ホテル向けマットレス「BEADS POCKET(エコ)」がエコマーク認定を取得

日本ベッドのプレスリリース

日本ベッド製造株式会社(本社:東京都港区南青山2-10-2 代表取締役社長:宇佐見壽治)がホテル業界向けに製造販売する「ビーズポケットマットレス」が、公益財団法人日本環境協会が制定するエコマーク類型番号130「家具 version2.4」基準において認定を取得しました。

SDGsをはじめ環境問題がクローズアップされるなか、ホテル業界でも、プラスチック製ストローから紙製ストローへの移行、ヒートアイランド現象防止のための屋上緑化など、地球環境保全のためのさまざまな取り組みが活発化しています。日本ベッド製造もホテル向けのマットレス「ビーズポケットマットレス」でエコマーク認定を取得することで、ホテル業界のこうした環境に配慮した活動の一助を担い、社会課題の解決に貢献してまいります。

エコマークは、様々な商品(およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルです。消費者が、暮らしと環境との関係について考え、環境に配慮された商品を選ぶための目安として役立てられることを目的としています。

日本ベッド製造がエコマーク認定を取得した「BEADS POCKET(エコ)」は、詰物に対する繊維部分質量中50%以上リサイクル繊維を配合する条件に対して、再生ポリエステル100%の布地を採用することで、再生材配合率を90.2%としました。また、日本接着剤工業会に環境適合登録製品として登録されている接着剤を使用しています。

当製品は2023年2月7日~10日に東京ビッグサイトで開催される「国際ホテル・レストラン・ショー2023」にて展示される予定です。
 

  • 「BEADS POCKET(エコ)」 商品概要

[特徴]
1. 日本ベッド製造が初めてエコマーク認定を取得したマットレスであり、ホテル業界の環境保全活動を推進
2.  シングルサイズで612個のポケットコイルを使用したマットレス
3.  ポケットコイルを並列状に並べることで、優れた寝心地でありながらコストパフォーマンスにも優れている

[エコマーク認定取得の詳細]
商品ブランド名:BEADS POCKET(エコ)
類型名:    家具Version2.4
類型番号:   130
認定番号:   22 130 004
ジャンル:   家具・インテリア

[類型番号130 家具 Version2.4について]
商品類型No.130「家具Version2」では、棚や収納用什器などのオフィス家具、一般家具でも使用される学習机やソファーなどの家具など幅広く対象としている。家具は、多種多様な材料を使用しており、材料の生産加工から部品製造、塗装、組み立てに至るまで多くの工程を経て造られているため、環境に対して様々な影響がある。そのため、ライフサイクルの観点より、資源採取の側面だけでなく、製造段階での塗料、接着剤などの化学物質の使用、長期使用設計や使用後の廃棄・リサイクルにも配慮することが重要である。
この認定基準では、再生材料の使用や金属製品のリデュース・リサイクル配慮設計と回収・リサイクル体制、長期使用に係る修理体制の構築以外にも、森林認証木材、植物由来プラスチックなど新たな評価項目が追加。また、シックハウス対策としてホルムアルデヒドF☆☆☆☆等級に相当する塗料や接着剤の使用など、厳しい要件を規定し、環境および人に配慮した家具を認定している。
 

■日本ベッド製造株式会社について
1926年(大正15年)、日本初のベッド製造会社「日本羽根工業社」として創業。日本初の洋式寝具生産に続き、国産初の連結式スプリングマットレスの商品化に成功しました。現在は独自技術によるポケットコイルマットレスを主軸としております。日本のベッドの歴史を刻んできた当社は、ものづくりの原点に立ち返り、常に新たな気持ちを持って今後ますます多様化するライフスタイルやニーズに最新の技術で取り組んでまいります。

本社  : 〒107-0062 東京都港区南青山2-10-2
コーポレートサイトURL : https://www.nihonbed.com/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。