物語で地方創生!「阿賀北ノベルジャム2022」NegiccoのMeguさんをお迎えしてグランプリを発表・舞台マップもお披露目します。

学校法人敬和学園のプレスリリース

3年目を迎えた阿賀北ノベルジャムではこれまでで最多となる7作品が完成。アンバサダーを務めるNegiccoのMeguさんを総合司会にお迎えし、グランプリならびに各賞を発表します。また、運営学生が制作した過去3回の阿賀北ノベルジャムで完成した18作品に登場する舞台を紹介する地図もできあがりました! あわせてお披露目致します。

敬和学園大学(新潟県新発田市)は、新発田市・聖籠町と小説創作イベント「阿賀北ノベルジャム」https://agakita-noveljam.com/ )を開催しています。このイベントは県内外の著者・編集者・デザイナーがチームを組んで阿賀北エリアを舞台とした小説創作を行い、電子書籍として出版までをも行う、これまでにない文芸イベントです。

3年目を迎えた今回はこれまでで最多となる7作品が完成。阿賀北ノベルジャムアンバサダーを務めるNegiccoのMeguさんを総合司会にお迎えし、グランプリならびに各賞を発表します。また、運営学生が制作した過去3回の阿賀北ノベルジャムで完成した作品に登場する舞台を紹介する阿賀北ノベルジャム舞台マップもできあがりました! あわせてお披露目致します。

▼日時・開催場所
2023年3月19日(日)
12:00~13:00舞台マップお披露目会
13:00~14:30グランプリ授賞式
14:30~15:30各作品講評
15:30~16:00懇親会・終了
会場:月岡温泉 白玉の湯 泉慶(新潟県新発田市)
https://www.senkei.com/access/

▼過去最多!完成7作品をご紹介します。
★チーム「雪水米宗」
(編集者:水澤陽介/著者:米田淳一・雪子/デザイナー:宗村亜登武)

『走れ雪水米宗』
新潟新発田と東京などを結ぶ観光寝台列車「雪水米宗」を新造し走らせようと主人公の新発田駅駅員・倉島とペアを組む武闘派お嬢様女子駅員・井上鳴海が新潟で繰り広げられる大冒険。観光列車激戦区の新潟で無理120%の上さまざまな思惑の中果たして2人の観光寝台列車は実現できるのか!鉄道の夢とロマンと未来を詰め込んで、今汽笛が鳴る!
 

『春の塑像』
新発田出身の玲と一彩は、大学進学を機に遠距離恋愛の道を選んだ。大学3年秋、遠距離を初めてから数年経ったが、2人は変わらずお互いを大切に想っている。しかし、卒業を約1年後に控えた2人は、うまく言葉にできない悩みを抱えていた。塑像に魅せられ大学院進学を考えている玲と、新潟で就職したい一彩。進学か就職か。新潟に戻るのか否か。ずれていく2人の将来を見据え、このまま付き合い続けていいのか考えあぐねている。そんななか一彩が、玲のいる京都に来ることになった。せっかくの再会なので、2人は奈良へ旅行に行くことを計画する。積み重ねてきた思い出をなぞりながら、お互いの気持ちを照らし合わせていく2人。旅の最後に彼らが出した結論は?超高精細解像度で描きあげる日常ドラマ。読後きっと、あなたはほっこりします。

★チーム「蒼杜書房」
(編集者:ヤマダマコト/著者:ヤマシタナツミ・結城玲夏/デザイナー:まるのさき)

 

『パンときみ、そしてゴールライン』
相馬紫苑は水原中学校に通う中学三年生。バスケ部部長として周囲の期待に応えるべく奮闘したが、最後の大会を終えた後、なぜか苛立ちを抱えるようになる。一人になれる場所を求めて通う図書室である人物に出会い、パン屋開業を手伝うことになったのだが…。自分や他人、過去と今の間でゆれながら、阿賀野市、村上市、関川村などを舞台に、自分らしいあり方を探す少年の物語。
 

『ここだけの話。』
その夏、新発田の女子高生・水鳥は、同級生の男子・村田と勉強する。場所は水鳥の祖父が切り盛りする商店街の喫茶店だった。憧れの先輩を追いかけて東京の大学への進学を目指す水鳥と、地元での就職を考える村田。進路の違いが感情のすれ違いを生み、夏が終わる。卒業し、上京した水鳥と地元農協で働く村田。別々の進路を歩む日足の人生が再び新発田で交錯する。

