「北いわて」の魅力を体感!漆文化&農畜文化×観光〜一級の食と伝統的な漆&農畜文化を巡るツアー誕生

IGRいわて銀河鉄道観光のプレスリリース

北いわて」の魅力を体感!〜「漆文化」&「農畜文化」×観光 一級の食と伝統的な漆&農畜文化を巡るツアー誕生
 
北緯40度に位置する「北いわて」…。その緯度は日本で最も四季をクリアに体感できるエリアとされ、美しい自然と、放牧景観などの懐かしい「北いわて」の原風景が広がります。
 同時に、冷涼な気候と豊かな土壌に恵まれた環境を活かし、生産者がこだわりぬいた「農業」や「畜産業」と、安比川流域に受け継がれた技術と、日本一の生産量を誇る漆林に支えられた“浄善寺漆”で有名な「漆産業」の盛んな地域としても知られています。
 この度、そんな「漆文化」&「農畜文化」という「北いわて」の魅力を存分に体感・堪能できる二つのツアーが企画されました。
 
放牧景観
 
 
浄善寺漆
 
 
1.「北いわて」こだわりの食材〜美しい農場で生産者とふれあい、美食を楽しむ旅
 
 北いわての独特の気候、土壌などの環境を背景とし、「環境保全・持続型・循環型」の手法でこだわりの生産に励む農業・畜産業従事者との触れ合いを通して、この地ならではオンリーワンの食材を辿ります。
 さらに、こだわりの食材を活用した美食を、歴史的、文化財級古民家で堪能していただきます。舞台となる古民家は、建築物のみならず、庭園も四季折々の美しい景観を醸し出し、ライトアップされた点景を愛でながら、地酒と共に美食を楽しむひとときは、まさにこの地でしかできない至極の時空間。特別の時間を提供します。
 
団体旅行 1泊2日
設定期間:2023年5月10日~11月15日(8月5日~20日除く)
 
【ご旅行代金 】
お一人様 おとな 中学生以上 ) 52,000 円 こども 小学生 ) 45,000 円
ご旅行代金に含まれるもの 行程内の交通費 いわて沼宮内駅発着 、ガイド料、農場入場・見学料、昼食代 (2 回 、体験料、宿泊料 (1 泊朝食 ) 、オーベルジュ 夕食 料宿泊施設 奥中山高原温泉 交通 東日本交通または同等
 
【 最少催行人員 】 10
【 最大申込人数 】 20
・行程は「新幹線利用」の行程です。花巻空港発着もご利用いただけますので、ご相談ください。
・ 10 名~ 20 名でのご利用を原則としています。 10 名未満の場合は、別途旅行代金をご案内させていただきます 。
・オーベルジュにおけるアルコール類は旅行代金に含まれていません。別途ご精算いただきます。
 
【行程】
1日目》
いわて沼宮内駅発===地域の郷土食体験・昼食===こだわりの農場見学①(菊池牧場)===こだわりの農場見学②(いきいき農場)===地域の先人(園井恵子)の足跡をたどる(岩手川口)===歴史的古民家・庭園の見学とオーベルジュ(桜山荘)===奥中山高原温泉(宿泊)
 
2日目》
宿泊地===こだわりの農場見学・体験③(坂松農園)===農産物の源・北上川の源泉(弓はずの泉)を訪ねる===地産地消レストラン(道の駅石神の丘)で昼食・石神の丘美術館(見学)===肉のふがね(地元産畜産物の加工見学)===いわて沼宮内駅着
 
 
 
2.「北いわて」で感じる漆文化日本遺産『奥南部』漆物語〜北緯40度「漆の郷」 北いわてを訪ねる一泊二日の旅
 
 「北いわて」の豊かな自然環境を背景に、この地では縄文の時代から漆と共に人々は暮らしてきました。
 今や国産漆の7割を占める漆の生産地「二戸市浄法寺」 のある安比川流域では、「木地づくり」、「漆搔き」、「漆塗」というそれぞれの行程を担う職人が集落を作り、 互いに連携しあいながら「漆器づくり」に励んできました。
 日本全国に「漆器づくりの文化」は存在しても、「漆器の郷の文化」はこの地にしか存在しないといわれる所以。
 この地の美しい自然環境、歴史、継承された 技術、そして漆器を使ったこの地ならではの食文化。外国語にも対応可能な案内人と各施設の専門ガイドが、世界で唯一の『漆の郷』をご案内します。
 
【ご旅行代金】
【個人・少人数(4名以内・「漆の間」2室限定・12名定員)のグループ旅行】
   おとな・こども(小学生)同額 おひとり様 117,000円 《一泊二日》
5名以上10(3室以上10室以下の部屋利用)
   おとな・こども(小学生)同額 おひとり様 78,000円 《一泊二日》
上記以上の人数による団体旅行は、別途応談(行程の一部を選定してご希望に沿ったオリジナルツアーに仕立てます)。
また、交通機関を含まない(独自で手配する)場合は、別途旅行代金を算出いたします。
(ご旅行代金に含まれるもの)盛岡駅発着の交通費(タクシー(又は小型バス)・電車)、宿泊費(天台の湯『漆の間』でのご宿泊(4名様(2室利用) 以内)と漆器使用『漆の郷御膳』の夕食)、ガイド料、入場・入館・拝観料、行程内の昼食(2食) 
(宿泊施設)稲庭交流センター天台の湯 (交通)東日本交通または同等またはタクシー

【最少催行人員】2名  
【最大申込人数】10名

・本ツアーは中学生以上2名一組が原則です。中学生以下のご参加は、保護者の方とご一緒にお申し込みください。
・10名様以上の団体の場合、または所要時間を短縮したい場合は、相談のうえ、ご希望に合ったコースを改めて提案させていただきます。
・教育旅行にも対応しております。その際はご相談ください。
・案内人は中国語、英語、フランス語にも対応しています。すべての行程で案内人が同行します。
 
 
【行程】(12) 
《一日目》
盛岡駅発===安比高原ブナ二次林散策===新安比温泉静流閣(昼食)===八幡平市博物館+安比塗漆器工房(箸 の絵付け体験)===古民家での漆器のある暮らす体験===天台の湯(漆の間にご宿泊【2室利用まで】と漆器を使った 『漆の郷御膳』)

《二日目》
宿泊地===漆の林===天台寺(漆器文化を庶民に広めた古刹)===浄法寺歴史民俗資料館===滴生舎(お買い物と見学)=昼食(二戸市内)===なにゃーと物産館(お買い物)・二戸駅+++盛岡駅

【旅行企画・実施・お問い合わせ】
IGRいわて銀河鉄道株式会社銀河鉄道観光
TEL:019-601-9991 FAX:019-601-9996
〒020-0133 盛岡市青山2丁目2−8

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。