りんくうプレミアム・アウトレットに 巨大“ヘソ天”バルーン出現!?

大阪府泉佐野市 三菱地所・サイモン株式会社のプレスリリース

泉佐野市が、3月21日に「犬と人の幸せな旅とは?」を考える
『滞在コンテンツ造成実証事業』を実施
愛犬とおさんぽした距離の分だけ膨らむイベントやアンケートに参加すると、
限定クーポンをプレゼント

■動物愛護デーの翌日となる2023年3月21日(火・祝)、りんくうプレミアム・アウトレットで開催
■リードにつけたIoTデバイスと連動し、アウトレット内をおさんぽするたびに膨らむ犬型バルーンが登場
■参加者に先着で、りんくうプレミアム・アウトレットで使える「クーポンシート」やワンちゃんのおやつをプレゼント
■「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるアンケートを実施
===========================================

泉佐野市(市長:千代松 大耕)とりんくうプレミアム・アウトレット(所在地:大阪府泉佐野市  運営:三菱地所・サイモン株式会社)は、動物愛護デーの翌日となる2023年3月21日(火・祝)に、「犬と人の幸せな旅とは?」を考える『滞在コンテンツ造成実証事業』の象徴として、体験型イベントを開催します。本イベントでは、愛犬と一緒にショッピングができ、ペット連れのお出かけ先として人気のアウトレットモール「りんくうプレミアム・アウトレット」で、犬とおさんぽを楽しみながら参加できるコンテンツや、ペットツーリズムの可能性を探るアンケートを実施します。


 ※開催イメージ
 
■義犬伝説(※)が由来の「犬鳴山」を有する泉佐野市が実施する理由
義犬伝説が名前の由来である「犬鳴山」を有する泉佐野市は、「犬の気持ちを大切にしたい」という願いが息づく街です。実際に、平成25年7月から「泉佐野市環境美化推進条例」に基づき、主に、禁止区域での路上喫煙および犬フン等の放置に対して、過料の徴収を行っており、犬を飼う方、飼わない方がお互いにマナーを守りながら、気持ちよく過ごせる街づくりに取り組んできました。今回の実証事業では、「犬と人の幸せな旅とは?」を皆さんと一緒に考えることで、観光地として心地よく滞在できる街を模索していきます。
 
■市民や観光客から広く声を集める、体験型イベントを実施
多様性・共生の時代であり、さまざまな価値観が尊重される正解のない時代だからこそ、市民の方々や観光客の方々と一緒により良い環境を模索していくことが必要であると考え、実際に犬を連れて楽しみながら、心地の良い滞在地について考える場として、体験型イベントを実施いたします。市民の方々や観光客が多く訪れ、且つペット連れの来場者に向けたサービス拡充に取り組んでいる「りんくうプレミアム・アウトレット」にて2023年3月21日(火・祝)に開催いたします。
日本国内に限らず、2025年開催予定の大阪万博をはじめ、世界各地から多種多様な人々が集まる機会が今後増えていくことも予想され、そのような未来も見据えた取り組みです。
 
■イベントでは、犬がおさんぽして喜ぶほど膨らむ、全長約6メートルもの犬型巨大「ヘソ天バルーン」が出現!!アンケート回答者に先着で、りんくうプレミアム・アウトレットクーポンシートや、ワンちゃんのおやつをプレゼント!
本事業の象徴として、犬がお腹を見せて喜ぶ“ヘソ天”姿の巨大なバルーンが、りんくうプレミアム・アウトレットに出現します。リードに装着可能なIoTデバイスをレンタルし「おさんぽ」の距離を計測。犬が喜ぶことのひとつである「おさんぽ」の距離に応じて、バルーンが膨らむ仕組みです。「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるアンケートに回答していただいた方に先着で、りんくうプレミアム・アウトレットの対象店舗で使用いただけるクーポンシートや、PET PARADISEりんくうプレミアム・アウトレット店提供のワンちゃんのおやつをプレゼントいたします。
イベントエリア内と、泉佐野市のウェブサイト上にて、「犬と人の幸せな旅とは?」に関する皆さんの声を広く収集します。
この集まった意見をもとに、泉佐野市における今後のペットツーリズムの可能性を探っていきます。

