株式会社 横浜八景島のプレスリリース
『マクセル アクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内、館長:山田亜希子)は、2023年3月1日(水)より、2F「ワイルドストリート」に大型モニターやウェアラブルカメラを導入し、生きものの魅力を新たな形で発信するコンテンツをスタートいたします。
ペンギンやゴマフアザラシ、コツメカワウソなどが水陸で自由気ままにくらす「ワイルドストリート」。
メインプログラムとなる「ワイルドライブビューイング」は、ウェアラブルカメラを装着した飼育スタッフが展示室内に入り、スタッフ目線の臨場感あふれる映像をリアルタイムで水槽上部の大型モニターにお届けしながら、生きものの生態や特徴について解説します。既存プログラムの「フィーディングタイム」では、水槽越しでしかご覧いただけなかった風景が、多彩な角度からお楽しみいただけるようになり、体の特徴や個々の特性、その日その瞬間で異なる愛らしい仕草や表情まで、さまざまな魅力をより詳細にお伝えしてまいります。
なお、同プログラムの他にも普段は見られない健康管理の様子や生きものたちのライフサイクル、個体紹介などを収録した映像を常時放映。さらに不定期で行う掃除やコミュニケーションタイムには、飼育スタッフ気分が味わえる「キーパーズアイ」がご覧いただけます。
当館は今まで海の世界に関心が無かった方にも足を運んでいただけるよう、四季折々のデジタルアートやトレンド、異業種とのコラボなど“エンターテインメント”の要素を取り入れた展示・パフォーマンスを展開してまいりました。同プログラムに続き、今後も施設コンセプト“TOKYO最先端エンターテインメント”を体現するあらゆるコンテンツで生きものの魅力を発信し、お客さまの体験価値の向上を目指してまいります。
- 「ワイルドストリート」 新コンテンツ概要
1.ワイルドライブビューイング
飼育スタッフが装着する“ウェアラブルカメラ”と水槽上部に設置された65インチにもおよぶ大型モニターが連動し、生きものが躍動する姿や日常生活のあらゆるシーンをリアルタイムで映しながら解説を行います。
ペンギンたちに正面からごはんをあげたり、ゴマフアザラシの口を開いて鋭い歯や舌の色をお見せしたり、これまでご覧いただけなかった体のディティールや豊かな表情までお楽しみいただけます。さらに、同プログラムでは展示室内のスタッフとゲストの会話が可能に。相互交流はもちろん、質疑応答で生きものの知識をより深めることができます。
【開催時間】 <ペンギン>10:45/<オットセイ>11:00/<コツメカワウソ>12:50/<ゴマフアザラシ>15:30(各回約10分) ※4月1日(土)以降の開催時間は公式HPをご確認ください。 |
2.ライフサイクルムービー
コミュニケーションや健康管理を日々行っていく中で、生きものたちは季節によってもさまざまな変化を見せます。換毛期に入り、体毛がふんわりとするゴマフアザラシ、ペンギンの換羽期には種類や個体ごとに羽の抜け方が異なり、非常に個性的な姿を見せてくれます。そんな体の変化やライフサイクル、身体能力にクローズアップ
することで四季の可変性を持たせたシーズナルムービーを放映します。
「ライフサイクルムービー ※イメージ」
3.キーパーズアイ
飼育スタッフ(=Keeper)しか見ることができない、掃除や健康管理中のレアなシーンをリアルタイムでお届けします。“ごはんちょうだい!”と言わんばかりにスタッフの周りに集まるペンギンたち、デッキブラシの動きに反応するゴマフアザラシ、元気いっぱいに駆け回るコツメカワウソなど、まるでお客さまご自身が飼育スタッフになったような気分でご覧いただける不定期開催のプログラム。生きもののライフサイクルに合わせた実施のため、いつどのような場面に出会えるかはお楽しみです。
- 料金改定のご案内
2023年3月1日(水)より、料金を下記のとおり一部改訂いたします。
“音・光・映像と生きものの融合”を掲げるマクセル アクアパーク品川は、海の世界に関心をもっていただくための“きっかけ”を提供する水族館として、エンターテインメント性あふれるコンテンツを展開してまいりました。今後も生きものの魅力発信を当館らしくデザインし、新たな体験を通じてゲストの皆さまに笑顔と感動を提供してまいります。
<入場券(当日・前売)>
<年間パスポート>
【お客さまからのお問合せ先】
『マクセル アクアパーク品川』 |