3.11に”想い”を馳せるノベルティを南三陸311メモリアルにて期間限定で無料配布

一般社団法人南三陸町観光協会のプレスリリース

昨年秋に南三陸町に開館した東日本大震災伝承施設「南三陸311メモリアル」が、初めて迎える3月11日。施設を訪れて下さる方々と共に”自然とは、生きるとは”に思いを馳せ、大切な人と語り合うきっかけを提供するノベルティをラーニングプログラム参加者へお届けする。

 

南三陸311メモリアルのコンセプト「思いを馳せ、語り合う」と親和性の高い2つのプロジェクトと共につくられたノベルティは、3月4日(土)より個数限定で配布予定。
「NOZOMI PAPER Factory – MINAMISANRIKU – 」 は、南三陸町の生活介護事業所「のぞみ福祉作業所」とデザインユニット「HUMORABO」による、社会と福祉の楽しく新しい関係を探る協働プロジェクト。
「ともしびプロジェクト」は、2011年11月11日から、月命日の11日にキャンドルに明かりを灯しSNSで想いを共有する活動を続けている。2014年に気仙沼市にキャンドル工房設立。灯すことで、想いを伝え、繋いでいる。

 

―企画概要―
「南三陸311メモリアル×NOZOMI PAPER Factory×ともしびプロジェクト」
3月11日に今一度立ち止まって共に想いを紡ぐため、ラーニングプログラムを受講いただき、SNSに感想を残していただいたお客様にノベルティとしてプレゼントいたします。
配布時期:3月4日(土)~3月11日(土)*期間中の休館日:3月7日(火)
対象者:南三陸311メモリアル内ラーニングプログラム受講+以下媒体に感想を記載
(Facebook、Instagram、Twitter、Googlemap)
※数に限りがありますので、毎日配布数を設けております。なくなり次第終了となります。

南三陸311メモリアル南三陸311メモリアル

南三陸311メモリアルは、防災・減災について自分ごととして考えるためのプログラムを提供する震災伝承ラーニング施設です。延面積593.12㎡とコンパクトな施設ですが、住民たちの体験や思いに触れることができる展示やプログラムを備えています。自然災害から命を守るために大切なことは何かを問い続けることが、本施設のミッションです。
所在地:〒986-0752 宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町200番地1
電話:0226-47-2550
公式サイト:https://m311m.jp/
開館時 間|9:00~17:00
休   館   日|火曜日、年末年始
入   場   料|※ラーニングシアターで選択したプログラムの所用時間に合わせて入場料を設定しています。
<レギュラー>
一般1,000円 高校生800円 小学生・中学生500円
<ショート>
一般600円 高校生500円 小学生・中学生300円
※「団体入場」とは、1回に利用する人数が10人以上の場合。
予約申し込み|公式HPより希望の来館時間を予約<https://m311m.jp/

NOZOMI PAPER Factoryのプロダクト「NOZOMI PAPER®︎(全国からの支援で届く素材を手漉きでつくる再生紙)」に、南三陸311メモリアルからのメッセージ“自然とは、生きるとは” をレタープレスで印刷した特別なメッセージカードをご用意。本の栞(しおり)など、身近な場所に置いて、ふと考えるきっかけにしてみてください。メッセージカードは以下の3種類の紙から出来たものがランダムに封入されています。

NOZOMI PAPER®︎_MILK
全国から支援でいただいた「牛乳パック」が原料。ふわふわの質感が特徴で、活版印刷との相性も抜群です。
NOZOMI PAPER®︎_COFFEE
さんさん商店街の美味しい珈琲屋(サタケ)さんがハンドピックで選別した「珈琲豆」で NP®MILKを染めました。
NOZOMI PAPER®︎_NEWS
南三陸の新聞屋さんからいただいた古い「新聞紙」が原料。よーく見ると網点やカラーの粒々が。
 

 

今回のオリジナルノベルティ今回のオリジナルノベルティ

 

ともしびプロジェクトで昨年からスタートした「3.11 BLUE CANDLE NIGHT」と同じ、空と海をイメージした「み空色」のキャンドルを特別にご用意。
あの時、何を考え、何を想い、何を願い、祈りましたか?
あなたにとって本当に大切なことはなんですか?
この時代を生きた体験者として、次の世代に残していきたいメッセージは、あなたが本当に大切にしたいことなのだと思います。その想いをともしびにのせて、次の10年、100年、1000年と受け継がれていく「ともしび」を一緒につくりましょう。
3月11日、青いキャンドルが世界中で灯る日。あなたの中にも、何かが灯されることを願っています。

一般社団法人南三陸町観光協会について<https://www.m-kankou.jp/

一般社団法人南三陸町観光協会は、2009年に設立。南三陸町及びその周辺地域の有する文化的、社会的、経済的特性を活かし、観光客の誘致促進を図ると共に、観光地及び観光物産の紹介宣伝、 観光施設の整備促進、観光関係者の資質の向上を図り、もって地域の生活文化の向上及び産業経済の発展に寄与することを目的とし、その目的を達成するために事業を行っています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。