鎌倉はんこ、全国推奨観光土産品審査会にて 鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑 鎌倉彫「月野印」が 経済産業大臣賞を受賞

鎌倉はんこのプレスリリース

 日本商工会議所と全国観光土産品連盟が選定する「2022年度(第63回)全国推奨観光土産品審査会」の表彰式が2月10日に東京都内で開かれ、鎌倉はんこ(鎌倉市御成町)の鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑 鎌倉彫「月野印」が経済産業大臣賞を受賞した。

鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑 鎌倉彫「月野印」

 全国各地の優れた観光土産品を菓子、食品、民工芸。グローバルの4部門で選定する同賞は1959(昭和34)年から毎年開かれており、今年は314事業者553商品が出品され鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑 鎌倉彫「月野印」は民工芸部門1位に相当する「経済産業大臣賞」に輝いた。
 800年以上の歴史がある伝統工芸品の鎌倉彫と日本文化の印章彫刻を融合させた同印鑑。4年ほど前から構想し、鎌倉彫の職人にアプローチした。50年以上かけて育ったツゲの木を加工した印材に、サクラやツタのデザインを彫り何度も漆を塗ってもらった後、最後に鎌倉はんこの国家資格を持つ技能士職人が印面に彫刻している。
 昨年末に受賞の知らせを聞いた鎌倉はんこの職人は、「驚きとうれしさと同時に、身が引き締まる思いだった。これまで以上に、はんこの伝統や文化をしっかりつなぎ、広げていこうという思いが強くなった」「武士や武家の間で文書への花押などにより証拠とする証明文化は鎌倉から広がったといわれ、判始(はんはじめ)という儀式も継承されているという。そんな鎌倉から、はんこ文化を国内外に広く伝えていきたいと考えた」と振り返る。
 店頭に立っていると、「鎌倉では、成人や就職、結婚などライフイベントで生涯使うことになる印鑑を、家族が贈る習慣が根付いていることを実感した」「鎌倉彫印鑑を作るきっかけにもなった」と振り返る。
 「昨今の『脱はんこ』の流れの中、意思決定や人生の節目でわざわざ押すという本来のはんこの使い方が、よりクローズアップされきたように思う。一般的な印鑑とともに、鎌倉にしかないこの印鑑で多くの方の人生を少しでも後押しできれば」と話す。

最優秀(1位)経済産業大臣賞

【経済産業大臣賞(民工芸部門)】最優秀賞:鎌倉はんこ(神奈川県)
鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑 鎌倉彫「月野印」
 新型コロナの猛威が世界を震撼させる中、社会や経済は混乱を極めました。鎌倉においても観光客が激減し、神社や寺院に参拝する方も少なくなりました。また、鎌倉彫や印章に関わらず多くの職人達の活動が難しい中、古都鎌倉から日本文化や歴史伝統を語り継げる商品を 企画検討。鎌倉彫月野印は800年前の鎌倉時代から脈々と受け継ぐ伝統的工芸品鎌倉彫の技術と、日本の象徴とも言える印章の彫刻技術が融合した最高峰の印鑑です。結婚、出産、契約、相続など人生で決意決断を 示す大切な印鑑を、伝統的工芸品の鎌倉彫職人と印章職人 が共同で開発。職人が伝統紋様を彫刻し何層も 漆を重ねて塗り、印章彫刻師が一本一本丁寧に彫刻。脱ハンコの流れに対して、鎌倉から世界に日本の魅力を発信していきたいと思います。

鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑「月野印」(1)

鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑「月野印」(5)

【店舗概要】
鎌倉はんこ
所在地 : 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町5-6
事業内容: 印章彫刻
TEL   : 0467-37-9297
Email  : kamakurahanko@gf7.so-net.ne.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。