NATURE BASE DAIGO First Winter Camp

大子町 まちづくり課 タウンプロモーションチームのプレスリリース

真冬の大子町で、魅力いっぱいのソロ冬キャンプデビューしよう!

いま、密かなブームになっている、冬キャンプ。
夏キャンプよりも装備品は少々増えてしまいますが、その代わり本気でキャンプが好きな人が集うことから、ゆったりとした自由な時間が過ごせるといいます。
でも、初心者にとっては、ちょっとハードルが高く感じられるかもしれません。
そこで、はじめてでも安心して楽しめる、しかも、真冬の大子町ならではの魅力がたっぷり詰まった、ソロ冬キャンプデビューをサポートするイベントを開催します。
 

【茨城県大子町について】
八溝山の麓を源に、町の中心を悠々と流れる久慈川や豊かな自然と見事な景観を生み出す男体山をはじめとした勇壮な山々など、野趣あふれるフィールドが広がる茨城県北部の町です。
冬の大子町は茨城県内でも特に寒く、タイミングが合えば雄大な滝が凍結する「氷瀑」や久慈川の川面を流れる「氷花(シガ)」を見ることができるなど、厳しい寒さならではの魅力があります。

 

【イベントの特徴】
アウトドアメディア「hinata」、茨城県の人気アウトドアショップ「ナムチェバザール」さらに、「茨城県キャンプ協会」と連携し、冬用のキャンプギアを持っていない方にも安心して冬キャンプを満喫していただけるソロキャンプイベントです!

特徴①:冬用ギアを持ってなくても大丈夫!

「何をそろえれば良いかわからない」「まだ“気になっている”レベルなので一式買い揃えるのはちょっとハードルが高い」などと躊躇している方も少なくないはずです。
そこで、hinataがコーディネートした、テントや寝袋などが揃った冬用ソロキャンプセットをご用意しています。もちろん自分のギアの持ち込みもOK!

<ソロセット内容>
テント:コールマン/ツーリングドームST
テーブル:SOTO/フィールドホッパー
チェア:ヘリノックス/チェアワン
寝袋:イスカ/ダウンプラス ニルギリ EX
インナーシュラフ:イスカ/ライナー SZ スーパーライト
マット:モンベル/フォームパッド180
コット:タラスブルバ/ウルトライージコット
ランタン:ジェントス/Explorer EX-V777D
焚き火台:コールマン/ファイヤーディスク
<そのほか>
火ばさみ、火吹き棒、焼き網、メスティンなどの備品もございます。

特徴②:地元食材でつくる贅沢なキャンプ飯を堪能!燻製体験もできる!

ご参加いただくすべての方に、茨城県産および大子町産の食材がセットになっています。
奥久慈しゃもや銘柄牛をはじめとした地元の厳選食材を使った贅沢なキャンプ飯をご堪能ください!話題の燻製体験もできます!

特徴③:大子町の豊かな自然を満喫できるアクティビティ体験!

大子町には、茨城県が誇る県北ロングトレイルのコースや起伏に富んだサイクリングルートなど、地形や環境を活かしたさまざまなアクティビティコンテンツがあり、フリーチョイス制でそれらを楽しむこともできます。
《フリーチョイスアクティビティ(※いずれか一つ)》
① サイクリング(ガイドライダー付)
② トレイルウォーク(ガイド付)
③ バレルサウナ(2時間制)
④ あえて何もせずにゆったりと過ごす

※申込時にアクティビティの第1希望、第2希望を選択お願いいたします。
※フリーチョイスアクティビティは2/25(土)14:00~17:00頃までの時間で実施いたします。
※当日の天候等の状況により時間の変更または中止になる場合があります。
※各種アクティビティを体験される場合には靴・服装などはご自身でご用意ください。
 
特徴④:県内有数の星空を満喫!

空気が澄んだ真冬の大子町は、茨城県内でも有数の星空の名所になっています。
大子町産の薪を使った焚き火を囲いながら、星空ガイドがきらめく夜空をご案内します。
1日の終わりに、ガイドの話に耳を傾けながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

特徴⑤:2022年にオープンしたばかりのOKUKUJI BASE CAMPを貸し切り

昨年オープンしたばかりの奥久慈・大子の山と川が眼前に迫る、絶景の自然に囲まれたキャンプ場。あえて車の乗り入れはできず、電源設備もサイトには設置していません。自然の中でひたすらに、静けさと没入感を味わっていただくキャンプサイトです。フリーサイトで区画の縛りなく自由にご利用いただけます。フリーWi-Fiがサイトでもご利用いただけます。国道至近ながら、久慈川の水音と、森からの鳥の声だけが響く静かなサイトが広がります。夜は満点の星空を見上げることができます。
また、清潔なシンクとトイレが管理棟に隣接しており、サイト側から24時間利用できますので安心です。

