長崎観光サービス「STLOCAL(ストローカル)」で旅の想い出を持ち帰る商品販売とショップ営業を開始!

株式会社ゼンリンのプレスリリース

 株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:髙山善司、以下ゼンリン)は、ゼンリンが提供する長崎観光サービス「STLOCAL(ストローカル)」の新たなサービスとして、2023年3月1日(水)にショップ「STLOCAL」を長崎市内にオープンし、マップデザイン(※1)商品の販売を開始します。STLOCALは、「旅するあなたへ、とっておきの過ごし方を」をテーマに観光情報Webサイト・スマートフォンアプリを提供しています。新たに商品の販売とショップの連携を通じて、さらなる長崎観光の想い出創りを提供します。

■ショップ「STLOCAL」及びマップデザイン商品の概要

 ゼンリンは、長崎市の観光情報を提供するスマートフォンアプリ&観光情報Webサイト「STLOCAL」を運営しています。長崎市が持つ地形・歴史・文化の魅力を15のマイクロ(狭域)エリアに分割し、地域の隅々までまち歩きが楽しめる情報や、各エリアをつなぐストーリー型観光コースを提供することで、観光客の周遊を促進し、長崎市観光の体験価値向上を目指してきました。
 今回はさらなる「旅の想い出創り」をサポートする新たなサービスとして、長崎市内に初めてのショップ「STLOCAL」をオープンします。ショップ「STLOCAL」は、観光客が旅の前と旅の後にお立ち寄りいただけるよう、長崎駅前と空港バスが発着する交通拠点に2店舗(長崎駅前店、長崎新地店)出店し、長崎の地図を「地図柄」としてデザインしたステーショナリーや雑貨、長崎市の各観光エリアをデザインしたSTLOCALオリジナルグッズなどのマップデザイン商品を販売します。
 またショップ「STLOCAL」では、長崎市の街並みがよくわかる3次元地図や移動に便利なバス・路面電車の路線図を掲載した「STLOCAL MAP長崎」と、入場券等の収納に便利なオリジナルチケットホルダーの無料提供も行います。
 STLOCALのサービスに、旅の拠点となるショップと、旅の想い出を形にするグッズをあわせることで、ストーリー型観光サービスの一層の充実を目指します。

 ※1:ゼンリンが保有する詳細な地図情報や、所蔵している西洋製の日本古地図を「地図柄」としてグッズにしたブランド。

<長崎市の地図や観光エリアをデザインしたSTLOCALオリジナルのマップデザイン商品(一部)>

<「STLOCAL」店舗概要>

■長崎観光サービス「STLOCAL」の今後の展開
 今後、スマートフォンアプリ「STLOCAL」 にショップ「STLOCAL」で利用できるクーポン機能を追加し、更なる観光周遊の促進を目指します。
 また、2023年1月18日に、ゼンリンは、株式会社V・ファーレン長崎、株式会社長崎ヴェルカ、株式会社十八親和銀行と長崎県の観光周遊の活性化を目指して、「ながさきのまち魅力発信連携協定」を締結しています。締結項目の1つである「長崎県観光の思い出作りに向けたオリジナルグッズの商品開発」に関して、開発商品をショップ「STLOCAL」で販売することも検討していきます。

■ゼンリンの観光型マイクロMaaSの取り組みとサービス「STLOCAL」について
 ゼンリンは、日本全国の狭域地域、「マイクロエリア」が抱える様々な課題に対して、「移動情報」と「地図情報」を活用して解決し、あらゆる地域の活性化に貢献する「ゼンリンマイクロMaaSソリューション」の提供に取り組んでいます。その取り組みの一環として、長崎県で観光型MaaSの実証実験を実施しており、スマートフォンアプリ&観光情報Webサイト「STLOCAL」を提供しています。サービス「STLOCAL」は、“旅するあなたに、そのまちでのとっておきの過ごし方をご提案する”をコンセプトに、Webサイトでは王道観光ルートから再訪したくなる路地裏などの観光情報を発信しています。また、スマートフォンアプリでは、旅の計画から公共交通・観光施設・体験アクティビティの電子チケットの購入が可能です。現在、長崎市、佐世保・西九州、五島列島のエリアを展開しています。
【関連リンク】観光情報Webサイト「STLOCAL」:https://stlocal.net/
 

今、あなたにオススメ