【リゾナーレ熱海】本格的な体験ができるプログラム「海藻の学校」開催~わかめをまるごと使ったランチプレート登場~|期間:2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日

星野リゾートのプレスリリース

熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日に、知って、見て、味わう、本格的な体験!海藻について楽しく学べるプログラム「海藻の学校」を今回も開催します。本プログラムでは、海の環境を守るために重要な役割を担っている海藻について、本格的な体験を通して学ぶことができます。館内で学ぶだけでなく、実際に海へ行き地元漁師の解説を聞きながら海藻の観察を行い、養殖場での収穫を通して海藻に親しめる体験です。今回は収穫したわかめをまるごと使った、ランチプレートを作って部位によって異なる食感や味わいを楽しめます。

背景

地上の植物と異なり冬に良く育つ海藻は、春が最も種類・量共に豊富になるシーズンです。透明度の高い海水と変化に富んだ地形によって、伊豆半島に生息する海藻は約400種で全国最多と言われています(*1)。一見地味なイメージがある海藻ですが、実は海の環境を守る重要な役割を担っています。藻場(もば)と呼ばれる海の森を作って生き物の生息地や産卵地になったり、海底に根を張ることで底質を安定させたりするなど、とても重要な存在です。しかし、地球温暖化を始めとしたさまざまな影響により、藻場の衰退が全国的に問題になっています(*2)。相模湾を一望できるリゾナーレ熱海では、海における海藻の重要性を子どもたちに知ってもらうため、本プログラムの実施に至りました。
*1 静岡県ホームページ「生物の宝庫 駿河湾」参考
*2 一般社団法人 水産土木建設技術センターホームページ参考

海藻の学校の特徴

1 海藻を知る

海藻が海の生き物にとって重要な「藻場」を作っていることや、生息地によって色が異なることなど、スタッフがカードやフリップを使用しながら、クイズ形式で説明するレクチャータイムです。参加者はワークブックにクイズの答えを書いたり、専用のシールを貼ったりすることを通して、楽しく学ぶことができます。このあと実際に見に行く海藻についての知識が増え、気分が高まります。

2 海藻に親しむ

地元漁師の協力のもと、リゾナーレ熱海周辺の海で海藻に親しむ体験を行います。

<見る>
地元漁師とともに船で藻場へ向かい、専用の箱めがねを使って海藻を観察します。レクチャーで学んだ海藻の色、ゆらゆらと波に揺れる様子、魚が藻場に集まっている様子を実際に見ることができます。地元漁師の解説を聞きながら観察するという貴重な体験です。
<獲る>
海藻を観察したあとは、そのまま船に乗ってわかめの養殖場へ向かいます。実際に触ると、料理に使われているわかめと違い、大きくて厚みがあります。生き物の生息地や産卵地になる海藻の大きさを、肌で感じられる体験です。また、地元漁師のサポートを受けながら、はさみを使って収穫体験ができます。

3 海藻を味わう【Power up】

港に戻り、自分で収穫したわかめと、用意された食材を使用してランチプレートを作ります。今年は、収穫したわかめを余すことないように、葉はラーメンに乗せ、ひだ(めかぶ)は丼、茎はナムルにして味わいます。わかめをまるごと使うことで、部位によって食感が異なることを発見できる体験です。さらに、収穫したときは茶色だったわかめが、お湯で茹でると緑色になる過程を見ることができます。日常生活でも食べる機会の多いわかめだからこそ、家に帰ってからも学んだことを思い出すきっかけになるプログラムです。

スケジュール例

09:00 アクティビティラウンジにてレクチャータイム
09:30 ホテルを出発
10:00 港に到着
船に乗って海藻を観察、収穫する
10:30 港にてランチプレートづくり
11:00 ランチタイム
12:30 ホテルに帰館

「海藻の学校」概要

期間:2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日
時間:9:00~12:30/10:30~14:00(往復1時間の移動時間を含む)
料金:1名 5,000円(税込)
定員:各回1組(1組4名まで)
対象:3歳以上の宿泊者 *推奨年齢5~6歳、保護者の同伴必須
予約:公式サイト([https://risonare.com/atami/]{https://risonare.com/atami/})にて3日前17:00まで受付
備考:天候や波の状況により中止になる場合があります。
乗船中はライフジャケットの着用が義務付けられています。

星野リゾート リゾナーレ熱海

熱海の山上の地に佇む全室オーシャンビューのリゾートホテル。スタイリッシュな空間デザインに加え、相模湾と熱海の街並みを一望する絶景が魅力。熱海の花火や夜景を存分に楽しめる環境が整う。
〒413-0016 静岡県熱海市水口町2-13-1/客室数 81室
[https://risonare.com/atami/]{https://risonare.com/atami/}

今、あなたにオススメ