【2/15 (木) 大阪サウナDESSE クラファン開始】サ飯を含めた「最高…!」なサウナ体験を提供できるように手助けを。

朝日興業株式会社のプレスリリース

大阪・心斎橋に、誰もが思い通りに楽しめる異なる8つのサウナを持つ大阪サウナDESSEが、4月中旬にオープンします。
このたび、施設内の一部であるキッチン設備のためのクラウドファンディングを行うはこびとなりました。
設計・デザインはもちろんのこと、細部までこだわり抜いているフードメニューやグッズ商品たちを、CAMPFIREのクラウドファンディングでお楽しみください。
【CAMPFIRE URL】
▶ https://camp-fire.jp/projects/view/636542?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show

 

大阪サウナDESSEの、大阪への愛着や地域との結びつきは、建築だけでなくフードやグッズ商品まで及んでいます。加えて、現代の多様化へ対応すべく慣習にとらわれない姿勢から、サウナ以外の商品開発まで非常に熱量のある、冒険的なものになりました。
大阪とサウナの文脈から生まれ、サウナの垣根を超えて開発した商品たちを、クラウドファンディングの情報とともに紹介します。

■ クラウドファンディングの内容

  • 大阪サウナDESSE 総支配人の自己紹介
  • 大阪圏に新しい都市型のサウナ施設が30年もない
  • 施設概要説明(CG/図面)
  • 最高のサ飯を追求することによる支援のお願い
  • サ飯やグッズのコラボレーター/アイテム紹介

クラウドファンディングを行う大きな要因となったのが、フードメニューとしてサウナ前後に食べるご飯、いわゆるサ飯です。今回、サウナ後のミネラルと水分を出し切った体に何が一番合うのか、大阪のローカルフードとして収まるメニューは何なのか?そういったことを考え抜き、妥協せずに開発を行った結果、当初のキッチンスペックでは調理不可能、大幅な予算投資が必要となり、クラウドファンディングを行うこととなりました。

そんな私たちがたどり着いた大阪サ飯のキーワードは、「豆腐」×「スパイスカレー」です。

・豆富飯

カレーおでんのスープが染み込んだお豆富をご飯にのせたインパクトのあるこの一品。豆富マイスター工藤詩織(くどうしおり)氏セレクトによる大豆の風味がしっかりと残るお豆腐とカレー風味がふっくらと炊き上げたお米とよく合います。サウナで汗をかいた後は、サウナドリンクに変わって水分チャージ。

・カレーおでん

北新地のキッチンバー・メランジュさんが開発したスパイスカレーおでんマカオ。スパイスカレーは大阪のローカルフードとしての位置を確立しつつあり、そしておでんの具の主役の練り物は、大阪を代表する黒門市場にある萬彩さんから仕入れます。そんな大阪サウナにぴったりなスパイスをオリジナルで調合して作ったスパイスカレーとおでんは、まるでサウナに入っているかのような発汗と軟水のまろやかな水風呂に出逢ったときのようなときめきを感じます。
 

・豆そば

豆腐を細い麺状にした「豆腐干(とうふかん)」にパクチーと甘辛に炒めた挽き肉、紅生姜をのせた和え麺。しっかり味ですが、独自の歯ごたえがありさっぱりな印象に。豆腐由来の麺を使用することで、サウナに入って汗をかいた後のしっかりサ飯の誰に向けてかわからない罪悪感がゼロカロリー理論を歌ってしまうような感覚で、すっ飛びます。サウナ前にサクッと食べるにも適した豆そばは、魔法のオイルと共に召し上がってください。

・クラフトビール
もちろん、サウナの後に楽しめるのはサ飯だけではありません。そう、「ビール」です。

そうして『POCearly DESSE(ピーオーシーアーリー デッセ)』というクラフトビールが開発されました。サウナ施設だからこそ、「クラフトビール初心者でも楽しめる、そして乾いた体に染み渡るようなビールを」というコンセプトから生まれた、まさにスポーツドリンクそのもののような、魔法のビールです。
大阪・西成で、確固たる世界観を持ちながら常識にとらわれずにクラフトビールを製造する、Derailleur Brew Worksさんとの開発商品です。

■ 大阪から世界へ広がるグッズ商品
フードメニューで開発の火が燃え上がった私たちは、サウナに関連するもの、そしてサウナに関係ないものにまで商品開発の手を伸ばしていきます。その熱量によって生み出された、大興奮のグッズ商品たちは、そのままクラファンのリターン品として、支援者の皆様の手に届く予定です。

・手ぬぐい
サウナ施設といえど結局はお風呂施設、となると必須アイテムは「手ぬぐい」です。
柏原で現代的なデザインのオリジナルのてぬぐいを作成し、大阪から全国に世界に注染てぬぐいの魅力を発信している注染てぬぐい CHILLさんに依頼し、大阪サウナDESSEオリジナルの手ぬぐいを作ってもらいました。

・アロハシャツ
この超可愛い大阪サウナDESSEの手ぬぐい生地を、できるということなので、そのままアロハシャツにしてしまいました。

・ソフビ
なぜか商品開発の熱量は、現在世界を熱狂させている玩具、「ソフビ」制作までに及びます。
TOY 雑貨やアパレルなどを販売し、 NFTも発売中の下北沢のトイショップ、SWING TOYSさんに、幅広いジャンルでの原型を制作しているHUMAN ROBOTさんをセレクトいただき、代表作の一つ『ゴースティー』とのコラボが実現しました。

・サウナパスポート
現在サウナ界で話題を集めている、サウナの御朱印帳こと「サウナパスポート」。本来日本の赤パスポートを基調とするデザインですが、大阪サウナバージョンを作ってしまいました。

その他、ラウンジに飾り付ける提灯への名入れや、店舗オリジナルのアパレル商品等、王道のリターン品もございますので、詳しくは以下のCAMPFIREのURLからご確認ください。

【CAMPFIRE URL】
https://camp-fire.jp/projects/view/636542?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show

■ 協業会社
【施設設計】株式会社OSTR(https://www.ostrarchi.com
【施設施工】HENDERSON株式会社(https://henderson.co.jp

【温浴設備】株式会社ヤマシタ工業
【サウナ施工】Sauna Pro Team RUSH
【サウナ監修】totonou Japan株式会社(https://totonou.co
【サ飯 撮影】北川鉄雄
【クリエイティブ】株式会社〆(https://www.shime.co

■ 働く仲間を募集
大阪サウナは、既存の温浴施設の枠にとらわれずに、最高の体験を目指します。温浴施設の経験有無に関わらず、サウナ施設を通じて、自身の中にある「最高…!」を実現したい人を募集します。

▶ 大阪サウナ DESSE 求人ページ:https://ahkg.ltd/recruit/

■ 施設概要
【名称】大阪サウナ DESSE
【所在地】 大阪市中央区南船場3丁目6番18号
【メールアドレス】admin@ahkg.ltd
【Instagram】https://www.instagram.com/desse.osaka
【Facebook】https://www.facebook.com/desse.osaka
【Twitter】https://twitter.com/desse_osaka
【運営会社】朝日興業株式会社

※ 公式ホームページは公開準備中ですが、取材等のご依頼も承っております。
※ 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、オープン日が変更になる場合がございます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。