協議をされます。目を瞑って五感を研ぎ澄ませば、波の音にあわせて神々の気配を感じることができるかもしれません。
 

ワーケーション中のおススメスポット② 出雲日御碕灯台
地上からてっぺんまでの高さは日本一。真っ青な空と白亜の灯台とのコントラストの美しさはもちろん、ワーケーションで訪れた皆様におすすめなのは展望台。運動もかねて163段のらせん階段を登れば、日本海の絶景パノラマが広がります。潮風とウミネコの声に耳を澄ませて、雄大な自然を感じてみてはいかがでしょうか。
※令和5年1月31日現在、出雲日御碕灯台は点検のため参観が休止されています。

ワーケーション中のおススメスポット③ 須佐神社
出雲市南部の山間に位置する、出雲屈指のパワースポットです。神秘的な本殿はもとより、それを守るようにそびえる大杉は樹齢千数百年とも言われ、近寄りがたい雰囲気と歴史、長い間敬われてきた威厳が感じられます。

ワーケーション中のおススメスポット④ 島根ワイナリー
「島根わいん」をはじめとするオリジナルブランドのワインを取りそろえ、無料で見学可能なワイン工場を併設しています。ワインの無料試飲コーナーもあり、ワーケーションの合間にちょっとワインのテイスティングを楽しんでみてはいかがでしょうか。出雲市内随一の品ぞろえを誇るお土産コーナーにもぜひお立ち寄りください。

ワーケーション中のおススメワークスペース:日御碕サテライトオフィス
閉校となった小学校の校舎をリノベーションしたワーキングスペース。日本海を見下ろす高台に位置し、周囲は山々の緑に囲まれた自然豊かな環境にあります。インターネット通信環境が万全に整備されていることはもちろん、広々としたオフィスルームやコワーキングスペースも完備。企業や業種の垣根を超えたイノベーションがここから生まれるかもしれません。
【公式】日御碕(ひのみさき)サテライトオフィス|島根県出雲市 (https://hinomisaki-so.jp/

入り口入り口

多目的ルーム多目的ルーム

コワーキングスペースコワーキングスペース

日本海に沈んでいく夕日が見えます日本海に沈んでいく夕日が見えます

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。