★チーム「いぬねこ出版」
(編集者:げんなり/著者:小林猫太・日比野心労/デザイナー:犬藤)

 

『有限会社新潟防衛軍』
「新潟は狙われている!」
妄想に囚われた新潟県知事猪狩玄太郎は知事選に落選するが、私財を投じて「有限会社新潟防衛軍」を立ち上げた。
そこに集められたのは、猪狩を監視するために所属政党から送り込まれた馬鹿正直事務員青山慎二、武闘系女性警官咲坂由香里、特撮オタクの大学生加藤和宏のちぐはぐ三人組。 それぞれの思惑が見事に空回りして、開店休業状態のはずだった新潟防衛軍。しかし、そんな防衛軍本部を謎の秘密結社が強襲した!
果たして彼等の目的は何か。新潟防衛軍を襲う危機また危機。
そして事態収拾のために青山が画策した、現知事を巻き込む秘策とは?
過去・現在・未来をつなぐ、新潟に生きる人々の思いを新潟防衛軍が守る。
感動のコメディ巨編、満を持して登場!
 

『県北戦士アガキタイオン』
「私と一緒に、ご当地ヒーローやってみない?」
コスプレイヤーの姫華マキナと衣装作りの天才ミッシー、二人の女子高校生が挑む、謎の打ち切りで伝説となった特撮ヒーローの復活プロジェクト!
「好き」を追い求めた先にある夢を叶えるため、周囲を巻き込んだヒーローショーのステージは今、クライマックスを迎える──!
失敗したりケンカしたり、青春ヒーローなりきりストーリー!
県北戦士アガキタイオン!
放送当時のエピソードの再録と共に、今ここに登場!
──君も一緒に、足掻こうぜ?

★チーム「菖蒲舎」
(編集者:波野發作/著者:青原慈雨/デザイナー:おおくままなみ)

 

『コ・スリーピング』
死者の記憶を読み、対話できる能力を持つ青年土野ユウキは今日も遺族の願いを聞く。亡き夫の腕時計を探す老婦人、自殺した我が子と話がしたいシングルマザー、事故死した妻に聞きたいことがある夫。依頼人たちはそれぞれに叶わなかった想いをユウキに託す。もたらされるのは福音か、それとも直視できない真実か。

各チームは3月19日のグランプリ表彰式に向けて、現在、それぞれの作品の販促・PR活動に取り組んでいます。グランプリ審査は、(1)地域の魅力が作品のなかに十分に込められているか?(2)小説文芸としてのクオリティの高さ(3)優れた出版展開ならびにプロモーションを行ったか、という基準に基づいて行われ、審査員の講評に加え、賞金・賞品(阿賀北エリアの特産品)が授与されます。(審査員や過去の受賞作品については阿賀北ノベルジャム公式サイト https://agakita-noveljam.com/ をご覧ください)

▼小説の舞台を探訪! 阿賀北ノベルジャム舞台マップ
阿賀北ノベルジャム第1回〜第3回の作品内に登場する数々の舞台を紹介する舞台マップが完成!これを見れば阿賀北ノベルジャム作品と阿賀北地域の名所を一目で知ることができます。 授賞式に先立ちお披露目の予定です。

(※画像は作成中のものです)

▼総合司会はNegiccoのMeguさん!
本年度阿賀北ノベルジャムアンバサダーに就任されたNegiccoのMeguさんが本イベントの総合司会を務めます。

Megu(Negicco)
2003年にNao☆、KaedeとNegiccoを結成。これまで数々のアーティストから楽曲提供を受ける。2013年に「にいがた観光特使」に任命される。メンバー個々の活動も行っている。ニューシングル「白いスターダスト」が10月4日にリリースされた。
「阿賀北ノベルジャム2022」キックオフイベントにてゲスト出演。イベントでは即興で作られた小説の朗読を行い会場を盛り上げて頂き、その後アンバサダーに就任。

※本イベントは月岡温泉「泉慶」の会場ならびにオンラインでも中継の予定です。ぜひご取材ください!

今、あなたにオススメ