京都の「教えたくない」路地裏の隠れた名店を次々と紹介!「おとな旅あるき旅」2月25日(土)放送!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

【出演】
三田村邦彦  小塚舞子

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 

旅のお相手は小塚舞子。まず二人は清水寺の参道に向かう路地裏にあるラーメン店へ。オープン1周年を記念して作られた1杯4,000円の本ズワイガニをふんだんに入れたラーメンに挑戦します。

 

 

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

さらに産寧坂にあるスムージー専門店へ。寒い季節に体が温まる九条ネギの餅入りポタージュと、イチゴたっぷりのスムージーをいただきます。

 

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いて2人は世界遺産・清水寺で特別公開中の「月の庭」へ。「月の庭」の名前が付いた意外な理由を教えてもらいます。

 

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

その後、再び路地裏の名店探しへ。小塚がずっと気になっていたという町家長屋の中にあるイタリアンジェラートの店へ向かいます。毎週、十数種類の味がほぼ入れ変わってしまうというまさに「一期一会」の店主こだわりのジェラートを試食します。中でも特に変わり種「苔」のお味は…?

 

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いて向かいの長屋へ。ウェディングドレスで使われるオーガンジー生地を加工したアクセサリーの店を見学します。

 

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

さらに路地裏を散策しているとポン酢の専門店を発見。徳島県のみで栽培されている「柚香」を使った店自慢の「モミポン」を使った料理を試食します。

 

 

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

最後は路地裏の奥の奥にある大衆酒場へ。三田村が思わず「放送するのやめよ」というくらいの美味しくて安い料理の数々が登場します。

 

©テレビ大阪©テレビ大阪

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。