地域一体となった新たなコンテンツツーリズムでまちを活性化 「ナガラ×マーダーミステリー」を開催!

WILLER株式会社のプレスリリース

 移動と分野の垣根を超えたCROSS(融合)により新たな価値を創造するWILLER ACROSS株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:宿谷勝士、以下「WILLER ACROSS」)と長良川沿線を走る長良川鉄道株式会社は、観光列車「ながら」を利用し、長良川鉄道沿線を舞台とした企画ミステリーゲーム「ナガラ×マーダーミステリー」を、2023年1月15日(日)~2月6日(月)に開催しました。

 コロナ禍において、観光列車・イベント列車などの運休が発生したことにより、沿線地域への観光客の送客減少に伴う業績悪化が各所で起こりました。この解決を目指し、冬の閑散期における沿線地域の活気を呼び起こす事業としてミステリーゲーム「ナガラ×マーダーミステリー」を企画しました。

 本企画のポイントは、以下3点です。
① 事業者間の連携だけではなく、沿線4市1町(美濃加茂市・関市・美濃市・郡上市・富加町」と連携することにより、列車内でのイベント・交流に止まらず、沿線地域へ足を運び、街の魅力を知ってもらえる仕組み、街の人と繋がる仕組みを実現しました。
② 本企画に出演する演者は街のオーディションで募り、利用者と一緒にミステリーゲームを体験するゲストは地元出身タレントを起用し、地域の人材が活躍できる場を創造しました。
③ 地域が自走し今後も継続して同様の取り組みを実施できるよう、再利用できる企画を創造しました。ミステリーゲーム「ナガラ×マーダーミステリー」は今回の開催で一旦終了しますが、地域一体となって今後も継続して同様の取り組みを実施していく予定です。

 今後も両社は、列車を単なる移動手段ではなく総合的なエンターテインメント空間として活用し、参加者同士の距離、親近感、一体感が生まれることを実感していただける、新たな価値創造を進めていきます。

■「ナガラ×マーダーミステリー」実施概要
開催日:2023年1月15日(日) ~ 2023年2月6日(月) の日曜・月曜開催の日帰り企画
開催場所:観光列車「ながら」を利用した長良川鉄道沿線
旅行代金:おひとり様 9,800円(税込)
参加人数:各回約20名
販売サイト:予約サイト「WILLER TRAVEL」(運営:WILLER MARKETING株式会社
企画協力:長良川鉄道株式会社・合同会社OZON・WILLER ACROSS株式会社
特設ページ:https://travel.willer.co.jp/entertainment/nagatetsumurdermystery/

■「WILLER ACROSS」企画担当者コメント
日頃よりお世話になっている長良川鉄道様より、観光列車を使用した街が一体となれる取組みを共同で行いたい。というお題をいただき、本企画開発をスタートしました。
話題性のある、移動とコンテンツを掛け合わせた地域独自のオリジナルな体験価値を創造することにより、長良川鉄道沿線が盛り上がるとともに、地域住民のみなさんにとってはさらなる愛着となればと、企画開発に携わらせていただきました。マーダーミステリーの制作を担っていただいたOZON様にも、これらの目的・意図を十分に汲み取っていただき、地域の魅力がしっかりと伝わるストーリーに仕上げていただけたと感じております。
本企画の実現を通して、マーダーミステリーのファンや、本企画に関わってくださった長良川鉄道の皆さまをはじめとした地元の皆さまの熱量が様々な方々に波及していき、今後も継続して多くの方が長良川鉄道沿線に足を運び、地域がより元気になる未来を願っています。

■「長良川鉄道」企画担当者コメント
長良川鉄道は開業以来36年間にわたり、安全第一をもっとうに沿線の通学・通勤等の重要な公共交通手段として、また、沿線地域の振興・活性化に向けた取り組みをしてまいりました。
少子高齢化の影響を受け、年々通学生も減少をしており、それを補う手段として6年前からは観光列車を導入し、多くの観光利用者に大変好評をいただいておりました。
しかし、新型コロナウイルスの影響を受け沿線での各種イベント等の中止で観光利用者が激減しており大変厳しい経営状況が続いております。
そのような中、今回の企画をWILLER ACROSS様からご提案頂き、新たな視点での長良川鉄道の魅力発信に繋がることを期待しております。
ゲームの中で観光も楽しめる大変貴重な体験が出来るものと思っております。
全ての沿線観光地を巡っていただくことは出来ませんが長良川鉄道沿線には歴史、文化的に貴重な遺産も数多く、是非とも家族、知人と共にまた訪れて頂ければ幸いです。

■WILLER ACROSS 会社概要
会社名 :WILLER ACROSS株式会社
代表者 :宿谷勝士
所在地 :〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー7階

 WILLERグループであるWILLER ACROSS株式会社は、人と企業、地域を移動でつなぐサービスを提供し、顧客・地域・社会の課題を解決し、新たな価値を創造する、ソリューション事業を手掛けています。

■長良川鉄道 会社概要
会社名 :長良川鉄道株式会社
代表者 :日置敏明
所在地 :〒501-3881 岐阜県関市元重町74番地の1 

 長良川鉄道株式会社は岐阜県が全国に誇る名川”長良川”の沿線を走る鉄道会社です。
沿線には、自然と歴史に特色ある観光地がたくさん点在しており、長良川の自然・文化・味を楽しむ観光列車「ながら」を運行しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。