日産自動車、車体の揺れを抑えて愛犬と快適なドライブを楽しむ 「Dog’s Best Friend」ビデオを公開

日産自動車のプレスリリース


 
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区社長:内田誠)は、日産独自の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」により、車酔いの原因の一つと考えられるクルマの沈み込みや揺れを低減させ、愛犬とともに快適なドライブを楽しむことをテーマとした映像「Dog’s Best Friend」を日産のウェブサイトにて公開しました。
 
【ウェブサイト】こちら
 
「e-4ORCE」は、前後に搭載した高出力モーターとブレーキを協調制御することで、クルマの沈み込みや車体の揺れを低減させ、優れた走行性能と快適な乗り心地を実現します。今回の映像では、車酔いが心配な愛犬も、その原因の一つと考えられる車体の揺れを低減する「e-4ORCE」によって、より安心してドライブを楽しむことができるシーンを描いています。
 
さらに、「e-4ORCE」はドライバーの操作や路面状況に応じて、前後のモーターと左右のブレーキで4輪の駆動力を最適にコントロールすることで、市街地から曲がりくねった山道、滑りやすい路面まで、いつでも安心して、思い通りの運転を楽しむことができます。
 
今回の映像では、こうした「e-4ORCE」の特長を、「エクストレイル」や「アリア」でドライブに出かけた家族が愛犬とともに楽しい一日を過ごすシーンを通じて紹介しています。
 

 
パワートレイン・EV技術開発本部でエキスパートリーダーを務める平工良三は語ります。
「4輪駆動技術というと、オフロードや雪上などの特殊な状況で使うものと思われがちです。しかし、『e-4ORCE』は、買い物や通勤などの日常使いでも『このクルマ、なんだかいいよね』と感じていただきたい、4輪駆動技術の進化というよりも、クルマそのものを進化させたいという一心で開発しました。100人以上の従業員に『e-4ORCE』を試してもらったのですが、全員が乗り心地の違いを感じると答えたのには自分自身も驚きました。さらに、『これならうちの子も酔わないと思う』という愛犬家のコメントを聞いたとき、まさに求めていた感想だと嬉しくなりましたね。ぜひ、『e-4ORCE』に乗って、愛犬も含めた大切なご家族全員で、様々なドライビング・シーンを楽しんでください」
 
【公開動画】https://www.youtube.com/watch?v=FW80Vl-IGaY
 
関連画像はこちらよりダウンロードいただけます。
 

 
犬も猫も安心して暮らせる社会のために~日産の活動~
日産は「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける」というコーポレートパーパスを掲げ、犬も猫も人間も安心して暮らせる社会のための活動を行っています。猫のエンジンやタイヤの巻き込み事故を防ぐ「#猫バンバン」というアクションをサポートしたり、愛犬との快適なドライブに関するコンテンツも公開しています。2005年にはヨーロッパ最大の独立系動物病院グループに、ハッチバックのマイクラを提供し、治療が必要なペットの輸送を支援しました。ニューヨーク・オートショー2017では、愛犬と一緒にドライブするのに最適な各種機能を備えたコンセプトカー「Rogue Dogue(ローグ・ドーグ)」を発表しています。
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。