《開催概要》
会場:OKUKUJI BASE CAMP(茨城県大子町袋田3708−1)
開催日時:2023年2月25日(土)11:30~26日(日)16:00
※チェックインは25日11:30~14:00までにお済ませください。
※チェックアウトは26日10:00~16:00までにお願いいたします。

参加料:6,500円(キャンプサイト利用料、冬用ソロキャンプセット、駐車場1台、アクティビティ体験、薪、食材含む)

お問い合わせ:大子町役場 まちづくり課 タウンプロモーションチーム 0295-72-1131

主催:大子町
運営:株式会社ジェイアール東日本企画水戸支社
協力:一般社団法人茨城県キャンプ協会、株式会社 vivit 、ナムチェバザール、合同会社JOYNS
催行判断:雨天決行 / 荒天中止

【参加者のみなさんに各自でご準備いただくもの】
〈必ず必要なもの〉
・防寒具/防寒小物 ・飲み物 ・レインウェア ・タオル ・カトラリー(カップ、箸、フォークなど) ・ポリ袋/ビニール袋 ・アメニティ(歯ブラシなど) ・懐中電灯/ヘッドランプ

〈あると便利なもの〉
・ティッシュペーパー ・ウェットティッシュ ・除菌グッズ ・ガムテープ(道具の破損時などの応急処置などに便利) ・救急セット ・はさみ ・ウォータータンク ・サンダル(サウナ利用を希望する場合には特にあると便利) ・ラップ ・アルミホイル ・タッパー(食材の保存や料理の小道具に) ・クーラーボックス

〈そのほか〉
・基本のソロ用冬キャンプ道具はご用意していますが、ご自身でお持ちのギアをご使用いただくことも可能です。(レンタル品と組み合わせてご使用いただくことも可能)
・特に夜は寒さが厳しくなることが予想されるため防寒対策などは念入りに行ってください。
・そのほか必要なものは各自の判断でご準備ください。
・センターハウスは夕方でクローズとなり、近隣にもお店はあまりないため、お飲み物や間食などは各自で事前にご用意ください。(1日目の夕食と2日目の朝食の食材はチケットに含まれております)

 [注意事項]
ソロキャンプイベントとなります。複数名でのエントリーも可能ですが、1名ずつ料金が発生します。
・テント1張につき1名での参加となります。
・お持ち込みのテントやタープなどはソロ~デュオ相当サイズまでとし、大型サイズはご遠慮ください。
・現地までの交通費は含まれておりませんので、各自でお越しください。
・シャワーのご利用は10:00~18:00となります(別途300円+税/20分)
・お客様の都合によるキャンセルについては、原則として返金対応はいたしかねます。
・ご予約はPeatixにて受付しており、当日は発行された電子チケットを受付にて提示していただきます。
・イベント参加に際して発生した盗難、事故、及び損失・損害、その他トラブルについては、主催者および運営、イベント後援、本イベントの関係者はいかなる責任も負いかねますので十分ご注意ください。
・万が一のケガや食中毒への対策として事前に国内旅行傷害保険等への加入をおすすめいたします。
・貴重品は自己管理でお願いいたします。
・新型コロナウイルスの感染状況や荒天・強風などの気象状況によっては中止となる場合がございます。中止の判断は2/24(金)正午に行い、中止の場合のみイベント参加者へご連絡いたします。
主催者判断による中止の場合のみ、返金対応いたします。
・感染対策につきましては一般的な公衆衛生に基づき開催致します。
各自健康管理にご配慮いただき、健康な状態での参加をお願いいたします。
・受付時に検温・手指消毒にご協力ください。すべての場面においてソーシャルディスタンスを保つようにお願いいたします。
・37.5℃以上の体温が検知された場合は入場をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・施設内で騒ぐなど一般のお客様のご迷惑になるような行為はお控えください。
・川の流れは一見穏やかに見えても、地形などの影響で流れが一定ではないこともあります。
危険な場所へは行かないようにしてください。
・イベント期間中の肖像権(写真・ビデオ)の全てはイベント主催者に帰属するものとします。
・イベント概要と注意事項をご確認いただき、同意の上でのご予約をお願いします。
・レンタル品はチェックアウト時に一式ご返却いただき、それ以外はすべてお持ち帰りください。
・ごみの分別にご協力いただき、所定の場所にて処分をお願いいたします。お預かりできないものはお持ち帰りいただきます。
・そのほか施設の利用ルールに沿ってご利用いただきますようお願いいたします。

【ごみの回収について】
ご利用中に出たゴミ・灰は、原則としてお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

今、あなたにオススメ