徳島県立博物館 常設展「化もの絵巻AR」の公開について

徳島県のプレスリリース

徳島県立博物館では、「化もの絵巻」を活用したオリジナルのARコンテンツを制作しました。絵巻物を楽しむ新しい体験をお楽しみいただけます。

■趣旨
 このたび、徳島県立博物館では、館蔵資料である「化もの絵巻」のデジタルデータを活用したオリジナルのARコンテンツを制作し、2月3日から公開を開始しました。
 絵巻に描かれた妖怪たちが動き出すほか、利用者が絵巻の中に入り込む体験をすることができます。中世・近世の絵巻物や信仰・文化に対する理解を深めるとともに、利用者間の交流促進などを目的としています。
 新しい体験をお楽しみいただければ幸いです。
※「化もの絵巻」とは
 室町時代につくられた百鬼夜行(ひゃっきやこう)絵巻の一種を、江戸時代に写したと思われる絵巻物。

■設置場所
 徳島県立博物館 常設展示室内 「近世の徳島」コーナー
※利用には、常設展観覧料が必要となります。

 

 

モニタとタブレットで構成モニタとタブレットで構成

 

 

 

タブレットで操作タブレットで操作

 

絵巻に入り込んだ利用者絵巻に入り込んだ利用者

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。