株式会社サン・クレアのプレスリリース
株式会社サン・クレア(本社:広島県福山市、代表取締役CEO:細羽雅之、以下サン・クレア)が運営するLAZULI Hiroshima Hotel & Lounge(所在地:広島市南区西蟹屋町、読み方:ラズリヒロシマホテルアンドラウンジ、以下LAZULI)は、訪日外国人を対象に「日本へ来たらやりたいことがLAZULIで叶う」をテーマに、日本文化体験が出来る第1弾企画として自分の名前を漢字で書く書道体験サービスを2023年2月1日より毎週水・金・日曜日に開始します。
LAZULIでは、「日本へ来たらやりたいことがLAZULIで叶う」をテーマに、日本文化体験が出来る第1弾企画として、書道をホテルで気軽に経験しながら、広島県の伝統工芸品を使って自分の名前を漢字で書く【書道体験サービス】を開始します。LAZULIを訪れた多くの訪日外国人より、書道は日本に来たらやりたいことの1つとお声を頂いていました。書道は2021年に登録無形文化財にも選ばれ、アジアの文化としても珍しく、国を問わず世界に誇る日本の伝統文化として認識されています。近年では、毛筆書体の漢字が海外へ輸出され、アートとしても注目され、タトゥーやTシャツ等日常に浸透し、書道体験をやりたい訪日外国人が増加しています。そこで、LAZULIでは宿泊された訪日外国人を対象に、漢字で自分の日本名を作り実際に書く体験サービスを行います。書道の歴史や書道道具に使われる広島県産の筆や和紙の文化学習も行い、書道文化を理解出来ます。また、体験中に使われる書道道具はLAZULIが位置する広島県の伝統工芸品である“熊野筆”、“おおたけの手すき和紙”を使用します。本体験サービスは、「広島県には有名な観光地だけでなく日本を代表する伝統文化も多くあり、ホテル内で気軽に広島県の伝統にふれてもらいたい。」という思いから企画されました。LAZULIでは【書道体験サービス】をはじめとする日本文化体験を企画し、お客様のやりたいことを叶える旅行作りを提供し続けます。
- 書道体験サービス概要
サービス名:書道体験サービス
提供施設:〒732-0804広島県広島市南区西蟹屋町4-2-25 LAZULI Hiroshima Hotel & Lounge
利用対象者:LAZULI Hiroshima Hotel & Loungeの宿泊の訪日観光客(姉妹施設NAGI Hiroshima Hotel & Loungeに宿泊の方も対象)
料金:無料
提供日時:2月1日より毎週水・金・日曜日15:00〜20:00の間で都度開催(所要時間:1時間)
お申込み:宿泊のお客様にお送りする宿泊予約確認メールより予約可能(空きがあれば当日参加可能)
内容:①書道文化の説明、歴史、道具、熊野筆と大竹和紙の歴史や特長を勉強
②漢字決め
③筆の使い方レクチャー
④書道体験
- 広島県産書道道具
熊野筆
広島県熊野町は古くから筆が作られており、「筆の里」として知られています。今回の体験サービスでは熊野筆を使用し、初めて毛筆を使う方でも書きやすい筆です。
おおたけ手すき和紙
広島県内で唯一製造される、大竹市の「おおたけの手すき和紙の里」が作るおおたけ手すき和紙を使用します。和紙の原料は地元産のコウゾやトロロアオイを使っており、広島産にこだわっています。お土産としても喜んで頂けるよう、あえて端を切らない和紙を選びました。
- 企画担当者の想い
企画担当者:支配人 原添佳奈
広島県には有名な観光地が多くありますが、外国に住んでいる方に知られていない日本を代表する伝統文化もたくさんあるので、ホテルの館内で気軽に経験しながら、広島県の伝統工芸品にふれてもらいたいという思いから企画しました。遠い国から来る訪日観光客の旅行1日1日が大切な思い出の日になり、もっと広島の魅力を知ってもらえれば嬉しいです。LAZULIとNAGIのスタッフがお客様を明るい雰囲気でお迎えします。書道体験サービスを通して、お客様とスタッフの間で生まれる会話を楽しみながら皆で特別な名前を書きましょう!
- LAZULI Hiroshima Hotel & Lounge(ラズリヒロシマホテルアンドラウンジ)について
LAZULI Hiroshimは、「まだ知らない広島へ」をテーマに。旅前から旅中、旅後に至るまでスタッフがお客様とコミュニケーションを取りながら、「その時・その場所・その人」とでしか生まれない唯一無二の旅体験をご提案します。スタッフは、旅好き、人好き、広島好きの3拍子揃った広島LOVERS。宮島や原爆ドームだけではない広島魅力をご案内いたします。
所在地:広島県広島市南区西蟹屋町4-2-25 / 電話番号:070-4141-6043 / 公式HP:https://lazuli-hiroshima.com/