(※)義犬伝説とは
犬鳴山の名の由来にまつわる伝説。 《ある猟師が愛犬を連れて山に入りました。猟師が一頭の大鹿を見つけてねらいの矢を放とうとしたとき、突然愛犬が吠えだし、鹿は森の中へと逃げ去りました。せっかくの獲物に逃げられた猟師は、怒って犬の首をはねてしまいました。するとその首は空中にはね上がり、木の上から猟師をひと呑みにしようとしていた大蛇にくらいつき、かみ殺して主人を助けました。事情を悟った猟師は、以降殺生をやめ、飼い主の恩を忘れなかった愛犬のために、卒塔婆を建て供養し、後に不動堂を寄進しました。このことが都の帝にも聞こえ犬鳴の名をたまわりました。以来人々はこの山を、犬鳴山と呼ぶようになったと伝えられています。》  ちなみに同種の伝説は全国に数多くあります。
(出典:『泉佐野何でも百科』  泉佐野市役所  1994年  61ページ)
 

【事業概要】
●事業名:泉佐野市  滞在コンテンツ造成実証事業
●概要:泉佐野市が、ペットツーリズムをテーマに観光の目的地化を計る実証事業
●イベント概要
・日時:2023年3月21日(火・祝)9:30~20:00
・場所:りんくうプレミアム・アウトレット(ヘソ天バルーン設置場所:メインサイド1F 北広場)
・主催:泉佐野市
・協力:りんくうプレミアム・アウトレット
・実施内容:
 IoTデバイスと連動して膨らむ巨大「ヘソ天バルーン」    
犬の喜びが可視化される、“ヘソ天”姿の巨大な犬型バルーンが、りんくうプレミアム・アウトレットに出現します。会場内で貸し出すIoTデバイスと連動し、犬が喜ぶことのひとつである「おさんぽ」の距離に応じて膨らむ仕組みです。リードに装着可能なIoTデバイスを会場内で無料貸し出し(15台予定)。デバイス上では、バルーンの完成度のリアルタイム表示や、他の犬との交流回数など、さまざまなコンテンツが楽しめます。
<楽しみ方>
1.「ヘソ天バルーン」の膨らみ率を、リアルタイムに確認可能です。
2.現在のおさんぽ距離が表示されます。    
3.他の犬との交流回数を表示。MAP上にて、おさんぽ中の犬の位置情報も確認可能です。    
4.一定の距離に到達すると、その距離に応じた「ヘソ天バルーン」のアニメーションとコメントが楽しめます。    
5.IoTデバイス返却時には、おさんぽの総距離や他の犬との交流回数、バルーン空気圧貢献度などのスコアも確認できます。    

「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるアンケート    
イベントエリア内と、泉佐野市のウェブサイト上にて、心地よい滞在地「泉佐野市」を目指し、来館者から「犬と人の幸せな旅とは?」をテーマに声を集めます。
▼「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるウェブアンケートURL
https://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/seikatsu/shoko/event/taizaikontentsu.html (泉佐野市HPリンク)
※実施期間:2023年2月21日(火)〜3月31日(金)

イベント参加者限定!「りんくうプレミアム・アウトレットクーポンシート」や「ワンちゃんのおやつ」をプレゼント!    
イベント会場にてアンケートに回答していただいた方には、先着で、りんくうプレミアム・アウトレットでのショッピングがお得になる「クーポンシート」(先着100名様)やPET PARADISEりんくうプレミアム・アウトレット店提供の「ワンちゃんのおやつ」(先着50名様)をプレゼントいたします。

●ペットフレンドリーな環境づくりに取り組むりんくうプレミアム・アウトレットで開催
今回のイベント会場となるりんくうプレミアム・アウトレットは、2022年6月より一部の店舗でペットの入店が可能になりました※(2023年2月現在91店舗)。また、2023年2月よりアウトレット内にリードフック、愛犬うんちBOXを設置。カートに入ったままのペットと入室できるペット同伴トイレを1か所整備するなど、ペットフレンドリーな環境づくりを推進しています。大阪湾が一望できるシーサイドパークはワンちゃんのお散歩コースとしても人気があり、シーサイドパークにあるSnow Peakのグランピング施設「住箱-JYUBAKO-」は一日一組限定でペットと宿泊できるなど(小・中型犬 20kgまで)、ペットとの観光スポットとしても注目されています。
※カートなどに入り顔や体が見えない状態での入店。入店可否は店頭のステッカーで表示。

 ●泉佐野市とりんくうプレミアム・アウトレットの包括連携協定について
泉佐野市とりんくうプレミアム・アウトレットを運営する三菱地所・サイモンは、2021年10月に泉佐野市の観光振興および地域活性化を図る包括連携協定を締結しました。本事業をはじめとした活動を通じ、観光復興や地域活性化などにおいて、さらなる発展を目指してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。