電動トゥクトゥクを活用したモビリティサービスのスタートアップ 株式会社eMoBiが、鎌倉にてレンタルステーション『えもび鎌倉』オープン

株式会社eMoBiのプレスリリース

電動トゥクトゥクを活用したモビリティサービスのスタートアップである株式会社eMoBi​​(代表取締役:石川達基、本社:東京都中央区、以下: eMoBi)は、2023年3月1日(水)より、鎌倉駅前に観光向け電動トゥクトゥクのレンタルステーション『えもび鎌倉』(https://www.emobikamakura.com)をオープンいたします。

eMoBiは電動トゥクトゥクを活用したサービスを通じて、10km圏内の地域内近〜⻑距離移動の利便性 を高め、地域の価値創造に関する課題を解決するスタートアップです。短時間で多くの人に電動トゥクトゥクの魅力を訴求でき、また地域の価値創造に寄与できる観光事業から展開をスタート。公共交通を利用して訪れた人が、観光地を自由に周遊できる電動トゥクトゥクのレンタルサービスを2021年に事業化し、現在は福岡市内(大名、能古島)、長崎(壱岐)、山口(長門)、埼玉(滑川)、東京(秋葉原)、佐賀(武雄温泉)​​の7つの地域で展開しています。
 

  • えもび鎌倉オープンの背景

新たにレンタルステーションを開設する鎌倉は、海に面し、三方を山に囲まれて豊かで美しい自然があり、神社仏閣や歴史的建造物、様々なグルメ等の観光資源も多数存在することから、年間2000万人が訪れる有数の観光都市です。しかしながら、観光スポットが多く、それぞれの距離も比較的離れているため、1日の観光では行きたいところを回りきれないことが多いと言われています。

eMoBiがレンタルする電動トゥクトゥクは、小さな車体ゆえに公共交通機関の混雑や渋滞する国道を避けて効率的な移動が可能で、人気スポットや話題のグルメ・スイーツなどを短時間に詰め込んだ、効率のよい鎌倉周遊を実現します。さらに、江ノ島や逗子といった、やや離れたエリアへの移動もでき、これまでとは違うルートや内容での鎌倉巡りも叶います。

  • 電動トゥクトゥクが鎌倉観光に適しているワケ

電動トゥクトゥクは車体にドアがなくシームレスで、乗車中も外界と繋がっていることから開放的な乗り心地を実現し、吹き抜ける風や周囲の音、香りなどを存分に楽しめます。ドアや窓ガラスがないため、躍動感のある写真や動画の撮影も可能です。鎌倉の魅力の一つである自然あふれる風景や街の雰囲気をダイレクトに、そしていつもとは異なる形で感じられ、移動時間までもが記憶に残る思い出をつくるエンターテイメントに変わります。
なお、トゥクトゥクは自動車よりも操作が単純で、バイクのように旋回時に車両が傾かないため、簡単な説明の後、すぐに運転いただけます。車体がコンパクトなので、狭い道での運転も安心です。
 

  • 今後の展開

eMoBiは、鎌倉市が掲げる「観光時の立寄り件数増加計画」を後押しするため、2023年夏までの車両導入台数を20台、2024年には50台を目標とし、飲食店やショップ、アクティビティ事業者等地元の観光事業者様と連携し、新たな観光パッケージの構築にも取り組みます。また今後は、地域住民の方々の日常移動の手段としてもサービス提供を拡大して、2025年までにさらに150台の導入を目指していきます。

2023年3月31日(金)までの間、グランドオープン記念として7,980円(4時間)でご利用いただけます。この機会に、eMoBiの電動トゥクトゥクレンタルで、友人たちと、カップルで、そしてご家族でもこれまでとは一味違う鎌倉観光をぜひ体験し、特別な思い出を作ってください。

<電動トゥクトゥクレンタルステーション『えもび鎌倉』概要>
店舗名  :えもび鎌倉
オープン日:2023年3月1日(水)
住所   :神奈川県鎌倉市御成町1-2
営業時間 :9:30~18:00(最終受付15:00)
定休日  :不定休(予約サイトをご確認ください)
利用料金 :7,980円
      *電動トゥクトゥクレンタル1台、4時間レンタル時の価格です
      *15:00受付の場合は、同料金で3時間レンタルとなります
予約サイト:https://www.emobikamakura.com 

<グランドオープニングキャペーン>
2023年3月1日(水)〜3月31日(金)までの間、グランドオープン記念として7,980円/4時間で利用いただけます。お客様のご利用の様子を、eMoBi公式アカウント(@emobi_oficial)をメンションしてインスタグラムに投稿すると、スピーカーやGopro等の旅をさらに楽しくするグッズを無料でお貸し出しします。

【株式会社eMoBi】
会社名 :株式会社eMoBi(読み:エモビ)
本社  :東京都中央区日本橋本町3-8-5 松本ビル9F
代表者 :代表取締役社長 石川 達基
設立  :2020年12月
事業内容:電動トゥクトゥクを基軸とした、モビリティ全般についての販売、サービス開発​​
コーポレートサイト:https://www.emobi.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。