冬×七輪×和スイーツが楽しめる「eXcafe(イクスカフェ)」

株式会社インデンスタイルのプレスリリース

京都に3店舗を構える和モダンカフェ「eXcafe(イクスカフェ)」では、この時期に一層人気を増す看板商品「ほくほく、お団子セット」をご提供しております。
まだまだ寒さ厳しい中に、あたたかい落ち着いた店内で京都を感じていただけるセットとなっております。
寒い季節に最も美味しい焼きたてのお団子を是非、eXcafeでご堪能ください。

お団子を七輪で焼いてお召し上がりいただく新感覚和スイーツ

eXcafeから生まれたオリジナル商品「ほくほく、お団子セット」は、おひとり様用の小さな七輪の上でお客様自身にお団子を焼いていただく形式のセットです。
炭火の香ばしさがお団子の表面に移り、香り高い焼き立てのお団子に仕上がるのが特徴です。
お抹茶を始めとしたお飲み物もセットに付いておりますので、寒さ残る景色を眺めながら時間を忘れてのんびりとお楽しみいただき、タイミングを見ながらお団子をくるくる回せば、焦げ目のついた焼きたてが完成。
お団子は、しろ串団子とよもぎ串団子が3本ずつ。別添えされたあずきとみたらしの2種類でお召し上がりいただけます。
同商品は、eXcafeでしか味わうことのできないオープン当初から人気のオリジナル看板商品です。
また、着物でご来店のお客様も昨今増えており、京都旅の主役であるお客様を引き立てる名脇役としても映えるセットメニューでもあります。

eXcafeが誇る看板セット「ほくほく、お団子セット」
eXcafeが誇る看板セット「ほくほく、お団子セット」

「花より団子」の言葉が示す団子の本来の楽しみ方を再現

お団子が日本で一般的に親しまれるようになったのは江戸時代に入ってからだそうです。
「花より団子」という言葉があるように、当時は景色を愛でながら主役の団子を楽しむという習慣が浸透していたといいます。
このようにして、昔から日本人は、お団子をそうした風景とともに優雅に楽しんできました。
eXcafeの「ほくほく、お団子セット」は、そんなかつてのお団子の味わい方を現代に受け継ぐ想いも込めています。
お楽しみいただける「みたらし」は、京都が発祥の地とされています。
京都市の下鴨神社の葵祭りや御手洗(みたらし)祭のときに、神前のお供え物として氏子の家庭などで作られたのが最初と伝わり、京都はお団子文化と切っても切り離せない歴史深い場所でもあります。
そんな京都で、七輪の火に癒されながら、情緒ある空間にて落ち着き、古を想う。
お団子を焼く際も、ご自身やご友人、カップルの皆様とともに共有する貴重なお時間となることを願います。

みたらし発祥の京都で一服
みたらし発祥の京都で一服

七輪を使ったこの時期だけのぜんざいセットも季節限定でご提供

寒い時期に心身をほっとさせてくれる「ぜんざい」もeXcafeでは冬季限定にて七輪とともにご提供しております。
お団子と同様、つきたてのお餅をお客様の手で焼いていただき、焼き立てをを甘さ控えめに炊いたあずきに沈めていただければ“網焼きぜんざい”が完成。
お盆の上には、京都伝統の京生麩もご用意しておりますので、そちらも七輪で焼いていただき、京都の食文化を感じていただければと思います。
1つのセットで様々な京都の寒い季節をお楽しみいただけます。
祇園と嵐山という風情ある場所に立つeXcafeにて、この時期だからこその日本の味わいをご堪能ください。

冬季限定「ほっこり、ぜんざいセット」(京生麩付き)
冬季限定「ほっこり、ぜんざいセット」(京生麩付き)

コンセプトの異なる3店舗がお客様をお出迎え

eXcafeは立地と空間にそれぞれこだわった3店舗にて皆様のお越しをお待ちしております。
嵐山の象徴である渡月橋からすぐ傍の路地裏にある旧邸をリノベーションし日本庭園を構える行列店「京都嵐山本店」。
祇園の名スポットである巽橋にほど近く、花街の京町家に佇み、落ち着いた大人の雰囲気を醸す「祇園新橋」。
そして、桜の名所であり、池泉回遊式庭園を上から感動の絶景を望める円山公園敷地内の「祇園八坂」とそれぞれに異なる風景による魅力を自慢の商品とともにご堪能いただける空間をご用意し、皆様にとっての心身ともに楽しい安らぎのひと時を京都観光で演出いたします。

敷地内に日本庭園を持つ「eXcafe京都嵐山本店」
敷地内に日本庭園を持つ「eXcafe京都嵐山本店」

石畳の街並みに立つ「eXcafe祇園新橋」
石畳の街並みに立つ「eXcafe祇園新橋」

池泉回遊式庭園に隣接した「eXcafe祇園八坂」
池泉回遊式庭園に隣接した「eXcafe祇園八坂」
<eXcafe京都嵐山本店>
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
TEL:075-882-6366
営業時間:10:00~18:00

<eXcafe祇園新橋>
住所:京都府京都市東山区元吉町57-1
TEL:075-533-6161
営業時間:8:00~18:00

<eXcafe祇園八坂>
住所:〒605-0071 京都府京都市東山区円山町467
TEL:075-525-0077
営業時間:10:00~18:00

本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。