【バンタカフェ】アートで彩られた春の海辺でのんびりくつろぐ 「海辺のアートフェスティバル」開催 ~ビーチでのライブペイントを間近に楽しむカフェスペースが登場~|期間:2023年3月25日~5月7日

星野リゾートのプレスリリース

圧倒的な絶景とスケールを誇る海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」では、2023年3月25日から5月7日に「海辺のアートフェスティバル」を開催します。日差しのやわらかな春に、海辺でのんびりと過ごしながら、最旬の沖縄アートに触れることができるイベントです。青い海と空を背景に行うライブペイントでは、大きなキャンバスに作品が描かれていく過程を見学できるほか、崖の上から浜辺へと続く散策路に点在する「海辺のテラス」や併設のグリルレストランにアートの装飾を行います。3年目となる今年は、アートをテーマにした限定ドリンクを提供するほか、ライブペイントを間近で眺められるカフェスペースが登場。色彩豊かなアートと共に、沖縄の美しい海を楽しみます。

背景

沖縄の春は、日差しがやわらかく屋外で過ごしやすい季節です。入り江に沿うような崖の上から浜辺へと敷地が続くバンタカフェは、自然の地形を活かした個性豊かなエリアがあり、目の前にはサンゴが育つ豊かで美しい海が広がっています。イベントには次世代の沖縄カルチャーを牽引するアーティストが集い、バンタカフェの景色や空間とアートのインスタレーション作品を披露します。沖縄の風土に育まれた感性を持つアーティストの作品を知ってもらい、春の心地よい海辺でアートを楽しむカフェタイムを過ごしてもらいたいという思いからイベントを開催することとなりました。

「海辺のアートフェスティバル」の特徴

1 カフェタイムを過ごしながら楽しむライブペイント【POWER UP】

イベント期間中は、バンタカフェの目の前のビーチで青い空と海を背景にライブペイントを開催します。2mを超える大きなキャンバスに、アーティストがバンタカフェの景色から着想を得て作品を描きます。今年は、のんびりと過ごしながらアートが出来上がっていく過程をより近くで見ることができる「浜辺のアートテラス」が登場。ビーチチェアやアウトドアソファなど気に入ったチェアに腰かけて、ドリンク片手にライブペイントを楽しむことができます。
開催日:3月25・26日、4月1・2日
時間 :11:00~13:00、14:00~17:00
場所 :バンタカフェ前ビーチ  完成した作品はイベント期間中敷地内に展示します。

【参加アーティスト】

DENPA |“no concept“を前提に、受け手に感覚的な解釈と快感を与える抽象表現を突き詰める。NY での個展をはじめ 世界的な壁画フェスへの参加などワールドワイドな活動を展開。
HAYATO MACHIDA |大学入学後アート留学で NY へ。数々のライブイベントのウェルカムボードや施設の壁画も手掛ける他、日本酒 のラベルデザインなど幅広く活躍。日常の両価的感情をテーマに作品を作り続ける。

2 海風にアートがなびく「てぃんかじテラス」

崖の上から浜辺へと続く散策路に点在する「海辺のテラス」は、海風にアートがなびく「てぃんかじ*テラス」に変身。アートをテキスタイルにして天蓋のように飾るほか、ソファのカバーリングにも使用します。テラスを彩るアーティストは、画家のほか、南国らしい鮮やかな色合いと繊細な模様が特徴の紅型や、藍染めの染色家など様々。色彩豊かなアートに包まれながら、のんびりカフェタイムを過ごすことができます。
*沖縄方言の「てぃん(空)」と「かじ(風)」を合わせた造語

3 真っ白なシェイクをキャンバスに見立てた限定ドリンク「アートな島シェイク」【NEW】

カフェでは、色とりどりのアートにちなんだドリンク「アートな島シェイク」を期間限定で提供します。島豆腐のジェラートとバナナで作ったシェイクを真っ白なキャンバスに見立てました。カップを彩るカラフルなピューレは、ペイントのタッチを表しています。大豆の旨味を感じられるジェラートとバナナのほんのりとした甘みは、日差しがやわらかな春にぴったりのドリンクです。海辺の景色とアートを眺めながら楽しみます。
料金:アートな島シェイク 1,200円(税込)

「海辺のアートフェスティバル」概要

期間:2023年3月25日~5月7日
時間:10:00~18:00 *プログラムによって異なります。
備考:荒天時は一部コンテンツが中止となる場合があります。
参考:2021年開催「海辺のアートフェスティバル」 動画URL:https://youtu.be/KP_eKK_9v7E

今、あなたにオススメ