長年地域に愛された共同浴場「弘法湯」地元企業がフルリノベーションでリニューアルオープン

OUTDOOR TRIP株式会社のプレスリリース

長年地域の方に親しまれ、運営されてきた「弘法湯」。利用者の減少により営業を終了。その後取り壊しまで決まっていた施設をOUTDOOR TRIP株式会社(本社:和歌山県串本町 代表取締役:南畑義明)が管理運営を引き継ぎ大幅に改装。立地を活かし大自然を感じられ、夜は宿泊もできる1棟貸切温泉として2022年にリニューアルオープンしました。
【公式HP】https://koubouyu.net/

半露天風呂から見える雄大な海半露天風呂から見える雄大な海

■弘法大師の伝説も残る地域の名湯「弘法湯」

名勝天然記念物「橋杭岩」名勝天然記念物「橋杭岩」

弘法湯は和歌山県串本町、国の名勝天然記念物「橋杭岩」のすぐ近くにあります。目の前には海が広がり、弘法大師が難病で苦しむ村人にこの温泉の存在を教え人々を救ったという伝説もあります。元々はこじんまりとした浴室が2つと小さい平屋建ての共同浴場でしたが、長年地域の方に愛されてきました。

以前の弘法湯。家庭のお風呂のサイズ以前の弘法湯。家庭のお風呂のサイズ

2021年、利用者の減少により営業を終了。その後は建物の取り壊しも決まっていました。

■地元串本を中心に、キャンプ場等を経営する地元企業が運営
長年地域の方に愛された温泉で泉質やロケーションも良いことから、同町で30年以上キャンプ場を営む当社が施設の管理運営を引き継ぎました。

当社は地域の自然やアウトドアの魅力をたくさんの方に触れていただくことを大切にしており、弘法湯も海のそばという立地を最大限に体感できるよう大幅に改装しました。

■1棟貸切で昼は日帰り温泉、夜は宿泊もできるように

 

半露天風呂から見える海の景色半露天風呂から見える海の景色

新しく生まれ変わった弘法湯は、一棟貸切温泉として人の目を気にせず存分に温泉を楽しんでいただけるようになりました。浴室は温泉と海の迫力ある景色を同時に楽しんでいただける半露天風呂に改装しました。

休憩スペース休憩スペース

また広めの休憩スペースを設け、夜は素泊まりで宿泊もしていただけるようになりました(最大3名)。日中は雄大な海の景色、宿泊時は満天の星空や朝日を眺めながら温泉をお楽しみいただけます。

 

温泉から見える朝日温泉から見える朝日

地域の方にこれからも愛され、紀南観光の方には新たな観光スポットとして楽しんでいただき、地域を盛り上げる温泉となることを目指しています。

【弘法湯】
営業時間:10時〜17時 ※50分単位での貸切
ご利用料金:大人1,200円 小人600円(未就学児無料)
定休日:水・木(GW、夏休み、年末年始は営業)
※事前にHP、お電話にてご予約ください
https://koubouyu.net/
0735-70-1994

問い合わせ先:0735-70-1994(10時〜17時 橋杭ICO内)
OUTDOOR TRIP株式会社(https://outdoortrip.org/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。